オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

プレミアムフライデーは職業差別でしかない。

2017年02月26日 16時17分23秒 | オズマの独り言

 なんじゃこれはというのがこのプレミアムフライデー。

 月末金曜日,それも大手企業だけが一部採用したようだが,これは相当にムリがあるだろう。

 ノー残業DAYがその昔設定されたが,結局ムリも多く,「名ばかり管理職」を増やして残業代を抑制している会社も多い。

 このプレミアムフライデーはもっとひどくて,「飲食・旅行業界の人は仕事が増えるばかり」という可能性がある。

 飲食店が,普段17時開店のところを無理やり15時開店にする。そんなことをすれば当然人件費を圧迫する。旅行業界も同じ。

 発想の根源が,「仕事がすべて同じ」だと勘違いしている役人の思想そのものである。

 週休2日制だって個人事業主になればない。月に2日休暇があるかどうかなんていうのがオズマの父だ。

 そして何より,仕事で勝つためには「業務量を増やす」のも明白な事実。そうなると,定時よりも早く退社するために,かえって毎日残業が増えてしまう。

 実際,自分が週末金曜日をできるだけ早く退社するためには,とにかく速度を上げるしかない。つまり,木曜日までMAXで...突っ走れない。水曜日でグッタリしてしまうこともある。

 ホント,おかしなPF(プレミアムフライデー)だ。 

 土日が休暇なんて仕事ばかりじゃ世の中回っていかないじゃないか!  実際,土曜の出勤当番があるんだヨ,自分の部署ではネ。


この記事についてブログを書く
« 【備忘録】Windows10 DVDドラ... | トップ | 【オズマは釣りキチです】201... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事