パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

入力確定前の文字が上にずれる!?(Word編)

2017-05-15 10:49:32 | ワード
ワードを使用していたら、不思議な現象に遭遇しました。

こんな感じです。



入力すると、文字が少し上にズレてしまうのです。



ただし、Enterキーを押して入力を確定すると、定位置に戻るのです。

確定するまでの辛抱なので、害はないのですが、どうしてこうなってしまったのか、その原因を知りたくなりました。


フォントダイアログボックスを表示してみました。



別段、変わったところは見つかりません。

次に、段落ダイアログボックスを表示してみました。



段落に関しても、別段、変わったところは見つかりません。


一体、原因は何なのでしょうか?

僕の入力が見事すぎて、日本語入力システムが舞い上がってしまったのでしょうか?

それならまあ、仕方がないかな、なんてmihoりんに自慢したら、彼女はこう言いました。

mihoりん「先生、上書きモードになってますよ。普通は、挿入モードですよね。」

僕「・・・そうだね。確かに。俺、上書きモードに変更した覚えがないんだけど・・・」




mihoりん「先生、むせっけな(※1)入力をするから、テンキーの近くのInsertキーを押してしまったんじゃないですか?」

僕「ええっ! まさか!」

mihoりん「まさか、じゃないですよ。もう、何が『俺の入力が見事すぎて』ですか・・・」

お恥ずかしい・・・ この現象は、上書きモードになっているからでした。。。

ちなみに、挿入モードへの変更方法は、キーボードのInsertキーを押すか、または、マウスで、画面下の「上書きモード」を
クリックしてください。


※1 むせっけとは、信州上田地方の方言。無理やり、乱暴、雑に、の意。



恥ずかしさついでに宣伝です。

エクセルって色々な機能があって、使い方によってはまるで手品(マジック)のようになるんですよね。

VBAをからめると、さらにドッキリ度がアップします。親子のやり取りを通じて、そんなエクセルの面白さが満載の本が、

子どもの“プログラミング的思考"をグングン伸ばす本

この本、おすすめですよ(^^)


だい
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宛名を変えて自動的に連続印... | トップ | Wordでグリッド線を印刷したい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いごころ)
2011-09-15 10:03:39
私もつい先日同じこと体験しました!
なんで??・・・と思ったのですが、やっぱり
上書きになってること気づいて、そっか・・・
となりました^^;

いつも勉強になります☆
これからもよろしくお願いします(^-^)
いごころさんへ (だい)
2011-09-16 10:26:53
そうですか!仲間ですね。
パソコンは、まだまだ進化の途中です。
困ったことが次から次へと起こります。
これからも、役に立つ知識を取り上げますので今後もお付き合いください。

コメントを投稿

ワード」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL