p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

撮影方法いろいろ

2007-10-17 20:29:25 | 写真関連 Photograph
先日のαプチオフ会のときに、みそにこみさんから、ナイフの撮影方法を尋ねられ、蛍光灯1灯とお答えしましたら、びっくりしていらっしゃいました。

銀塩のときは、ブツ撮り今昔でご紹介しましたように、フラッシュを3灯ほど使っているときもありました。
今思うと、セッティングだけで結構大変です。

デジカメを購入してからは、小物撮影はもっぱらデジカメです。
蛍光灯でも色が変にならない(なりにくい)、すぐに結果を見られるなど便なことが多いからです。
日中は窓際で撮ることもありますが、ライティングは蛍光灯がメイン。
灯数は1灯。アクセントライトを使うときは別ですが、太陽はひとつという考え方から、基本的には1灯で、暗部はレフで起こします。
撮影機材も、小物撮影小物でご紹介したように、100円シッョプで購入できるようなものが役立ちます。

撮影方法は、以前撮影風景撮影方法と題して、ライトや小物の撮影風景を紹介しています。
クリスマスの夜キャプの夜壱式でも、撮影方法を掲載しています。
参考にしてください。

さて、前回記事のミニダイナモライトですが、時間がなかったこともあって、かなり手抜きで撮影しています。(表題の下手な絵)
ライティングは蛍光灯2灯。とは言ってもライトを調整するのではなく、部屋の蛍光灯そのまま。隣の部屋の蛍光灯も入れて2灯という安易なライティングです。
とは言うものの、どこら辺に撮影小物をセットしたら良いかを考えてはいますけどね。
背景は、黒いナイロン袋の上に乳白色アクリル板を乗せるという、こちらも安易な方法。
黒バックも白バックもなんとなくいやだったので、この方法にしました。
隠し味はいつものトレペ。これで光りを柔らかくします。
これだけでは、反射鏡部分が暗くなりますので、レフ板代わりにA4の紙で暗部を起こし反射鏡部分を明るくしています。
さて仕上がりはいかがでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニダイナモライト | トップ | 缶詰 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (Shinta)
2007-10-18 01:11:01
こんばんわ
ものすごく参考になります
実はこういう撮影方法を見たのってこれが初めてだったり (^_^;)
デジカメの手ぶれ補正に頼って、手持ちで撮ってるくらい無精ものなので、感度がうんぬんいう以前の問題なのは自覚してるんですが、今度マネっこして室内撮りに挑戦してみたいです♪
まずはトレーシングペーパ買ってこなっきゃ
詳しい解説 (みそにこみ)
2007-10-18 01:29:49
ありがとうございますm(_ _)m
「太陽はひとつ・・・」には なるほどと思いました
その光のバランスが ものの質感とか立体感を醸し出すのに
ちょうど いいのでしょうかね・・・
ちなみに トレペはなにかの木の枠に障子のように貼り付けて
使われているのでしょうか?
屋外の花撮りでも 日差しが強烈過ぎるときに使えそうですね
大きなトレペ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-10-18 18:17:36
Shintaさん、こんばんは。
Shintaさんのブログの白い石の背景。本物の屋外で、趣があると思います。楽しく拝見しています。

撮影方法は、時々載せていきたいと思っているのですが、今回は久々でしたね。
こういう方法ですとお手軽ですので、室内での撮影も是非挑戦してください。
トレーシングペーパーは、大きいものの方が使いやすいです。
木枠 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-10-18 18:31:18
みそにこみさん、こんばんは。
アクセントライトをいくつか使ったほうが、とても印象的と言うかクリエイティブな写真はできると思います。
でも、個人的には作られた写真という気がして、私は1灯が多いです。
どういう撮り方をするかは、良い悪いではなくて、好みの問題ですけどね。

トレペは自作の木枠にセロハンテープで留めています。
大きさは、我が家の広さの都合上保管場所に困りますので、90cm×45cmですが、90cm×90cmの方が使いやすいと思います。
屋外でも日差しの強いときには効果的だと思いますが、たたむとしわになりますし、風にあおられるので、あまり大きなものは実用的ではないと思います。
屋外では、小さなものに枠をつけて、くるくると丸める収納方法が良いかもしれませんね。
参考になります (全速うさぎ)
2007-10-20 18:03:00
毎回大変勉強になります。

以前、ひまぱのぱさんの撮影されたナイフのExif情報を見て「こんな(遅い)シャッタースピードなんだ」と驚いたことを思い出します。


今はミラーフィニッシュのナイフをうまく撮れるようになりたいです。(他はどうなんや?ということは置いておいて)

イマハコレガ セーイッパイ(※)
http://kaku28.ld.infoseek.co.jp/tool/fimg/op_all_t.jpg
(一番上と一番下がミラーフィニッシュ ロゴが映るようにセッティング)

※(元ネタの元ネタはルパン)
反射物 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-10-20 18:42:01
全速うさぎさん、こんばんは。

蛍光灯や窓越しの光りで撮ることが多いですので、シャッタースピードはかなり遅くなります。
ブツ撮りでは数秒ということもよくあることですので、三脚とレリーズは必須です。

ミラーフィニッシュは、鏡みたいなものですから、撮影難しいですね。
そのままでは、反射して白飛びしたり、周りのものが映り込んだり、あるいは、反射がないと黒っぽく写ったりします。
トレペを使うと全体が白くなってしまうので、これまたそのままでは難しいです。
トレペのかざし方を工夫するのも一つの方法ですし、グレーの紙やグラデーション紙をわざと写りこませる方法もあります。

トレペそのままですと、こんなふうに全体が白くなってしまいます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c9/d8b02dde4bdd4017c99a23fde08d346c.jpg

ライティングとトレペのかざし方を工夫したのがこちら。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/9c/3bfcaf152f3a080f6ba86d725d22b725.jpg
(カッティングエッジが光っていないのが×)

ちょっとグレーカードを使ったのがこちらです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ee/51bdbd2647784bd591fa2ecd2ef88933.jpg
(レフが強すぎて、光りの方向性が曖昧になっちゃったかな。)

リンクのお写真、とても自然に写っていると思います。
ありがとうございます (全速うさぎ)
2007-10-21 18:07:46
ひまぱのぱさんこんにちは。
ご丁寧な解説、ありがとうございます。

前回は手持ちのナイフを5時間400枚撮った内の数枚だったので時間がありませんでしたが、今度撮るときに参考にさせていただきます。
そして、いろいろ試して自分なりの「ミラー感」を見つけたいと思います。


リレーズは欲しいんですが最近のコンデジにはリモコンがないんですよね。(昔は普通にあったのに)

天体を撮る時はリレーズの代わりに2秒や10秒のセルフタイマーも使ってますが、動きを予想して画面に映ってない状態でスタートさせるのでうまく撮れません。(経緯台だからしょうがないんですが。)

今リレーズがオプションであるRICOHのGX100というコンデジを買おうとしています。(コンデジとしてはお高い)
しかしライトやナイフが私を呼ぶのでなかなか手が届きません。
GXシリーズ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-10-21 21:03:17
こんばんは。
5時間400枚はすごいですね。
私も撮影で、1日つぶしちゃうこともありますけど・・・。

RICOHのGX100はいいカメラですね。
望遠側で接写ができるので、ブツ撮りにも最適です。
以前他の方もGXモデルを購入されましたし、他の方にもお勧めしたことがあります。
購入されたら是非ご披露ください。
Unknown (なお)
2007-11-21 21:43:26

α-DIGITALFUNでお世話になっております(^^ゞ

たいへん参考になりました。

明日さっそく100円ショップで物色してくるつもりです。

ありがとうございました。
100円 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-11-21 21:55:57
なおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は、撮影に使えるものはないかと、100円ショプを時々見て回ったりします。
えっ!?これが100円!?と言うものもあったりして楽しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
室内撮影の練習 (FlashLight)
p.himapaさんの撮影方法を紹介してくれた記事を読んで、とっても勉強になったので、とりあえず練習です。 でも、トレーシングペーパって生まれてこの方買った覚えが。。。 売ってるのはやっぱり文房具屋さんですよね?? あれ? ふと気がつくと文房具屋さんって、最近...