ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

自転車(CARRERA)を整備した

2012-01-14 19:46:00 | うんちく・小ネタ

昨年、宮城県山元町で大津波にあい、一週間水没していた自転車の整備が完成。

家の中の玄関先に置いてあったので、地震と津波で下駄箱の下敷きになっていて、奇跡的に何も壊れなかったが、水没していたため塩害はひどかった。
チェーンのさびが一番ひどく、固着して動かない。

クロモリ・フレームは錆びないので無傷だったのがせめてもの救い。

じゃーん
120115c2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Y’s Roodさんに状態を見てもらったら「良いブランドなのでもったいないです」と言われたので、ほっとして整備を頼みました。

オーバーホールと部品チェンジが必要だけど、ばらして見なきゃわからない、、、。

120115c3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15年ほど前のバイクなのでクロモリフレームです。
ばらしたらフレームやハブ、ベアリングから砂が出てきました。海水に浸かっていたダメージが「思った以上」あった。

クロモリのフレーム自体にさびは少ない。

120115c10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーホールはABCとグレードがあって、いちばん安い3万円のコースを頼みました。
ところが、スタッフがばらし始めると、思った以上のサビと砂があったそうです。
サビでベアリングが回らなくなっていた。
交換するパーツが予想以上になった。
120115c11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤ、チューブ、ホイール、ハブ、ブレーキシューなどは消耗品なので思い切って交換。

ホイールが黒くなったのでイメージがずいぶん変わりました。

ホイールからも砂が出てきたといいます。
120115c12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒白青赤のホイール。
色がにぎやかで、ちょっとシンプルさに欠けるかなー。
ギアーとディラーはサビは出ていたが清掃でOKだった。
120115c13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマノの105シリーズのよう。
こんな近代的なデーラーを使ったことがなく、変速がビシと決まるのにビックリ。
いつものママチャリはガチャ・グニャと変速します。
120115c15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろはギアーが9枚。
前が3段だから合計27段変速。
ちょっと多いのでは??
私は12段変速のツアラーに10年以上乗っていた事がありますが、
それに比べても踏み込んだ時のCARRERAが前に出る感じは素晴らしい!

120115c16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前後のハブは交換しましたから、結局、車でいえば足回りを全て交換ということのよう。

ギアーやデーラーをよく見るとさびが浮いていますが、、、使えないほどじゃない。遠めにはきがつきません。
120115c17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポークが黒いしスポークの数も少ないようです。
見たところ20本が15本になった感じ。

120115c18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくないので、何丁のギアが組み込まれているか、乗って確認です。

チェンジレバーにもビックリ。
昔のは上フレームに前後のレバーが2つ並んでいました。
しかも、かちっと止まらず、変速は自分の感覚でする。

120115c20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートポストが変わっていて、チューブに割りが入っていません。
どうなっているのかと言うと、中に金属がネジで挟みこむようになっていた。
120115c21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シトーは刺繍入りです。
Y’s Roodのスタッフさんいわく、むかし流行ったそうですよー。
使い込んだキズがいっぱい。
120115c22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキシューを交換したら、こんなに良く効くブレーキは初めて。

軽くブレーキレバーに触るだけでググっと効きます。

120115c23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペダルはビンデング用のがついていたが、シューズを持っていないし、初心者なんでママチャリ用を付けてもらった。
反射板はつけませんねと念を押されたが、安全のため付けてもらった。
スタッフさんの美意識ではペダルに反射板が付いていたら、まさにママチャリでカッコ悪いーーーらしい。
いいのです、慣れるまではこのママチャリペダルでいきます。

120115c4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CARRERAの軽さは、走りの軽さは嬉しくなるほど!
津波で1週間沈んでいたので、ベアリングは使い物にならなくなっていた。
120115c27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はずしたペダル。
この自転車に慣れたら復活させよう。
120115c26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿のY’s Roodは整備するところがいくつかあるぐらい広い。

てきぱきと仕事をしてくれました。
120115c28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Y’s Rood
新宿本店東京都新宿区新宿2-19-1BYGSビルB1F
電話番号:03-3350-1288

http://www.ysroad.net/

2011年05月04日 この自転車(CARRERA)は東北震災で津波に一週間浸かっていた。5月に震災の後かたずけに宮城へ行く。

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20110504

2012年01月04日 町や田んぼが跡形もなくなった。「CARRERAをもらってくれ」と言われた

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120105

2012年01月07日 Y’s Rodadで整備の相談をした

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120107

2012年2月04日 初めてCARRERAに乗った。多摩湖を60km

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120204

2012年3月11日 震災の日に皇居で50km、この日は70kmのライド

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120312

2012年03月18日 CARRERAで新宿から多摩湖往復70km

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120318

2012年04月28日 奥多摩の都民の森まで130kmロングライド

http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/shoji/2012/04/post_bd4c.html

2012年05月13日 霞ヶ浦を1周125km

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120513

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の吾妻山 | トップ | 新宿ハーフマラソンのボラン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shimoさん。おはようございます。 (松橋の松)
2012-01-15 08:41:54
shimoさん。おはようございます。
自転車の整備完了ですね。
このバイクなら、いつの間にか100km走っているかも。
箱根駅伝の応援バイクになりそうですね。

当たり前のことですが、バイクとそのパーツの撮影はさすがプロのお仕事ですね。shimoさんのスタジオで撮影されたのですか。

それでは、ロードバイクの世界を堪能されてください。
返信する
松橋の松さん (shimo)
2012-01-15 22:14:37
松橋の松さん
15年前のバイクですがパーツを変えたら見違えるようになりました。
目を近づけて良く見るとサビはありますが、まず気にならない程度。
ロードバイクがこんなに軽い踏み込みなのかと、ママチャリとの違いに感激しました。
撮影はお手の物なので早かったです。大きくキレイなライティングセットを作るのがプロです。どう撮っても撮れるのが使いやすいセットですから。
これから、都内はCARRERAで走り回ります!
返信する
確かな技術を持った良いお店みたいですね。 (部員)
2012-01-15 23:33:51
確かな技術を持った良いお店みたいですね。
良い物はキチンと手入れすれば長く使えるものです。
春は気持ち良くサイクリングが出来そうですね!
返信する
部員さん (shimo)
2012-01-16 08:01:45
部員さん
アナログな器械は手入れさえシッカリすれば長く使えます。
100kmぐらい、軽くいけそうですよ~~~!
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事