パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

Google PageRank (ページランク) について

2010-01-12 09:01:12 | インターネット
Googleの「PageRank (ページランク)」ってご存知ですか?

以前はSEO対策などで結構重要視されていましたが、現在ではあまり重要視されないかな?

以下はGoogleのサイトからの抜粋ですが。

PageRank テクノロジー: PageRank は、5 億の変数と 20 億以上の用語の等式を解決することで
ウェブ ページの重要度を客観的に測定します。 PageRank は、リンク数を数えるのではなく、
ページ A からページ B へのリンクを、ページ A によるページ B への投票として解釈します。
ページの重要度は、ページが受けた投票数によって決まります。

PageRank では、投票したページの重要度も考慮されます。重要度が高いページからリンクされた
ページも重要度が上がります。重要なページは PageRank が高くなり、検索結果の上位に表示されます。
Google のテクノロジーは、ウェブ上に蓄積された情報を使用してページの重要度を決定します。


先日、当ブログの PageRank を見たら「4」になっていました。
そして、1月8日でブログ開設一周年になりました。忘れてたぁ~!


PageRank 0     開設したばかりのサイト・移転したりしたサイト。
PageRank 1~3  標準的なサイト。
PageRank 4~6  価値のあるサイト・人気のあるサイト。 個人のサイトでは「6」が最高かな。
PageRank 7~9  主にポータルサイト。Googleとか。
PageRank 10   昔は慶應義塾大学が「10」でしたが、現在は日本のサイトではないんじゃあないかなぁ?


Googleツールバーをインストールしてあれば PageRank は簡単に分かります。




前置きが長くなりましたが、今回はブログやウェブサイトの PageRank がチェック出来るサイトをちょこっと紹介しますね。

Google PageRank Checker - ページランクを調べる

グーグルページランクチェッカー


以下はブログパーツにも対応しているサイトです。

Googleページランク表示ツール PageRank ブログパーツ

ブログパーツ・グーグルページランク表示ツールのPageRank On

グーグルページランク・GooglePagerankのブログパーツ

PageRank(ページランク)チェック - The Search ツール


ご自分のブログやウェブサイトの PageRank をチェックしてみては?

1/13追記
PageRank が、「2」に下がってます。???

(ケン)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Myツールバーを作りましょう(... | トップ | コメントの一括削除(Excel2003) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (考えるカエル)
2010-01-12 11:57:03
うちのサイトでも以前少し利用してみたのですが・・・
普段チェックすると、「4」と判定がでるのですが、時々「0」と表示されていて、なぜかと思ったら、トップページでは「4」でも、各記事にアクセスすると、そのページは「0」なのですね。RSSや、gooホームの更新情報などから、記事に直接アクセスすると、「0」だと勘違いされると思い、何だか嫌なので、外してしまいました。
これは、解決方法はないですよね?
たびたび申し訳ありません (考えるカエル)
2010-01-12 12:24:44
最後にご紹介くださっている「The Search ツール」だと、各記事のページに移動してもランクが変わらないみたいなので、これを使ってみます。

有益な情報ありがとうございます!
考えるカエルさんへ (ケン)
2010-01-12 12:48:34
>最後にご紹介くださっている「The Search ツール」だと、各記事のページに移動してもランクが変わらないみたいなので、これを使ってみます。

本当ですね。
ウチも追加でつけてみました。

でもあまり気にし過ぎない方がいいですよ。
Unknown (shinaffili)
2010-01-12 22:45:21
ケンさん、こんばんは。
先月あたりでしょうか。
ほとんどの方がランクが下がったとの情報がありますが、ここのサイトはやはり凄いですね。

私もページランクバーを付けています。
shinaffiliさんへ (ケン)
2010-01-12 23:11:06
>ほとんどの方がランクが下がったとの情報がありますが、ここのサイトはやはり凄いですね。
Yahooも「6」に下がってますね。
まだ「4」くらいじゃあ大した事はないですよ。

ちなみに昔私が個人で運営していたサイトはページランクが「6」でした。(^_^;)
Unknown (まっつう)
2010-01-13 03:33:47
あけましておめでとうございます。

お久しぶりになってしまいました^^;
ブログ解説一周年おめでとうございます!

早速訪問してくださり有難うございます

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
まっつうさんへ (ケン)
2010-01-13 10:14:40
>ブログ開設一周年おめでとうございます!
ありがとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

記事の「PageRank」ですが、一晩したら「2」に下がってました。
よりによって記事をアップした翌日に下がらなくても。(^_^;)
Unknown (Toshi-Mi)
2010-01-13 13:54:19
1月8日なんですねえ
おめでとうございます
ウチも1月8日で1年になりましたわ
これからも頑張りましょね!
Toshi-Miさんへ (ケン)
2010-01-13 19:04:45
ありがとうございます。

同じ1月8日とは奇遇ですね。
お互いにこれからも頑張りましょう。
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-01-14 03:56:55
ブログ1周年、おめでとうございます。^±^

うちのパソコン、昔はグーグルやヤフーと相性が合わなかったんですが、最近よくなってきました。

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事