オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2016/10/09 金沢八景 「キス釣り大会...というより飲み会」の巻

2016年10月10日 11時41分30秒 | オズマのその他釣りレポート

 オズマは会社「釣り部」の幽霊部員である

 海釣りばかりで,しかも僕の不得意なコマセの釣りなどが企画されていたので,部が創設されてからも参加しなかった。しかし,今回は「キス釣りと屋形船で飲み会」と来た。これは行くしかない


帰りの快速特急もブットビだった。

 久々の京浜急行。「ドレミファ」インバーター制御の車両が廃車になっているらしく電車の楽しさは半減,それでも変わらずぶっとばしていくのは相変わらずである


出船前は希望の光が


釣れるのかという期待をする。


なぜかミヨシに入ってしまった。

 今日はゴアテックスカッパでフル防水。メトロリバーで懲りたので,さすがにカッパはフル防水。だが,結論からいうと「釣りガール」(他部署だったが初めて見た)の長靴には負けた。なんでも普段から海釣りやっているとかで,レベルが違うようだ。

 イソメをつけて,いま流行という胴つき仕掛けで狙う。個人的に,テンビンの方が釣りやすいし,アタリ感度もいいと思うのだが...。まあ,Kさんもやるらしいので,今度お手合わせ願います


右ハンドルのスピニングはつらい。

 アタリはあるがことごとくすっぽ抜ける。オイオイ,と思っていると5cmのイシモチが釣れた。5UPがまさか海にもいるとは思わなかった。

 その後も,アタリが20回ぐらいあるもののスッポ抜け。真冬のカレイとかハゼの方が確実に釣れるな,これは。なぜか,真冬の海って得意なんですよ。


ヒイラギ2,キス1,ダボハゼ2,イシモチ1だった。

 午前中で釣りは終わり,午後から屋形船で飲み会である。幸い会社の福利厚生費のおかげで,自己負担は非常に安価だ。以前は接待費がかなり使える部署だったので,飲み会企画があったら参加しよう(笑)。


オカズはイマイチだった。

 正直,オカズがイマイチで,個人的にリピートはない。浅草橋辺りで以前屋形船をやったときは楽しかった。料理が多くて,エライ騒ぎになった記憶がある。もう10年以上前のことであるが。

 さて,釣った魚は各自少ないので,「釣りガール」に提供。いや,これってほとんど嫌がらせかもしれない(笑)。キスはともかく小さくて話にならない海の魚なんて,バスよりも旨いのかなあ

 最後に。往路で乗った「シーサイドライン」で以下のものを見つけた。


萌え系がここにも。しょうがないので水は買ったが...。

 どこもかしこも萌え系。それでも,他部署とはいえ釣りガールが本当に居たのにはビックリ。さらには,僕のように「学生時代も釣り部でした」なんて若者が居て,それはそれで楽しかった。

 まあ,でも「釣りのためにどうかしているメトロリバー友人」の方が,たぶん僕には合っている。そう「どうかしている」感覚がぬるい

 趣味でもなんでも「どうかしている」までやり込まないと

 さて,また一週間が始まる。バス釣りに戻ろうか。


この記事についてブログを書く
« 【オズマの野望】メトロリバ... | トップ | 【お題に参加】年間,バス釣... »
最新の画像もっと見る

オズマのその他釣りレポート」カテゴリの最新記事