p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ミニダイナモライト

2007-10-15 21:40:21 | ライト Flashlights
電池不要の充電式ライトはいろいろ出ていますが、この小ささは初めて見ました。(表題写真)
と言うわけで、珍しく衝動買いです。
発売は、東京磁石工業株式会社です。

大きさ等
縦40mm、横34mm(一番厚いところで、突起物を除くと30mm)、厚み15mm、重さ23g(キーリングを含む。)
防水機能はありません。

3㎜のLEDでしょうか、小さいのが2個ついています。
側面にあるレバーを起こして回して充電し、反対側の側面にある小さな突起のスイッチをスライドさせると点灯します。(写真1)

1 (レバーはたたんでも点灯できます。)

レバーは、軽く回せます。
明るさは、けして明るいとは言えませんが、手元や足元をぼんやりと照らします。
レバーを回しながらですとより明るくなりますが、回すのを止めると暗くなります。
どのくらいの時間、何回ぐらい回せば、どのくらいの時間点灯するのか、説明書には一切書いてありませんし、過充電や過放電の注意事項もありません。
おもちゃのようなものですが、小型ですし、電池切れを気にしなくて良いのは、普段持ち歩く非常用には最適です。
結構お気に入り。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α700体験イベント | トップ | 撮影方法いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人は闇を恐れ、闇を削って(以下略 (全速うさぎ)
2007-10-16 05:23:57
光(灯り)に対する欲求は人間の本能かもしれませんね。(笑)

このサイズ、重さなら邪魔にならなくていいですね。私なら即3個買いです。(通販で見つけましたが送料が・・)

手回し充電式のライトは2つ(1つはラジオ付)車に積んでいますが、充電池(単四型3本)が交換できるものを選びました。まだ出番はありません。

と、先ほどまで灯油ランタンの灯りをぼんやり眺めながら芋焼酎をちびりとやってました。
返信する
安心感 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-10-16 21:48:23
こんばんは。
暗いと怖いですよね。明るいと恐怖が和らぎます。
私も白と黒の2個買っちゃおうかと思いましたが、良い子は1個で我慢しました。
我が家も手回し充電卵的なものがありますが、普段使うものではありませんので、非常持ち出し袋の中です。

さて、今日もほろ酔い気分でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ライト Flashlights」カテゴリの最新記事