ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

自家製人参の実態

2015-11-21 13:39:40 | 畑仕事

根っこ!

新宿の屋上で収穫したニンジンがすごいことになっていた。

すごいといっても大きいさじゃなく、形が思わぬような形状だったから。

じゃーん

よくもまあ、こんなに不ぞろいになったものだというくらいバラバラ。

小平の畑でとれたニンジンは大きさがまちまちだったけど、こんな奇妙な感じはしなかった。

ただ、、、髭のような根っこはすごかった。

小平畑のニンジンも、新宿屋上のニンジンも根っこがもじゃもじゃ。生命力にあふれた根っこです!

とれたてなのでニンジン葉が新鮮でおいしそう。

人参の葉が美味しいのは誰も知らないから!!!

以前にニンジンと葉のかき揚げを造った写真です。

玉ねぎかき揚げより、私はニンジン+葉のほうが好きですね。

手間がかかるのとニンジン葉が手に入りませんから、巷に広がらない理由かな。

大根葉もおいしいけど捨てる人のほうが多いらしいから~~~。

かき揚げを造ったURL

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b1a8f03739241ac4cecdf389d14254c2

野菜は店頭に並べてあるときと、収穫した時ではずいぶん印象が違います。

畑でとれたての時は土はついているわ、根っこが絡まっているは、はたまた虫さんがいっぱいとりついていたりして、とても野蛮な感じがします。生命の息吹というのかな、植物の力強さを感じます。

八百屋さんの店頭に並んだお野菜たちは、商品そのものできれいにお化粧されています。悪く言えば死んだようなプラスチックのような無機質な感じです。よく言えば荒々しさを取り除いてお化粧したということです。サイズや形が同じなのは、F1商品(種が規格品)だからか?それにしても店頭に並ぶまでに、ずいぶん手間が入っているようです。

野菜本来は、すごく生命力にあふれた姿が本当です。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルフィーユ、近江屋 | トップ | 柴又帝釈天へお参り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味だと思います (KIM)
2015-11-22 11:29:29
shimoさん
人参の根っこは生命力の表れですね、きっと甘味がおいしいと思います。
先日、実家へ農家さんが長葱を㎏300円で行商に来ました。破格の値段に驚きました。冬野菜は甘味がありますね。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事