Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

coffee cake って。。。

2012-10-19 | cakes / その他
別にコーヒーが入ってなくてもコーヒーケーキなのね。

こんな記事を見つけました。
How We Found the Soul of Coffee Cake
After some research, we came up with a broad definition: They should be on the dense side, not light like a chiffon cake. They can be yeasted or not, baked in square pans, Bundt pans, tube pans, or braided into fancy shapes. And we felt that the cakey part shouldn't be too sweet but a nice complement to fruit or sugary nut fillings and often a glaze.

(軽いスポンジやシフォンとは違う、どちらかというと重めの生地で、四角、バント型、筒型、または編み込みした形に焼いたケーキ。イースト菌を使うこともある。 ケーキの本体部分は、フィリングのフルーツやナッツ類を引き立てる程度の甘さでアイシングされていることが多い。拙訳:じぇれまいあ)

要するにCoffee と相性の良いケーキということらしいデス。

実は焼いてみたんですよぉ。


昨日Raguを作るのにオーブンを1時間以上つける必要があったので、ケーキも焼くことにしたのでした。 冷凍庫に常備しているケーキもなくなっちゃったし

で、あれこれ迷ったんだけれど、ここのところ気に入っているstreusel/crumble をパラパラしたシナモン風味のこのケーキ決定~



いや~びっくり←かなり失礼なコメント 本当にCoffeeにぴったり
見た目は地味だし、味も洗練されてるって訳じゃない、でもこういうケーキは好きだ~ 

上記に「重めの生地」とあるけれど、このケーキはそれほど重くはありません。ま、材料を混ぜる時に、空気を抱き込むようによくよ~く攪拌したせいもあるんでしょうけれど。 生地の半量を流し込んでその上に半量のフィリングを載せ、残りの生地を流し入れて最後にシュトロイゼルをパラパラして焼き上げるとサンドイッチ状になるはず・・・なんですが、ワタクシのはなりませんでした。とほほ。

次回はきっと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿