薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

西部方面隊創隊60周年記念行事に行って来ました (その1)

2015年10月06日 | ミリタリー
行ってきました建軍駐屯地。
9時前に到着したら…皆さんスーツ。
どひゃー福岡駐屯地とちょっち雰囲気が違う~(笑)
モニターのリボン付けてもらって、記念式典まで時間があるのでブラブラしてたら、
待機中の74式が。
こんな多くの戦車を一度に見るのは初めてです~。



と、そうこうしてたら時間に。
グラウンドで行われる記念式典に~。
一番後ろでしたが席が残ってて良かった、
しかし一番後ろで写真は諦めました。

席に向かう途中で撮ったこの1枚のみ(笑)



というわけで式典は終了し、別の観閲行進が行われる場所へ移動です。
自衛隊通りという道を封鎖しての観閲行進です。

最初は各県旗が入場。

音楽隊が入場してきた~
こっちまで来る?と思ってたら、
と思ったらこの後くるっと回って観閲台の方に行っちゃったよ…



最初は自衛隊行進曲「大空」
旧軍のイメージが強い分列行進曲より私はこっちの方が好きです。
アナウンスも流されてるみたいだけどまったく聞こえない~。

最初は指揮官の82式指揮通信車



迫力の西部方面普通科連隊



曲が「祝典ギャロップ」に変わったら…

ヘリが~









P-3Cが~



F-2に



F-15も!



ああ…持ってきたシグマ18-200mmでは到底太刀打ち出来ません~
もちろん私の腕もまったく無し(笑)
タムロンの70-300mmでも中途半端やし、逆に観閲行進車両が撮れなかった…。
私の後ろの方はバズーカからのフルオートじゃなかった連写しっぱなし~

観閲式は真正面だと、近すぎて逆に18mmでも入りきれない(笑)
こりゃカメラ2台必要だ~おまけにこっちは逆光やし…

というわけでかなりはしょってますがいろんな車両が颯爽と~

カワサキKLX250(自衛隊仕様)



87式偵察警戒車



おなじみの普通科~

軽装甲機動車



普通科最大の火力、120mm迫撃砲RTを牽引する高機動車



特科のみなさん

155mmりゅう弾砲FH70



203mm自走りゅう弾砲



多連装ロケットシステムMLRS



高射特科

03式中距離地対空誘導弾 射撃用レーダー装置



03式中距離地対空誘導弾 発射装置



94式水際地雷敷設装置



これ何、と思ったら捜索標定レーダ装置 JTPS-P15だそうです。



NBC偵察車



野外手術システム…だと思います




最後に轟音と共に戦車が…

74式戦車



来た~10式戦車
走る10式生で見れました(笑)



真正面だと18mmでこんな画角、フルサイズだったら余裕なのでしょうけどね…



音楽隊が目の前を去っていきました。
後ろ姿が絵になります~



装備品展示のその2へ続きます…
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日、防衛装備庁発足 | トップ | 陸上自衛隊西部方面隊創隊60... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~健軍ルポですね~ (ごろんた)
2015-10-06 16:10:22
お疲れ様です。
健軍駐屯地での記念行事、早速のルポありがとうございます~。
えっ、モニターさんとか招待客さんはスーツでご来場なのですか?


西部方面隊、いやはや豪華ですね~~
観た事のない装備が~眼福~~
74~~~大好きな74が~~~おおおっ

お天気が良くてほんとに良かったですね。
航空機も多数飛来してって、P-3Cまで出すんですね、驚き。
あ、でも海自さんにしてみたら船持って来れませんもんね(^^;)

中央の観閲式もかくやですなあ…
地上と空とに展示が展開されると
確かに!!! カメラの2台持ちは避けて通れない課題かと。
レンズ付け替えしていると間に合わないし、ゴミ入るし…。
最近では、コンデジと望遠を持って、広角は置いていこうかと思います。
でも、な~~コンデジの画角がな~~~、でも本体2台は重すぎて…

来年の駐屯地祭にまた悩むんだと思います…。ううううう
返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-06 17:52:29
ここは観閲式というかパレードがメインですね。
模擬戦等が無いので。

防衛モニターの方が20人程だったでしょうか、
スーツ率95%、祝賀会には参加しなかったので普段着で行ったのですが…。

もう、つくずく航空機の撮影がいかに難しいかが判りました~。
ごろんたさん凄い!
ごろんたさんのような写真は私には無理です~。
カメラとレンズと腕を格段にグレードアップさせないと…(笑)

ここでは2台持ちは必須でしょうね、
私は今のところAPS-CサイズのD5300の1台だけなので…。
今回のような航空観閲だったら300mmでも全く無理というのが判りました。
距離もありますがモニター席からだと電線&桜の木が天敵でした(泣)

今回防衛モニターとして来ましたが、次は無いかなって感じです。
私の方が疲れちゃって…(笑)
近場でウロウロしときます~
返信する
こんばんは (ea18g)
2015-10-06 19:43:36
こんばんは。

一般道で観閲行進に観閲飛行ですか。

西部方面航空隊や第8航空団、そして第7師団並みの重装備と、かなり大規模なイベントですね。
返信する
Unknown (ea18gさん こんばんわ)
2015-10-06 21:57:56
一般道といっても駐屯地横の道なんですよ。
観閲式はとっても力が入ったパレードでした。

第7師団並みの装甲化はされてはいませんが、
西方重視により新しい装備品は多いみたいですね。

九州はこれから毎週のようにいろんな駐屯地でイベントが続きます。
北海道はこれから寒くなってくるのでしょうが、ea18gさんもご自愛ください。
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-10-06 22:10:54
>>堀倫さん

生ヒトマルを見た堀倫殿。興奮過呼吸から落ち着きましたか(笑)
良かったですね~いい記念になったじゃないですか!
なんだかんだいっても、ちゃんと奇麗に撮れてますし(笑)
その1ということは、その2があるのですね。今後楽しみです。
私服孤立の件、本当にお疲れ様でした…
私はスーツ孤立した駐屯地があって(笑)
その地、その地の基地・駐屯地によりけりですね…
参加会場のPR担当者さんに電話で服装について尋ねるといいですね。
10月の土日は招待攻めですね。私も今週末は修羅場です(笑)
ドレスコードがスーツのところもあるので雨降らなきゃいいですけど…


>>ごろんたさん

モニター及び同伴者もドレスコードがあるところも。
国会議員等の要人がいらっしゃる席ではスーツが基本です。
真横にはSPさんや、テレビ局の撮影もありますから、
背筋を伸ばして2時間程度みなさんとともに臨みます。、
本当に疲れますよ~ なれるとカメラ目線になりますから(笑)
5月から9月の記念行事開催地では猛暑が厳しいので
「軽装でお越しださい」と招待状に書かれています。
また、体調の都合等理由のある方は事前に報告することで便宜が図られます。
モニターは記念行事終了まで問題無くモニターできることが前提なので、
案ずるより相談するがやすし?です(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-06 22:29:17
ああ、まえのコメントで名前のところにタイトル入れちゃってます…(恥)

招待状には服装の事が記載されてなかったので、
祝賀会食にも参加しないし、
福岡駐屯地と同じつもりで行っちゃいました(笑)
確かにお偉いさんが多かった…。

来られてたモニターさんも、
なぜだか私より年配の方ばっかりでしたね。

こちらはこの秋西部方面隊の記念行事以外は何にも無いんですよ。
なので行きやすそうな、車で入場可の近場の記念行事に行く予定です。
返信する
Unknown (ごろんた)
2015-10-07 10:00:54
≫堀倫さん

私のカメラは日頃から私に「いい写真とれ」と脅されているので、
頑張っていい写真をたま~に撮ってくれる程度です。
そして頻繁にポカをやってくれます。 
最近はめんどくさいので、「全部オートで撮ってやる!」なんて
いけない事を考えています。(失敗枚数が半端ないので)

堀倫さんのお写真素敵ですよ。航空機もばっちり!
今回は場所に恵まれずお気の毒です。
電線と電柱は埋めて~~~~
ほんと、電線さえなければ…勿体なかったですね…。
撮影の時だけ、いい場所に移動とか…できませんもんね。


≫秘密方面隊モニターさん

ドレスコードォ??!!! ある処にはあるんですか??!!
ドレスコードかあ…参ったなあ(何故今悩むのだ)驚き!!
モニターになったら、スーツ新調の要ありですね。
カメラ入るんですか? じゃあmyレフ板持っていかないと! my照明とか。

モニターやるのも案外大変なんですね~~。
想像するだけで緊張してきました。まだモニターになってもいないのに。
でもいい経験・思い出になりそう、ワクワクしちゃいますね。
週末、お天気になるといいですね~。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-07 11:10:46
きっと良いカメラとレンズをお持ちなんでしょうね~。

やっぱりたくさん撮りまくっての中の数枚、ですね頑張ります~。

観閲式ではなんとか最前列を確保出来たのですが、
前列ゆえ電線に掛かってしまいました(笑)

防衛モニターといっても委嘱先によってさまざまみたいです。
私のような暇なモニターもいますし。
私のブログの防衛モニターカテゴリーを見ていただければ、暇な方でも大体どんな事をするのかが判ると思いますよ。

実は私も週末、目田原に行く予定です(招待じゃなく一般で(笑))
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事