風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

ハワイに行ってきましたNO.5

2017年09月17日 | 散歩の風景

ワイ滞在最終日。

オアフにはツァ-バスが5ライン(ピンク、パ-プル、レッド、グリ―ン、ブル-)在り予め予約した

ブル-ラインのバスに乗り、海岸を重点的に観光しました。

まさしく東京のハトバスに似ていますね。

兎に角、さまざまな顔をしているオアフの海のオンパレ-ド。

約2時間半のツァ-でしたがオアフの海を堪能しました。

ABCストアでサンドイッチを購入してホテルに帰ってしばし休憩。

アラモアナセンタ-に行きウインド―ショッピング。

兎に角大きいショッピングセンタ-でまともに見ると2日間ぐらいかかるそうです。

今回の目的の一つであるトリ・リチャ-ドでアロハを購入。

アロハは元々日系2世が日本の着物の再利用で作られたシャツなのですが、さすがに時代は変わり

今では絹ではなく綿で作られ、デザインも現代風になっていて価格も$90~100位でリ-ズナブルでした。

アロハ購入に$600迄予算を立てていたのに拍子抜けです。

8年前お土産に家内からもらったアロハは絹50%と綿50%でしたが、まさしく義父の形見のアロハは絹100%。

店員さんにタグを見てもらい、もはやビンテ-ジと言う事らしいです。

今回の旅行で着用しましたが今後は使用頻度を控えめというより、使用できないですね(汗)。

今回購入した自分用のお土産。左のクレ-ジ-シャツは日頃お世話になっている人へのプレゼント用に6着購入しました。

Tシャツの$33は現地でも高い方ですが日本で購入すると8,000円します。

ミネ・トンカのモカシ約$75を購入しましたが、日本で購入すると15,000円以上しますね。

長~いアラモアナセンタ-を歩いていると、中間点付近に草間彌生さんのオブジェが忽然と現れました。

日本円で35万円のウクレレは日本で購入したら50万円以上するでしょうね。

もちろんぐっと自分を抑えて購入回避(汗)。

アラモアナを後にしてホテルに帰り、少し休んで初めてのワイキキビ-チで泳ぎました。

白いハトが多いんですよビ-チには。

最後のハワイでのディナ-はイタリア料理のお店「アランチ-ノ」。

娘夫婦は船上ディナ-と言うことで家内と二人で行きました。

もちろん予約必須のお店で人気のお店です。

店内はイタリアを意識した装飾でアットホ-ムなお店です。

今回はコロンブス$61とワイン3種$19注文。

ホタテのカルパッチョ。

生ハムのサラダ。

メインのたっぷり生うにとクリ-ムソ-スは濃厚でまったりとして美味しかったです。

パスタの茹で加減も良く、他の料理もフォカッチャも軽くて大変美味しかった。もちろんワインも。

デザ-トはジェラ-ドに熱々のエスプレッソを掛けて食べますが美味しかったですね。

最後の夜なので他のお店でイカリングとビ-ルで〆(笑)。

ホテルまでの帰路で不思議な光景を発見。

おじさんたちが一息入れながら何かを食べているでは有りませんか。

覗いてみると日本名の高橋果実店と言う看板。でも対応は英語です。

パイン、マンゴ-、パパイヤ等ハワイの果物をカットして販売していました。

おじさんたちはこのお店のフル-ツシャ-べットを黙々と食べていたんですね。

と言うことで自分も酔いさましのつもりでマンゴ-シャ-べットを購入してホテルに帰りました。

部屋に入るなり1時間ほど寝てしまいまして食べるのを忘れていたのですが、カチカチになっていた

シャ-べットは程よい硬さになっていてメチャ美味しかったです(笑)。

<ハワイの総評>

初めてのワイキキでしたが素晴らしかったですね。

先ずは、天候が安定していて殆どが晴れで気温も31度前後で湿度が少なく風が気持ち良い。

空と海が汚染が少ないことで、兎に角突き抜ける青さが本当に気持ち良かったですね。

ここ最近の進歩なのか、料理は確かに肉料理中心ですがその肉が非常に美味く後に残らない。

勿論海産物も美味しくてビックリしました。特にジャガイモは日本には無い美味しさで感動モノでした。

英語が話せなくても身振り手振りで結構解ってもらえます(笑)。

愛煙家としてはビクビクものでした喫煙所も結構随所にあり困りませんでした。

物価は確かに高いと思いますが、日本で購入する輸入品を現地で購入すれば相殺できると思います。

カ-ドが便利と言う人がいますが、面倒でも現金で支払うことをお薦めします。

金銭感覚がマヒせず無駄な買い物を回避できます。

帰国して買い物をし過ぎてしまったとかよくあるパタ-ンで、後のクレジット決済時に困らないようにしましょう。

我が家は使用した金額はカ-ドで$500と現金で$2,100で現金が$900余りました。

お金が余ると何となく嬉しいですね。

それと出入国の際の検疫は注意しましょう。

家内がハワイからの出国の際、ピンクのデュポンライタ-を女性担当者に没収されました。

意味が解らず家内は怒っていました。

この出来事がなければ今回は大変満足した旅行でしたが、マイナス10点で総合90点です(笑)。

これでハワイ編は終わりです。

閲覧者約150人の皆様、長くお付き合いをしていただきありがとぅございました。

ハワイに行ってきましたNO.4

2017年09月17日 | 散歩の風景

3日目朝はトロリ-バスでダイヤモンドヘッドへ。

途中車内からも色々見ることが出来ました。

モアナホテルはワイキキ初のホテル。

上下ともハワイが誇る金メダリスト、デュ-ク・カハナモクの銅像。

ワイキキアクアリュ-ム。

オバサン達でも画になるのがハワイの不思議?

乗り放題のJTBのオリオリトロリ-バス。

標識ですら画になります(笑)。

ダイヤモンドヘッド到着して案内所で$1払い入山します。

軽い上りの平地は土壌浸食されないよう舗装されていて歩きやすかったです。

しかし一歩山に入ると道は狭く浸食され、下山の人達ととすれ違うの大変でした。

頂上付近は階段も急で結構辛かったです。

ようやく頂上にのぼりつて観たワイキキは素晴らしいの一言。

但し展望スぺ-スが狭く登山客が多いため、ゆるりと眺める事が出来ないのが少し残念であります。

良くもまあ孫を抱いて登りました、偉いですね。

本日は忙しく、午後はヨットでクル-ジング。

海から観るワイキキもまた素晴らしい。

家内は前回クル-ズしたときにカメを見たらしいのですが今回は残念ながらいませんでした。

飲み物は有料で自分はビ-ルで乾杯。

風が強く義息子と孫の髪が同じように逆立っていました(笑)。

夜はハレクラニでディナ-。意外と日本人が少なかったです。

写真を撮り忘れましたがメニューは流石にステ-キを除きました。

接客も良くシ-フ-ドを中心とした料理は美味しかったです。

この日は良く歩き本当に疲れました。