PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120603 高校の保護者会・・・厳粛な総会とパワフルな歓送迎会行ってきました。ε=┏( ・_・)┛

2012-06-03 23:06:22 | 高校の保護者会

家庭こそ教育の

 はじまるところ、実るところ

 

親が手本となり、よい生活習慣を、

厳しく、温かくしつけよう。

一つひとつが未来の礎となる。

 

 

昨日は、高校の保護者会の定期総会・・・

粛々と進められていきました。

平成23年度関連の報告・承認があり

その後新本部役員の承認となり・・・

その後は議長も新会長に入れ替わりました。

役員も席の総入れ替え・・・

新体制で平成24年度の計画の承認を受けていました。

 

総会という一連の流れの中で

新旧交代の場面がある手法でした。

いい意味での連携?が求められる形でしたね・・・

しかし・・・

総会の最中に新旧交代その瞬間から新体制・・・

個人的には、臨時総会で事前に役員承認を受けて

この総会は、新役員で臨むのが◎かなぁって思いますが・・・

 

高校は3年間だけ・・・

しかも4月以降にならないと1年生が解らない(苦笑)

臨時総会は、3月の旧年度中にって言うのが多い??

なので物理的に臨時総会を開く機会が無いのかなぁって

すると・・・

ちょっとバタバタしてしまいますが総会中での新旧交代・・・

これがベターな手法という事になるんですね。(@_@)

 

さて・・・

・・・とここまでいつもの早朝の時間に書いて朝忙しくなり途中になっていました。(苦笑)

この日はこの後に歓送迎会もありました。

参加資格?(ご案内が届くのはクラス役員さん)・・・

という事は、クラス役員の特権がこの懇談会への参加(笑)

 

なので・・・

この保護者会のクラス役員・・・

その選定は基本立候補制です。

15クラスある中で・・・

クラスによってクラス役員の数はまちまちです。

今年度に関して言えば・・・

少ないクラスが3名・・・

多いクラスは、なんと14名(笑)

都合79名がクラス役員・・・

昨年度が69名・・・より大所帯となりました。

 

ボランティアという感覚とはちょっと違う??

自身の意志で人数に制限なくクラス役員を受け付ける・・・

PTA(今まで私の関わったPTA)とはちょっと違います。

PTAもこういう役員の決め方ができれば◎なのかなぁって思います。

もちろんメインの事業はあります・・・

10月の保護者会の学年部会主催の研究大会・・・

こんな感じ・・・(このブログの中にリンクが貼ってあるので探しやすい?)

111120 報告研修会行ってきました。ε=┏( ・_・)┛ 東海道新幹線の中でUP中!?

 

ただ・・・

私は、クラス役員のメインはこの懇談会への参加!?

年に何度か設けますが・・・

担任の先生と同じテーブルでひざを交えて語れる距離感!?

それが一番なのかなぁって思います。

特に?

お母さんにとって学校と家庭での姿の“差?”

やはり、担任の先生からその様子をじっくり伺うことが出来る

そんなチャンスってなかなかないのかなぁって・・・

(よそ行きの家庭訪問ではなく(苦笑)気楽な??懇談会で(笑))

 

クラス役員・・・ってそんなパスポートなのかなぁって改めて感じました。

TEAM“Aみ―GO!”と命名した2012年度元気な2学年部会(@_@)

そして、それ以上にチーム農大二高を感じた一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120602 FBでシェアさせ... | トップ | 20120604 私が関わっている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事