パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

メールアドレスやURLに勝手に設定されるハイパーリンクを解除したい! Word

2013-05-02 15:06:17 | ワード
みなさんこんにちは。

パソコンカレッジ インストラクターのmihoです。

お久しぶりです(*^_^*)

またがんばってパソコンの小技、大技を

皆さんにご紹介していきますので

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

さて、

今日もやっぱり

生徒さんからの質問を記事にしますね♪

「ねぇせんせーい

WordでメルアドやURLを入力すると勝手にハイパーリンクが

設定されちゃうんですけど・・

これって解除するにはどうしたらいいですかぁ・・?」



はいそうなんですよね。

Wordは初期設定ではいろんな機能がONになっています。

時には、それがありがた迷惑ですよね(笑)


自動ハイパーリンク設定の解除方法は、場合によっていくつかに分かれますよ。


まず、"もう二度と勝手にメルアドやURLに、自動でハイパーリンクを設定したくない"場合

↓Wordの「オプション」をクリックします。



↓「文書校正」をクリック 「オートコレクトのオプション」ボタンをクリック



↓「入力オートフォーマット」タブの「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックをはずす。



これで今後はメルアドやURLが勝手にハイパーリンク設定されることはありません(*^_^*)


次、"通常は自動ハイパーリンク設定してあっても構わないけど、部分的に解除したい"場合

↓解除したい文章上にマウスを乗せ、右クリック→「ハイパーリンクの削除」をクリック



これでOK(*^_^*)


次、"通常は自動ハイパーリンク設定してあっても構わないけど、時には全て解除したい"場合

↓複数のハイパーリンクが設定されている文章を選択して 



キーボードのCtrlキー + Shiftキー + F9キー を押すと一括解除ができますよ。

↓ちなみにこれを右クリック→「ハイパーリンクの削除」で解除しようとしてもグレーアウトされていて選択できませんよ。



複数のハイパーリンクを解除する場合は、上記のショートカットキーを覚えておきましょうね(*^_^*)


「おぉ~なるほどぉ」

はい 今日はここまでね(*^_^*)

mihoりん 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【おすすめ】

パソコン買ったらまず入れる10のアプリ