ケンサクの喜怒哀楽ノート

心の四季、喜怒哀楽。日常の出来事を、徒然なるままに一言二言つぶやいて書き留める。
フォトチャンネルに旅行シーンをUP

褒める

2009-10-27 05:51:33 | Weblog
日曜日は、パート、契約社員、社員を集めての研修。
その中で、講師が男女一人づつ立たせて
「相手のチャーミングポイントを1分間言い続けてください。」

二組目にケンサクが立たされ、次にパートの女性が指名されたのですが
「え~っ、ほとんど話しないし、わからない。」
その人の代わりに社契約社員の女性が指名されると、
「う~ん?無いです~。」
場内大爆笑。
相手だけが変わり、男性が指名されると
次々と歯の浮くような、ケンサクにとっては納得のできる
し、普段の行動なりを次々と喋ってくれた。
講師が、
「ケンサクさん、聞いていてどうですか?」
「いや~、買い被り過ぎです。(笑)」
また、場内爆笑!

外面的な褒め言葉じゃなく、内面、影響力、
存在感を指しての褒め方が主だった。
ゆえに、コンタクトを持たない人にとって
褒められないというのは分かるような気がする。
それだけに奥の深い複雑な人ということかなぁ?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザワクチンの接種

2009-10-24 23:46:07 | Weblog
金曜日に会社指定の医院でインフルエンザワクチンを
接種してきた。
従来の季節性インフルエンザのワクチンである。
家族も、家の近くの医院で接種のための予約を入れる。
今年は新型インフルエンザの影響で、従来のワクチンの生産も
少なく、病院・医院に入ってくる量も少ないとのこと。
数年前、子供らがインフルエンザに罹り、とっても大変な思いをしてから
はずーっとインフルエンザワクチンを接種してる。
そのおかげで大事に至る風邪は惹いたことがない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲しい物

2009-10-21 05:34:49 | Weblog
いよいよ『ジョーシン和歌山北店』がオープンする。
欲しい物はたくさんあるけど、きりがない。
そうかといって、究極に買わなくてはならないものはない。
○テレビは検討中(3月までには買いたい?)
○ビデオデッキ(HD)
○ケンサクの欲しいものとして電子手帳
○速いパソコン
○ドライヤー(温風、強が壊れてて弱のみ)
とりあえず、「オープン特別ご招待日」に行って来店プレゼントを
ゲットして来たいとお思います。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国ドラマ

2009-10-18 17:57:51 | Weblog
「ちょっとビデオつけていい?」
「いいよ。今日は面白いテレビ番組なくて、見るともなしに
 見てただけだから。
 あれっ、韓国ドラマ?」
「うん、そう!
 朝、テレビでやってるんだけど、ビデオに撮っておいたの。
 この前から始まったばかりで、面白いのよ~。
 このビデオは5回目と6回目よ。」
「えっ、最初のは無いの?初めが肝心やん!」
「いつも最初に戻して録画するから無いよ。
 ま、私があら筋はなしてあげるから。(笑)」

『スターの恋人』
ラブストーリィで、めちゃはまってしまった。
主役のチェ・ジウの魅力に見入ってしまう。
いろいろな表情のできる女優、チェ・ジウ。
喜怒哀楽を素直に表現できる女優、チェ・ジウ。
レンタルショップでも貸し出ししてると思うので、
是非見ることをお薦めします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男のないしょ

2009-10-15 18:16:20 | Weblog
「ケンサクさん、ちょっと~」
呼ばれて後に付いていくと
「内緒の話なんですけど、実は僕、年内で会社辞めます。
 最近は言ってないけど、いろいろ愚痴聞いてもらってたじゃないですか。
 だから、その辺の状況はわかってもらえると思うんですけど。」
「会社には話したの?」
「いえ、まだです。とり合えずケンサクさんに言ってからと思って。」
「どこか当てはあるの?」
「いえ、ないです。」
「友達とか、あらゆるコネを探さなくちゃ!
 このご時勢、遊んでるわけにもいかないやろ。」
「そうですよね。ここ辞めたら後はないと思ってます。
 自分で何かしようと考えてはいるんですよ。」
「異色のキャラで、ファイトマンだったのに残念だなぁ。」
「そうでしょ?惜しい人材を失ったと思いますよ(笑)」

魅力とやりがいのある会社であれば、給料が安くても、上司とそりが合わなくても
引き止めたであろうけど、そうじゃないだけに何も言えなかった。
才能があって、やる気があって、ファイトがあって、前向きな彼のことだから、
今まで以上のものをきっと見出し掴むことができるでしょう~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加