PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

10年前の今日は・・・学び 長田先生登場!? 画像はミムラ通信万灯会チラシです。

2022-08-03 23:19:19 | PTA談義(全般)

8月・・・

8月の第4土曜日は万灯会の日です。

ここ数年開催が出来ず・・・

今年は、規模は縮小するモノの開催を模索しています。

(特設サイトhttp://www.mitsuwa-unyu.co.jp/mandoue/ )

後日、この万灯会のコトを掘り下げた特集をしたいと思います。

今日は、この画像だけで・・・

 

10年前の今日は・・・学び

懐かしい!!

長田先生です。

20120803 長田ワールド体感記録??・・・毎朝届くメールも◎(*^_^*)

2012-08-03 06:09:49 | 行事(2012までの講演会含む)

家庭こそ教育の

 はじまるところ、実るところ

 

親が手本となり、よい生活習慣を、

厳しく、温かくしつけよう。

一つひとつが未来の礎となる。

 

 

長田百合子先生の講演会を何度か体感しています。

20120623 長田ワールド体感!? 私の中に残った言葉・・・その1

20120207 いろいろなセミナーや講演会・・・必ず何かしらの気づきがあります。(*^_^*)

100312 親の“こころ”がまえ・・・・でも実は人間としての姿勢!?

100129 長田ワールドの臨時レポート編になりました。(笑)

100123 長田ワールド堪能しました。(備忘録:教育委員会新年会)

キーワード検索をして出てきました、いくつかチョイスしておきました。

長いお付き合いになっているようです(*^_^*)

 

その長田先生から毎日(毎朝)届くメール・・・

ここ数日面白い内容で届いています。(笑)

最初に・・・男の殺し文句1

「あなた、いい顔してるわねぇ。お母さん、いい人でしょう!」

次に・・・男の殺し文句2

「あなたが絶対に必要なの!」

昨日は・・・男の殺し文句3

「すっごーーい!」

確かに・・・殺し文句ですね。(笑)

子どもは、褒めて伸ばすとかって言いますが・・・まさに大人だってそう

こんな感じで褒められる?煽てられる?と分かっていてもその気になる??(笑)

 

長田先生曰く・・・

子どもを褒めて伸ばす??そんなんちがう!!

子どもには向きあってあげるだけでいいの!!(眼とへそが!)

上っ面の言葉よりも目とへそがしっかり子どもの方へ向いていればいい!!

あなたを見ているわよ!!っていう“こころ”が伝わっていれば◎

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。(^_^)

10年前の今日は・・・視察編

こちらの特集はシリーズ化していましたねφ(..)メモメモ

20120727 10の教育委員会があれば10のやり方がある!? 王道はない??

20120728 足を運んで体感をして納得!よぉ~くわかる!? 画像は布絵本です(@_@)

20120729 昭和の町・・・バスで探索コースを選んで乗車した結果なんと立往生!?(苦笑)

20120730 豊後高田市の教育・・・「昭和の町は教育のまちです」事業!?

20120731 宇佐神宮のお参り・・・今回の大分訪問のひとつの証!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万灯会のチラシはミムラ通信8... | トップ | ミムラ通信のご紹介で♪ 10年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事