ケンサクの喜怒哀楽ノート

心の四季、喜怒哀楽。日常の出来事を、徒然なるままに一言二言つぶやいて書き留める。

上司

2006-11-14 06:12:37 | Weblog
1.他人に厳しく、自分にも厳しい。
2.他人に厳しく、自分に甘い。
3.他人に甘く、自分にも甘い。

あなたはどの型の上司を尊敬、あるいはついて行きますか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外見 | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上司って難しい立場ですよね (いち)
2006-11-21 17:37:59
厳しいところと甘いところ、両方持ってる上司がいいなぁ。厳しすぎてもついていく気がしないし。
でも他人に指示するなら、自分は前提として出来てないと見本になれませんよね。
「甘すぎる」のと、「なぁなぁ」は、もう通用しない社会になってると思う。
言うは易し、行うは難し。 (ケンサク)
2006-11-22 00:04:01
そうだよね。
いちさんの、どんなことも真面目に取り組む姿勢というのはみんなの手本になってます。

言うのは簡単だけど、それを「率先垂範」行動で示さないと、ついて行けないかな。
甘いって言うのも難しいけど、ケンサク的には同じ目線で注意or話をしてくれたらいいと思う。
上司って言うのは偉いんじゃなくて、多くの経験や知識を持ってる人であって、問題や間違ったことをしてる場合には修正する立場の人、責任を持てる人。
いろんなことを相談でき、いっしょに考えてくれる人が理想かな。
甘すぎるのと優しさは別だものね。

今日はいつになく真面目に考えてしまいました。(笑