パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう! 「スピーカー編」

2015-09-18 16:05:15 | スマートフォン・ケータイ
車の純正スピーカーで聴いている人も多いと思いますが、より良い音で聴きたければやはりスピーカーを交換した方が良いですよね。

安いコアキシャルスピーカーでも、純正スピーカーよりは良い音になります。
KENWOOD KFC-RS171


しかし、どうせなら2Wayのセパレートスピーカーがお勧めです。
ALPINE STE-G170S


私も最初、コアキシャルに交換して物足りなくなって2Wayのセパレートスピーカーに交換した経験があります。

メーカーは特にこだわらなくても良いですよ。メーカー毎に音作りが違うので実際に視聴して決めた方が良いですね。

ちなみに私はKICKERのスピーカーを付けてます。
KICKER KSS674






さらにアンプ内臓のパワードサブウーファーを追加するのもお勧めです。

ちなみに私はcarrozzeriaのパワードサブウーファーを付けてます。
パワードサブウーファーでは唯一30Hz以下の超低音を再生出来るのでお勧めですよ。
carrozzeria TS-WH1000A







ここまでやれば、スマートフォンに取り込んだ音楽もかなり良い音で聴けますが、カーオーディオの世界は泥沼です(笑)

さらに良い音にするには・・・

次回につづく・・・



(ケン)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう! 「カーナビ編」

2015-09-02 16:09:12 | スマートフォン・ケータイ
最近のカーナビは「Bluetooth」に対応しているのがほとんどです。

そこで、スマホの音楽をカーオーディオで聞く場合にはカーナビを使うのがおすすめですね。


カーナビも色々ありますが、AV機能が充実していてコストパフォーマンスが優れているのが、
KENWOODの彩速ナビです。


最新モデルでも結構安く買えます。

ハイレゾ音源にも対応してます。(ハイレゾ音源対応のナビはまだ少ないです)

MDV-Z702

仕様




私は一つ前のモデルを使ってますが、これも価格が下がってきているのでおすすめです。

MDV-Z701

仕様






車の純正ナビなんか高いし、AV機能も少ないですしね。


それにKENWOODのナビは「SSD」なので、動作もサクサクです。

「HDD」のナビもありますが、PC関係の仕事をしているとナビで衝撃に弱い「HDD」を使うなんて怖くて使えません (^_^;)


これから、カーナビを検討している方はご参考に。



(ケン)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【おすすめ】

パソコン買ったらまず入れる10のアプリ