パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

「Internet Explorer 8」のお節介な機能

2009-08-24 09:04:25 | インターネット
すでに「Internet Explorer 8」を使っている人も多いかと思いますが、新機能で非常にお節介な
機能があるんですね。

ある日、ブログを見ると何か変?

文字も大きくなっているし、キャプチャした画像の文字がボケボケになっているんです。

最初はモニタが変になったのかと思いましたが、調べてみるとメニューの「表示」に「拡大」と
いうのが「Internet Explorer 8」から追加されているんです。

それが勝手に125%になっていました。



自分では何もいじった覚えはありません。
どうも「Internet Explorer 8」では、これが勝手に変更されるらしいです。

「ふざけるなぁ!」と思いながらメニューの「表示」→「拡大」を100%に戻しました。

これが125%の時のキャプチャ画像です。文字がボケボケでしょ?



これは100%の時のキャプチャ画像です。




どうです?見比べてみると全然違うでしょ?

「Internet Explorer 8」を使っている人は変だと思ったら時々チェックしてみて下さいね。



ついでですから、「Internet Explorer」のお奨め設定についても書きますね。これは全バージョン共通です。

「インターネットのプロパティ」の「詳細設定」タブで「スムーズスクロールを使用する」の
チェックを外して「OK」をクリックしてください。




「スムーズスクロールを使用する」にチェックが入っているとスクロールした時に、CPUの負荷が
上がるんです。特に激しくスクロールするとかなりCPU使用率が上がりますよ。

「スムーズスクロールを使用する」のチェックを外すと、大体CPUの負荷は半分くらいになります。

最新の高性能なPCなら影響は少ないですが、古いPCだとかなり違ってきます。


この設定は是非やった方がいいですよ。



(ケン)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話番号データからハイフン... | トップ | 結合しなくても中央揃えは可... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suneo)
2009-08-29 01:13:39
私は職場もプライベートもグーグルクロムを使ってます。。。

ie8より圧倒的に早い
快適ですよ‼
見えました! (doremi)
2009-08-26 01:33:21
有難うございました!
WinDVDではだめでしたので、GOMで見えました!
感激!感謝!で~す
doremiさんへ (ケン)
2009-08-25 09:14:10
doremiさんのPCには「PowerDVD」とか「WinDVD」とかのソフトがインストールされていませんか?
普通はこれらのソフトで見れるはずですが。

あとは「GOM PLAYER」というフリーソフトでも見れるみたいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se380765.html?y
変換について (doremi)
2009-08-24 21:16:33
いつも新しい情報有難うございます
また困ったことがあります、教えて頂けたらと思いますが・・・
vista使用で、windows Media Playerがありますが、友達出演のコンサートのDVDを借りましたがが見えません
拡張子が、VOBです。
方法をお願いします。

すずさんへ (ケン)
2009-08-24 18:57:51
初めまして。コメントありがとうございます。
時間のある時にでも過去の記事もご覧くださいね。

これからもよろしくお願い致します。
初めまして (すず)
2009-08-24 18:30:12
ご訪問ありがとうございました。
パソコン初心者の すず、と申します。
お役立ち情報満載のようですね!
エウロパS2さんへ (ケン)
2009-08-24 18:14:50
>もしかしたら、右下の虫メガのところをクリックしたのでは?

それは無いです。
今「Internet Explorer 7」を見たら「7」にもありますね。
「Internet Explorer 8」では単にメニューの「表示」に追加されただけだったみたいですねぇ(^_^;)

でもネットで検索して調べたんですが「Internet Explorer 8」は、勝手に変更されるみたいですよ。

>最近、タブを閉じるときや別のサイトを開くときにエラーメッセージが出るのですが、キャンセルボタンを押して無視しても正常に動作します。

私の環境では一度もエラーメッセージは出た事がないのでちょっと分かりません。
モコさんへ (ケン)
2009-08-24 18:07:24
「Internet Explorer 8」は「7」に比べて重いですが安定はしてますよ。
今までに一度もハングアップした事がありません。
そういうお節介はないですが (エウロパS2)
2009-08-24 17:35:09
もしかしたら、右下の虫メガのところをクリックしたのでは?
私も以前引っ掛かりました。

最近、タブを閉じるときや別のサイトを開くときにエラーメッセージが出るのですが、キャンセルボタンを押して無視しても正常に動作します。
こっちの方がかなりお節介なんですが。
何とかならないんですかね。
本当に/// (モコ)
2009-08-24 17:07:20
>「Internet Explorer 8」を使っている人も多いかと思いますが、新機能で非常にお節介な
機能があるんですね。
何時もインターネットを開くと
このInternet Explorer 8をインストールしますかって一々煩く付きまとう
後で確認するをクリックしたり又は×をクリックしたり
本当にひと手間かかって嫌になる
と言う訳で・・
私はまだインストールしていません

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事