PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20220731 10年前の今日は・・・視察編で♪ ミムラ通信の万灯会のチラシもφ(..)メモメモ

2022-07-31 23:19:19 | 2022年 新しい気持ちで♪

ミムラ通信8月号 万灯会のチラシです。

 

10年前の今日は・・・

こんな感じでシリーズ化しています。(笑)

20120727 10の教育委員会があれば10のやり方がある!? 王道はない??

20120728 足を運んで体感をして納得!よぉ~くわかる!? 画像は布絵本です(@_@)

20120729 昭和の町・・・バスで探索コースを選んで乗車した結果なんと立往生!?(苦笑)

20120730 豊後高田市の教育・・・「昭和の町は教育のまちです」事業!?

31日の記事は・・・

20120731 宇佐神宮のお参り・・・今回の大分訪問のひとつの証!?

2012-07-31 05:54:29 | 教育話(教育委員会)



願を持ちましょう
『願』と『欲望』とは根本的に違います。
わずかなお賽銭を挙げて
それも1年に1回の初詣の時くらいで、
『家内安全。商売繁盛。
お金がいっぱいできますように!』
なんてね。
こういうのは個人的・私的な欲望です。
それを私は否定しません。
私も同じですから。
しかし、そういう私中心の欲望とは
まったく別に、

○ 核戦争など絶対におこりませんように!
○ 世の中がどうか平和でありますように!
○ 山や海や河、そして土、水、空気、自然が、
  人間の作る欲望で、
  これ以上よごれませんように!

と、心から念じたとき、
それを『願』といいます。
どんな小さな『願』でも
心ひそかに持ちつづけていると、
顔がよくなり、眼の色が
深く澄んできます。
ひとりひとりが自分に合った
『願』を持ちましょう
そして『一隅を照らす』人間に
なりたいものです。

昭和60年秋 彼岸の中日 合掌 相田みつを

 

・・・・・とあります。

願と言えば・・・

過日、宇佐神宮に行ってきました。

今日の画像の様に・・・

一の御殿

二の御殿

三の御殿・・・と3つ

しかも上の宮、下の宮と2か所?

初めての所で初めてのモノばかり・・・

 

しかもお参りの仕方も特殊で・・・

2拝4拍1拝・・・

というやり方でした。

本当の独特??でした。

 

それともう一つ・・・

こういう輪も・・・

 

もちろんくぐってきました。(笑)

願・・・

いろいろな願(がん)を

いろいろな願い(ねがい)を・・・

 

今日で7月も終わり・・・

明日からは8月・・・

今日いう日を大事に!今という時を大事に!

日々・・・

刻々・・・

しっかりと生きていきたいですね。(*^_^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年前の今日は・・・視察... | トップ | 万灯会のチラシはミムラ通信8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022年 新しい気持ちで♪」カテゴリの最新記事