オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【大谷・野球ロボット説】いや,自分も「釣りばかり」の青春だった...。

2024年03月31日 15時10分43秒 | オズマの独り言


一連の報道に「大谷は野球ロボットのようなもの」という言説もある。

 大谷のさわやかな笑顔が見えると,通訳解雇問題など忘れてしまう。

 反面,『巨人の星』を観すぎた自分にはこのシーンが蘇ってくる,走馬灯のように

 オズマと大リーグボール1号で対決した飛雄馬。奇しくも勝負には勝ったが,オズマには「お互い,野球のためだけに制作されたロボットではないか」と指摘され,動揺する。

 大谷が,少年時代から大リーグへのあこがれをもっていたことは知られている。なにより,成功を収めた人の話だから美談になる。

 しかし,一部で指摘されるように,大谷はあまりにも「野球のことだけ」を考えて生きてきたのではないか


飛雄馬は同世代との遊びに青春を感じない。自分もそうだった。

 気づけば,自分もその連続。50歳をとうに過ぎても釣りばかりやっているし,とくにバス釣りに異常な執念を燃やしていた20代は,まさに「同世代の普通」がわからなかった。

 スキーが流行だから無理やりスキーに連れて行かれた。10回目ぐらいでようやくまともに滑ることができたが生涯の趣味になるはずはなく,環境の変化もあってスキーは止めた。

 カラオケは,飲み会を鬼のようにやっていた30代まで楽しいかのように思った。しかし,どこかで「ああ,貴重な週末が,釣りに行けなくなる」なんてことばかり考えていた。


父ちゃんはそれでよいというが,そうではないはずだ。

 自分の父母は間違いなく古い人間だから,自分のくだらないことなどお構いなく「仕事を頑張り,週末に釣りをして」よいという評価だった。

 しかし,これを大谷にあてはめたら,たしかに結婚はしたけれど,夢は相変わらず野球一筋。

 まるで,大谷が星飛雄馬のように見えた時間が,いまここにある


この記事についてブログを書く
« 【耳石症と大腸炎】3月後半,... | トップ | 【ゴルゴ13】さいとうたかを... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事