薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

女性隊員前線部隊へ。

2017年04月27日 | ミリタリー

防衛省は4月18日、
女性自衛官に陸上自衛隊の普通科中隊、戦車中隊などへの配置を開放し、
全自衛隊で配置制限を事実上撤廃すると発表しました。
約6.1%の女性自衛官の比率をもっとアップさせるためのもの。

今まで、海自は2008年に護衛艦の制限を撤廃。
実際に護衛艦やまぎりの艦長さんは大谷三穂2等海佐。
空自の戦闘機のパイロットは、2015年までに制限を撤廃。
来年の春に日本初の女性戦闘機パイロットが誕生の予定。
海自も2016年に陸自の戦闘ヘリコプターなど制限を撤廃。
と段階的のような形で制限がてパイされましたが、
とうとう日本も普通科や戦車乗りにも女性隊員の姿が見られる時代になったんですね。
海自の潜水艦にはプライバシーの問題で、
陸自の特殊武器防護隊など3職域にも母性保護として対象から外されたそうですが、
普通科にも女性進出となると、特殊作戦群や空挺にも?
初の女性レンジャーが誕生したらマスコミが食いつくことでしょう。
そして私も…。
リアルGIジェーンとなるのでしょうか…。
イスラム諸国では女性に話しかけることはタブーの国もあるため、
米軍ではイスラムの女性達から情報を得るため、
女性だけの特殊部隊もあったようです。

男性に比べ身体が小さい女性は戦車乗りには最適かと思われます。
戦車が転倒したとかキャタピラが外れたりとか、
力仕事の整備まで考えるとちょっち心配ですが。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれなマカロン、アルデ... | トップ | 長崎の実家に行ってD750で &... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性の進出! (ごろんた)
2017-04-27 13:22:38
少子高齢化の日本。
自衛隊も人員不足の影響が…
出生率の低さは防衛に関わる大きな問題に。
というか、現在でもその影響が大きいわけですが

男性のみだった処に女性を、となると
漫画「男女逆転 大奥」を思い出します。
女性が力仕事を担い、男名で家督を継ぐという
男性が圧倒的に少ない江戸時代の日本…という設定ですが
結構センセーショナルでしたねえ〜〜♪♪

女性が自衛隊の中でも進出していくのは
ある意味仕方ないことだとは思うのですが
やはり力の差は、簡単には埋められませんし…
パワードスーツでも着ていればいいのでしょうけれども
電源コードつけたままではあかんですし(エヴァかい?)
さてどうしたものか???

一番いいのは、軍隊がなくても良い世の中になること、
なんですが……。
それが難しいから、達成できていないわけで〜〜
う〜〜ん、世界平和ってほんと難しいですね〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-04-27 17:35:51
北欧生まれの嫁に聞いてみました~

「そんなことしても大丈夫なの?日本は?
 実力の無い女性と、実力の無い男性は、
 今以上にもっと不幸になるんじゃないかしら…?
 安易な欧米コピペ政策はやめた方がいいじゃない?

嫁の意外な回答に驚くあおりどめでした…
女性は子供を産むと保守になる?
ママは愛国。千葉麗子の本を読んでいた嫁でした。

①【飲み会費】男性3,000円 女性2,500円。
②映画等でレディースデー(女性のみの割引日)がある。
③セクハラに関する刑罰が男性に対して非常に厳しい。
④職種制限やインテリ層等の女性だけ頑張れば報われるが、
 そうでない女性は報われない。
⑤夫婦別姓ではない日本(戦前の日本は別姓地域があった)。
⑥アメリカ式に流れやすく、日本のアイデンティティが
法的にも
 上手く活かされないことが多い。

他にも彼女は例を挙げていました…
確かに。医療の現場でも力仕事は男性。
それでも男女同じお給料だったりします。
職場にもよりけりですが…

女性の目線からの国の護りを考え、
実行し、国を豊かにすることはとても大切です。
女性活躍に対しあおりどめはとても賛成ですが、
政策やマスコミ意見によって、右往左往する女性や
立場を支える仲間が増えませんことを祈ってます…

女性だけの特殊部隊ときくと、
FBIを妄想するのはあおりどめだけ~?
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-27 18:29:02
>ごろんたさん

今回は特に実戦部隊への女性進出。
身体的違いはどうしようもないですが、
ごろんたさんがおっしゃるようにパワードスーツの開発も関係しているのかもですね。
電池の開発具合によるかもしれませんが、
10年もしたら米軍なんかではパワードスーツが当たり前になってそうな感じです。
そしてロボット兵も…。

謎の疫病で男子が激減した江戸時代という設定の映画なんですね〜
エロいおっさんだと、ハーレム〜って喜びそうな感じですが、
そういう話でもなさそうですね(笑)

我が家は一応子どもが2人なので平均超えてますが、
私達夫婦が一人っ子同士っていう…
しかも娘の方は超オタクで男に興味無し…
あぁ、この前雛人形虫干ししてたら、人形の着物にカビが生えてたから…?
息子も私に似てモテないし…
すいません〜愚痴ってしまって〜〜

いろんな考え方の人がいるわけですから揉め事起こりますよね。
人間が人間である限り戦争無くならないような気がします…。
人類が一致団結できるような事が起こった時は人類の危機ってことですし、
難しいですね。


>あおりどめさん

人の考えはそれぞれですからね〜
こうでないといけないって定められているのは、
赤い国々…。
いろんな人のいろんな考えがあっていいかと。
でもそれで戦争が起こるわけですが…

奥さん日本のことにお詳しいですね〜。
日本人以上にお詳しいかも。
戦前の日本は別姓地域があったとは知りませんでした。
実力のない私は淘汰されかかってますよ〜

普通科部隊や戦車部隊の配属も、体力含め本人の希望がないと進めないでしょうからね。
でも市民団体の方々が騒ぎそう〜

アメリカ式に流れやすいのはしょうがないかと。
敗戦国ですからね…。
進駐軍のハウスボーイやってた親父が進駐軍の機械化ぶりを目の当たりにして、
こげん国と戦って勝つわけなか、ってショック受けたそうですから。
地勢的にアメリカ親ビンか中国かの選択肢しかない日本。
やっぱり私もアメリカ親ビンに〜
返信する
むずかしか〜〜です (ごろんた)
2017-04-27 20:48:14
女性の社会進出も、そうそう簡単ではないですよね。
いくら平等といっても、身体的な事は
さいしょっから不平等、というか男女同じでは
ないのですし…それによって仕事の差が出てくるのは
いたしかたないのですが…。
それらを乗り越えられる職種なら、それもありでしょうけれども
自衛隊とかいわゆる軍隊は、そう簡単ではなさそうな…

男女逆転大奥、これがまたキョーレツな設定なんですよ〜
将軍が女ですから〜〜〜、きゃっ♪
御台所様や◎◎のお方様はみ〜んな男の人〜〜〜〜♪♪
こわい〜〜〜将軍様は子供を授かるために、正妻(男です)意外の
男性とも…うが〜〜〜〜っっ!

私ごろんた、堀倫師匠のおじょうさんの事は
何も言えまっしぇ〜〜〜ん♪♪
結婚よりも、楽しい独り身〜〜〜非国民でありますっ♪
今の時代、結婚が難しいですし子供を持つのも難しいですし…
なんてたって、ミサイル飛んで来ちゃったらどうすんの??ですし…
生きていくのだけでも大変なストレス社会ですから〜〜

御子息、意外にちゃっかり彼女さんいるのではないですか(^^)
いやいや、モテないと思っているのは、師匠ご本人だけで
明子姉ちゃんみたいに気の陰から、じ〜〜〜っっと
見つめている女子がいたのだと推察!!
本人気付かずって、多いんですよね〜〜〜♪

インディペンデンスデイみたいのは嫌ですね。
イカみたいな宇宙人が人類共通の敵とか、マジ困ります〜
まだ刈上げ君の方が…マシ…でもないですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-27 22:49:39
性差は仕方ないと思います。
男がいくら頑張っても母になれません。
それぞれに向いた職種があるはずですが、
戦車に乗りたいと思う女性隊員もいるはずですが、
かなり体力的に大変かな…と。
名は自衛隊ですがやってることは軍隊ですからね…。

女性が多いんで男性がチヤホヤではなく、
立場的に弱いんですね〜
女子が多いクラスの男子みたいな〜(笑)

娘は今旅行でニューヨークっす。
一足先のGWで写真送ってくれてます(笑)
他人に合わせるのが嫌いみたいで…
本当の自由は大変なんだということを判ってもらいたいんですけどね〜
息子自ら彼女欲しい〜〜っていっつも言ってるんで(笑)
ほんと、若い頃の私に似ています。
しれーっと彼女さんがいると嬉しいんですけどね〜〜

でっかいUFO来たらもうお終いっすよね〜
地球外生命体が地球に来れてるってこと自体が、
人類と違う次元の科学力の証でしょうから…
北の刈り上げさんは同じ人間なんですけどね、
難しいでしょうが、せめて安心して信じあえる世の中になったらいいんでしょうけどね。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-04-27 23:38:09
そうか、息子君に彼女か~
あおりどめのおっさんが、
息子君をイイトコ連れてってやんぜー

GWは関東に戻ります。日帰りですが(笑)
返信する
あおりどめ (Unknown)
2017-04-27 23:47:13
アメリカも崩壊前のソ連に似ているそうです。
チカンに気をつけて下さい~
資本主義の強烈な快感を味わう市民と、
悲痛な叫び声を上げる市民たちをぜひ
モニターしてください~
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-28 10:22:43
息子に彼女が出来たら良いんですけどね〜
騙されやすいタイプなんで…
去年もやらかしてくれたし…(泣)
え、日帰りですか〜
人が多いばっかりで逆にGWじゃない方がいいような気が〜

娘からすでにラインが入ってきて、
親切そうに近づいて教えようとする人は、ほとんどお金をだまし取ろうとしている人だとか、
期限切れのチケット掴まされたとか…
良くも悪くも旅の思い出〜
無事に帰ってきてくれればよかとです。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-04-28 22:25:46
あれ~~~~
なにか息子君…やらかしたのかな?
あおりどめもよくやらかします(何をだ 笑)

そうそう。親切に近づくと人から拒絶される時代に変化しましたね。
クラスのいじめと一緒で、はじめ会話してくる子の50%はいじめっ子みたいな…

現実社会であおりどめはよく人に話しかけるので
(ネット社会でも)、詐欺師だと思われることも(笑)
自衛隊のように自己完結も大切。
人が全て自己完結しちゃうと、孤立化するんだけどなぁ~

ほんとうに、良くも悪くもよい旅の思い出になって欲しいですね。
ティファニー行くふりして、トランプタワーにもよってください(笑)
タワー内は、日本の方も多く住まわれていますよ。
娘さんにお伝えくださいね。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-28 23:53:13
やらかしたんですよ、本当にもう…
余りにアホすぎてここには出せません〜

親切で教えてあげるよみたいな感じで近づいて、
教えてあげたから金よこせと言ってくるそうです…
女性二人組だから?日本じゃあありえないですね…
日本が世界の非常識なのかもしれませんが。

ティファニーには行ったみたいです。
といってもお安い雑貨しか買ってないみたいです(笑)
なんだか送ってきた写真を見ると寒そうな感じなんですが、
歩いてる人は結構薄着、寒暖の差が激しいんでしょうかね〜
無事に帰ってきてくれたらそれで良いって感じです(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事