ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高尾駅内の一言堂でカレーライス

2017-10-04 19:13:38 | グルメ

先月、JR 高尾駅の一言堂(ichigendo)で、豆カレーを食べたら美味しかった。

そこで、今日も高尾山~陣馬山往復28kmトレランだったので、お腹が空いて立ち寄りました。

トレランで高尾山口に戻ってきたので、京王線でひと駅JR高尾駅まで移動して改札を出ました。 

一言堂は改札を出なくても、売店がホームに向いているのでパンなどは買えますが、喫茶室のほうはいったん出なきゃお店には入れません。

じゃーん

なんとなくレトロでしょ。

高尾駅自体が田園チック(山荘風)な建物です。

中に入ると、、、

ハイキング帰り、登山帰りの人が飛びつきそうな品でしょ。

腹が減ったから小腹にちょっとつまみたい、、、にちょうど良い。

疲れたので早く帰りたいし、ゆっくりもしたくない、、、にちょうど良い。

小洒落ているしねーーー。

JR高尾駅も陣馬山口に行くバスや、高尾山のひとつ先の城山へ直接登る登山口に行くバスが発着します。

帰りに使う人もいるので、JR高尾駅も京王線の高尾山口と同じような登山基地なのです。ですが、JR高尾駅は基本は住宅街なので観光地ではない。

京王線の高尾山口は、高尾山にある薬王院への参拝客もいるから、乗降客はずっと多い。それでお蕎麦屋さんの多いこと、、、いちだい観光地になっている。京王線の高尾山口は、文字通り高尾山の入り口でしかないが、その乗降客の多さと言ったら、、、世界一の登山口なんでしょう。休日ともなると3万人を軽く超えますから、、、。原宿の竹下通り並みの混雑が何キロも続きます。注意してほしいのが夜になったら、街灯がなく真っ暗だということかなーーー。

手前は売店で奥が喫茶室になっている。

食べ物のメニューは少ない。

カレーライスが3種類ぐらいで、そのほかにサンドイッチだったか3つばかしあるだけ。

先月、豆カレーセットを食べて、えらく感激したので、途中下車してもう一度食べに来たのです。

先月は高尾のラーメン屋に再訪してそこが閉店していて、急遽一言堂で腹ごしらえしただけだったのだが。

じゃーん

野菜カレーセット、、、1250円。

あれーーー豆カレーに野菜がのっかっただけなのか、、、。

豆の分量が減って野菜がその分追加されていた。

飲物はホットコーヒーにしました。

でも、相変わらず美味しそうでしょー。

一言堂のカレーは豆カレーがベースのようです。

豆もそれなりに入っているけど、前回と同じ豆です。

もう一つは豚カレーだったような、、、。

美味しいのは変わらなかった。

28km山を走るとお腹がすきます。

高尾山口に戻ってきて、行きつけの稲毛屋さんでかつ丼を食べたかったのだが、平日なのでお店が閉まっていた。

そうだったら、もっと手前のお店に入ったのに、、、。

戻るのは嫌でしょー、ちょっと登らなきゃいかんし、、、。

仕方なく、トイレで着替えて京王線に飛び乗りました。

電車に座って待っている間に、「そうだ、高尾駅の一言堂に寄ろう」とひらめいたのです。

美味しいサラダがついて1250円なので納得価格です。

喫茶室はおばさん連中のたまり場になっていた。

暇と金と体力を持っているのが、元気おばさまたちだからなーーー。

一言堂の売店には日本各地の「一言ある商品」を販売しています。

じゃーん

子供のころ、母さんが買ってきて、どんぶりに2つ入れて混ぜ混ぜしてスプーンでご飯の上に乗せた、、、懐かしい三角納豆が売っていました。

90gあって食べがいがあります。

納豆好きなので2ついただいてきた。

なになに、官庁に納品しているの???

天皇陛下も食べているのかしら?

でも、高尾には歴代天皇陛下の御陵はあるけど、住んではいないからへんだな、、、。

大正天皇、昭和天皇の御陵が、徒歩20分ぐらいのところにあります。いつ参拝したのか忘れたが、人っ子一人いなくて閑散としていました。

御陵は上円下方墳の形式だが、そんなに古くないので古墳にはならないし、近世の天皇陛下だから歴史の生々しさがあるからか、参拝客が少ないのだろう。

高尾に用事があってお腹が空いていたら、一言堂のカレーはお勧めです。

インド人が作るカレーとは違いますが、、、。

一言堂(Ichigendo)

東京都八王子市高尾町1201-2 JR高尾駅北口横

042-669-4701


2018年11月 一言堂でハヤシライス

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c6e0ae87f6a8d0f97ae148d9c4ca5acb

2017年9月15日 一言堂の豆カレーは美味しかった!

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2463d12589d0114c65ae6aa5d26ea224

2017年4月28日 高尾の天皇陵(武蔵野陵)へ参拝

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4bdd0d92a3ec51105524a38f24abdd48


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代米のおにぎり | トップ | 陣馬山の清水茶屋のうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事