ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

夜桜見物、弘前城址

2017-05-05 16:22:47 | 旅行記

今年は昨年より日にちを遅らせて弘前に入りました。

弘前の桜人の話では、弘前城趾のお堀が花筏(はないかだ)になるのは、桜の花が3分散りになってからだと聞いていたからです。

3分散りとは面白い言い方だなーと思っていました。

じゃーん

うーむ、水面に花びらが散って浮かんでいるけど、ライトアップが追いついていないじゃないか。

時間が悪かったなーーー。

と思って他のところを回ってから来てみたら、風が吹き出してせっかく花筏になった花びらが片方へ吹き寄せられてつまらなくなってしまった。

かくも自然や風景写真は難しい。

それ専門にしている人や地元民にはかないません。

いつなんどきベストになるかわかりませんから。

日が暮れ出しましたが、このお堀には桜の花びらが少なかった。

お堀が広いから桜が足りないのかもしれない。

ここのお堀も花筏は皆無ですが桜は綺麗だ。

風がないので水面に映る桜が見事!

日が暮れると、、、。

うーむ、花筏にならず、、、。

しようがない、夜桜にチェンジ!

こちらのお堀には花筏がありましたが、若干スケール感に乏しかった。

難しものです!

ポッと行って簡単にベストな花筏が撮れるわけじゃない。

でも、、、充分に良いものを見せていただいたから、また来年を待ちましょう! 

2017年5月 日中の花筏は

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5cbf56f836627ad684ad1648b93327d9

2017年5月 函館の五稜郭の桜が満開

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/94538fa51f6a1e0a79021a2a563d2124

2016年 弘前城の桜

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/840e262e9e835622f5ac61fa6348f0de

2016年 弘前城の夜桜

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/937485d3f0bf6de1165624ac5ff016d9

2016年 岩木山の春

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ff07fdaee984e5cc7f3c430a1ab155fd

2016年 もう一つの弘前は、、、

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e5444e44102ce292e19a84fec5bc3ccc


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前城の桜、花筏 | トップ | 南三陸町のさんさん商店街を探索 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事