Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

干し柿

2017-11-23 | tea / coffee
先日電車の中で風邪を拾ってしまいました。
移動中に喉がイガラッポイと感じたのでした。
水を飲んでみましたが効果なし。
自販機のお茶なんて買ったことがないのですが、プラットフォームの自販機で「朝の茶事」ってのを購入。
一口飲んでビックリ!
喉をまろやかに転がり落ちていく感覚が心地良かったのです。
お茶を飲もう! 
帰宅してから毎日飲みました。
そういえば、以前体調を崩した時にも飲んでました。過去記事はコチラ
お茶の効果なのか、イソジンのうがいが効いたのか分かりませんが、喉のいがらっぽさはすぐになくなりました。

*******

がぶ飲みしたのでお茶を切らしちゃいました。
従兄弟が作っているので送ってくれるよう頼みました。

今日届きました。
オマケがっ!↓↓↓

従兄弟が渋を抜いた干し柿です。

透き通るようで綺麗です。

ホラね。

へたもキッチリついています。 
職人友ちゃん、さすが!
優しい、自然な甘さに癒されます。
友ちゃん、むっちゃん、ありがとう~~~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です。 (やっほ)
2017-11-23 18:31:51
じぇれまいあさぁ~ん大好き💛ですぅ。ホ・シ・カ・゙キ・・・
正月鏡餅のお飾りにつかう串柿みたい。
子供の頃これに目が無くて、年越し前に内緒で食べてしまってました。
バレる事が分かってもいても自然に手が出てしまうのです(´Д`)

あらら、「風邪を拾う」この表現最高!(駿河弁ですか)
この表現、戴きますね。
「風邪」はいただきませんが、「拾う」のほうだよ、あはは。

もしかして今頃お茶が風邪に効くことに気付いた?
静岡っ子の「灯台下暗し」だったんですね。
ってワシも知らんかったがな、そんなこと(笑)
返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2017-11-23 19:35:05
ご無沙汰しております!
やっほさんのブログ、読み逃げしています、スミマセン!

あら! 大好きなのはワタクシじゃないのね。
スネてやる。。。
そーですか、やっほさんも干し柿好物ですのね。
兄貴も大好物、しかも「従兄弟が渋抜いた」のが。

風邪ね、拾っちゃったようなんですよー。
(駿河弁じゃないと思います^^;)
拾ったら嬉しいだろう当たりの宝くじは拾わないのにね〜。

お茶は、多分万病に効く! んだろうと思います。
お茶作ってた祖父母は百歳超えて長生きしましたし、ね。
お茶、バンザーイ!!
返信する

コメントを投稿