北関東を中心にラーメンを楽しく食べ歩きたいと思います。
また、身近で起きた事・つまらない事など、など…です。
北関東麺食隊



和風らーめん 味のほうさく

秋も深まり暑い鍋料理が恋しい季節になりました。

勿論!熱々のラーメンも美味しく頂ける季節ですよね。

今回は、JR岡部駅の北にある「味のほうさく」さんで頂きます。

醤油らーめんと塩らーめんの2種類のみです。

今回は、その中で限定でワンタン入りらーめんとトッピングで味玉を付けて頂きます。

わんたんめん(しお)750円 味玉100円

具材は、要ったてシンプルですね。白髪ねぎは、深谷産何でしょうか?

綺麗に盛り付けられていますよ!

麺は、程よい触感が残りスープに絡みやすい縮れ麺が美味しいです。

わんたんは、つるんとした皮にに柔らかいお肉が包まれて旨い!

味のほうさくさんの特徴と言うか女性店主さんの心遣いもあり

食後は、レギュラーコーヒーがサービスされます。

これは、嬉しいサービスですね。コーヒー好きのわたしは、たまらないです。

旧岡部町の「味のほうさく」さんの近くには、北へ500m行くと「道の駅おかべ」なども有ります。

もっと、北に行きますと「渋沢栄一記念館」も有りますのでせっかくですので、散策をされることをお勧めします。

和風らーめん 味のほうさく - Google マップ

住所:埼玉県深谷市岡部町岡2769

電話:048 585 8879

営業日:土 日 月曜日の3日間

営業時間:11:30~無くなり次第終了



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ゴールデンタイガー

熊谷市の市役所近くにあるGTさんへ行きました。

ここは、駅の近くにある店舗なので車で来ると駐車場が有りません

ので、有料駐車場に止めるしかありませんので理解したうえでご訪問を願います。

なので、わたしはチャリで訪問を致しました。

10キロちょっと良い距離ですが、この後2022年10月20日にオープンしたふかや花園プレミアム・アウトレットへ足を延ばしに行きます。

早速券売機で特製TKMと中盛と魚粉を買い長蛇の行列に並びました。

特製TKM850円(レモン) 中盛50円 魚粉100円

流石に、麺がうめ~ これは、また行きたくなる感じ

レモンの酸味と香りが絶妙なバランス 合う

そして、魚粉を混ぜて味変させて頂くこれは、後ろの方から教えてもらった食べ方です。

削り節の方も次は食べてみたいメニューです。

お店のフタッフの方も元気対応で気持ちの良いお店でした。

お土産もあり、家でも食べられる。

お店の前は、行列が出来ていた。今日は、40分待ちだったかな?

店内は、カウンター6席とテーブル席2卓

ゴールデンタイガー - Google マップ

それでは、ふかや花園プレミアム・アウトレットへファイト!出発

まだ、オープン2日目の平日なのでそんなには混雑は気になりませんでしたが、

ただ、車で来ると駐車場に止めらるまで時間がかかります。

国道から基本は、上り下りの入り口は2か所になっています。

できれば鉄道を利用した方がスムーズに入れると思います。

アウトレットはこんな感じでした。

ふかや花園プレミアム・アウトレット - Google マップ

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




麺や大山さんに行ってきました。

以前、田村屋さんが営業をしていた建物です。

そのまま、大山さんが新たにお店を継いで開店したみたいですね。

お店の中も、田村屋さんの時と同じ構成です。

何はともあれ、人気店と言う事で心が高鳴りますワ!

メニューの中から

人気のある塩ワンタンめんを頼みました。

ワンタンは、お肉の具が多めに入っております。

個人的には、もう少し少ない方が好み、後生姜の風味も強すぎる感じでした。

チャーシュー、味玉に海苔、ほうれん草、なると、メンマとフルトッピングで文句なしの仕上がり

麺も佐野らーめんの定義に沿った物であまりピロピロした触感はありません。

スープも優しくあっさりした仕上がりだで、何度食べても飽きない味

醤油味の定番ラーメンも捨てがたいので、また食べに行くぞーょ。

厨房もカンター越しから良く見えるので、調理する姿が見えて飽きないのよ。

製麺室も田村屋さんの時と同じでお店の入り口右側に有ります。

あれ、もう一年以上たちましたか❓

今回は、秋の紅葉を探索しながらの来店です。

栃木市大平山→佐野市の唐沢神社からの麺や 大山さんで昼ラーメンです。

そうそう、前回は餃子を食べ忘れたので3個餃子を注文

はい、佐野系の餃子は、1個が大きくて具がお野菜がいっぱいあるのが旨いです。

今回は、前気になっていた昆布水のらーめんを頂きました。

アメノオトさんで食べた以来なので、久しぶりなんです。

また、違った感じでが有るのかなぁ?

醤油と塩から選べます。今回は、塩をチョイスでお聞きしたら最近新規にラインナップしたそうです。

山椒が入りピリッと私感が味わえるとの事で、これは期待してしまいます。

ん、間違いなかったです。麺も良い感じで茹で上がっていて、昆布水もかなりトロと感が有り

味わい深い、初めは、麺だけで食べその次に岩塩をまぶして食べる。んっ❣塩味が効いてうま味が出る。

つけスープは、柔らかいチャーシューが入り他にメンマとネギと言った構成です。

麺を食べ終わり、最後に昆布水をスープにぶち込んで飲み干して完食。うまっかたー

最後までご覧いただて有難う御座います。

より一層楽しめるブログを目指して頑張ります。

応援お願いしまーす。

青竹手打ちラーメン 麺や大山 - Google マップ

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




原口商店

最近、じわじわと?人気になってきた此処へ行ってきました。

居酒屋でらーめんを出す店も少しながら営業し始めました。

賃貸で営業されるお店は、昼営業も頑張れば儲けも出るはず!

そんな事考えながらランチに伺いました。

味玉煮干しそば(塩)ゆず入り950円を頂きました。

岩海苔ともやしネギがデフォルトで入ります。

シナチクは大きめの歯ごたえのある物

麺は、細麺で喉越しの良いストレートの麺

大盛が出来ない事なので、「和え玉」300円を注文しました。

タレが掛かっているのでよく混ぜてくださいとの事です。

良くかき混ぜて、そのまま食べました。

旨いです。

次に、煮干しの酢などの調味料を入れて食べその後に、煮干しそばのスープにつけ麺にして頂きました。

中々、おもしろい居酒屋らーめん店ですね。夜部の日本酒も飲みたいものですね。

肴料理も食べたいところで

獺祭、田酒飲みたいね~のん兵衛には、たまらん。たまらん。

こんな店が家の近くに(歩いていける距離)出来たら、お小遣い足りなくなくなっちゃうよぉoooo

拉麺・肴・酒 原口商店 - Google マップ

住所:〒366-0033 埼玉県深谷市国済寺516

営業時間:11:00~14:00/17:30~22:00

定休日:水曜日

電話:0485947766

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本庄市 横浜家系ラーメン 楊喜家

今回は、本庄市にある美味しく頂けるこのお店にらーめんを食べに行ってみました。

入り口右にある食券販売機でラーメン(中盛100g)900円に味玉100円購入し店員さんへ渡しました。

麺・味濃度・鶏油の量の確認のコールが有り全部普通で注文しました。

麺は、丁度よい硬さで歯ごたえと喉越しの良い麺でした。

スープは、わたしにはちょっと塩分が多めに感じましたです。

鶏油の量を多めにすれば中和されたかも知れませんね!

各調味料がカウンター席の前に備えて有り食べながら味編が楽しめました。

太田市の田中家と比べますと、この他にゴマ・柴漬けなどあり田中家さんの方が楽しめるかな!

店内は、カウンター席のみとなっております。

ちょっと、気になったのがガラス戸の上のサイン色紙

FMnakc5で、お馴染みのラーメン大好きパーソナリティの大野勢太郎さんご来店していたんだ~

そんなわけで、美味しく頂きました。

横浜家系ラーメン 楊喜家 - Google マップ

住所:〒367-0046 埼玉県本庄市栄1-5

営業時間:11:00~21:00

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ