Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

nasi lemak, chicken rice, paper chicken, tofu sumbat

2015-09-20 | その他
気持ち良く晴れた昨日、ウォーキングに出掛けました。
ただただ歩くのはツマラン。 
昨日はinstant vanilla pudding mixを探すという目的を掲げました←大げさ)
売っていそうなのは輸入食料品店。 家を出発して寄る順番を考える。。。
カルディ。成城石井、ソニープラザ、やまや。
どこも空振りでした、残念。。。
そして…気が付けば周りが暗くなってました。

ワールドポータース→赤レンガ倉庫→象の鼻まで歩いて振り返ったら上の景色でした。
ピンボケだけど、雰囲気は出てる!

さて、暗くなってきたことだし、ご飯ご飯♪
「あら、また Malay Asian Cuisine のご近所に来ちゃったわ」←わざとらしい

この日は前回食べたくても食べられなかった(満腹になっちゃいましたから)nasi lemak を注文。
nasi lemak はココナツミルクとパンダンリーフで炊き上げたご飯に、イカンビリスと目玉焼き、それにチキンとかのおかずが付いてくる定食みたいなもの。
マレーシアでもシンガポールでも人気の一品です。
ikan bilis は日本の煮干に似ています。(イカンは魚)
2種類のイカンビリスが乗っていました。

汁がないdry と、サンバルで炒め煮したwet と。どちらも皮付きピーナッツ入り。
これに揚げた(?)ゆで卵と

大好物のビーフレンダンも付いてました。(ボケボケ写真ですみません
レンダン、美味しいと思う店を知らないのでいつもは自分で作ってますノダ。
ペーパーチキンも注文しました。

文字通り調味したチキンを紙で包んで揚げた一品。 
好物なんですー!←こればっかり。。。
何種類かのスパイスを使っているのでしょう、複雑な風味が味に奥行きを出しています。。

おっとっとは、ワタクシも食べたいと思い nasi lemak とどちらにしようか悩みに悩んだ 海南チキンライスを注文。 

シンガポールのとちょと違いました。


違いましたが、とてもジューシーで肉の旨みが閉じ込められていました。

これもおっとっとが食べたいと注文したもの。
Tofu sumbat という名の料理。 
揚げた豆腐(厚揚げみたいな)を水平に切ってそこにモヤシときゅうりがはさんでありました。(ゲッ!きゅうり ワタクシきゅうりが大の苦手)
ソースが絶品でした。(きゅうりはおっとっとが食べてくれました♪)
シンガポールで食べたのは揚げた豆腐の外側が固すぎたり、ソースが甘いだけで美味しいとは思いませんでした
このお店のは日本の豆腐だから美味しいのでしょうか? 
いえいえ、それだけではないようです。
なんと言っても甘酸っぱいソースの味が深い! 美味しい♪


今回もまたきれ~いに完食いたしました!

まだまだ食べたいお料理がメニューに書いてあります。
しかも!シェフが「メニューに載ってなくても食べたいものがあったら言ってみて」と言ってくれちゃったものだから、おっとっとは通う気満々!

激しくウォーキングしないと・・・。
昨日帰宅したら13.7km 歩いたと万歩計が教えてくれました。
13.7km!!! 
じゃ、あれくらい食べても平気ね♪←そんなことばかり言ってるから横に成長してしまうのだ

そうそう。 キッチンが別のテーブルのオーダー品の調理を始めたとたんに漂う香り!! 
どうやら サンバルカンコンのようです。
一瞬、シンガポールに居るような錯覚に陥りました。
場所のみならず、時間も越えて住んでいた頃に戻った感覚。
自分で作っててもそんな風にはならない。
やはり料理が本物(authentic)だからなんでしょう。
香り=記憶なんですよね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーいしそ! (やっほ)
2015-09-24 21:48:15
夜景上手に撮れてますねぇ。アップにして見るともっと素晴らしいでしょうね。\(^o^)/やっほ、やっほー

アジアン料理がお好きなんですね。
青い葉っぱは若しかして、シャンツァイ(パクチー)って感じですかね。。。

これをヨッコラショって端っこによっこしてと、美味しそうですねー( ^)o(^ ) あはは



返信する
やっほさ~ん (じぇれまいあ)
2015-09-25 13:17:22
>夜景上手に撮れてますねぇ。

でへっ、てへへへー。 
やっほさんから見たら「なんじゃこりゃ?」だと思います。
この時すでに3時間以上歩き回ったあとでした。
ふと振り返ったらこの景色でしたの。
あまりにもベタだわと思いながらも、綺麗なので撮りました。
おっとっとのiphone で撮ったもの。 (ワタクシ未だにガラケー使用です)
夜でなくてもピンボケになるのに、夜景を撮るのは大変ですね。 
なんて気を使ったかのように書いてますが、実はサッと構えてチャッと撮った、のですが…(^^;)

>青い葉っぱは若しかして、シャンツァイ(パクチー)って感じですかね。。。

正解です! 
ワタクシもこれは嫌いです。
ので…
「ヨッコラショ」します! 
ない方が美味しいもん。 あはは~。
返信する

コメントを投稿