ケンサクの喜怒哀楽ノート

心の四季、喜怒哀楽。日常の出来事を、徒然なるままに一言二言つぶやいて書き留める。

いただきます。

2013-07-31 23:24:55 | Weblog
TV番組の中でのお坊さんの説法で、
「いただきます。」と、いうのがあった。
一つは、料理される肉や魚、食物に対してその生命をいただく。
そして、もう一つは料理してくれる人に対して、
作ってくれた時間・・・生涯の内の幾時間かをいただく。
食事の前の「いただきます。」は、とても理に適った意味のある言葉だと思う。
ケンサクは他にも「いただきます」を使ってるなぁw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独り

2013-07-30 00:09:59 | Weblog
皆が寝静まって、蛍光灯の消えたパソコンのモニターだけが光ってる部屋。
このひととき、この空間が妙に懐かしく、一人孤独に浸ってる。
決して一人が好きなわけではないけど、時間の経つのも気づかずボーっとしてる。
ちょっと疲れてるのかもしれない。
昼間の喧騒からの逃避。
昼の顔も独りの今の顔も、ケンサクに相違はないが、決して同じとは言えない。
時間、日々、月日、歳月・・・・。
時間は無情にも、何かを奪って過ぎていく。
悔いのない人生送ろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機

2013-07-28 12:26:35 | Weblog
「ガーガ・ガーガッ、ゴトゴトン、ゴトゴトン・・・」
洗濯機の悲鳴である。
使い始めて10年近くになるだろうか?
最近では、回っている音自体が大きくなり、脱水音も列車の線路の継ぎ目音のような音がするようになった。
1~2か月前から、もうそろそろ買い替え時かなと、あちこち覗いたり説明を聞いたりと物色してたのである。
それがやっと新しい洗濯機の納品日となった。
試運転してみると、ふたが二重になってることもあり静か!
しかもベーシックで操作が簡単!
新型が出て、今までのこの型は値下がり!
以上のことから、とっても満足ですw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2013-07-25 16:48:03 | Weblog
思考力低下^_^
体力勝負!
夏バテにはなってません。ということは、まだ勝ってるw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな見てる

2013-07-21 23:24:34 | Weblog
土曜日は日直。
4時過ぎには一段落つき、ちょっと休憩。
こんな時の会社での話題はほとんどといっていいほど
上司のことである。
決して悪口ではないが、真実である。
うちの会社、私を含めてみんな変わってるw
よく言えば、個性派集団。
その中で、いったい何が常識で非常識か疑問に思う時がある。
それはたいていの時、上司の行動や言動である。
自分の職務より一つ上を目指して仕事をしてるみんなにとって、
理屈に合ってないことで怒鳴られたり、叱責を受けるのは理に合ってないと感じるのは
当然である。
しかもそれを上司自身がしてることなのだから、話題に上って審議されても仕方ない。
「自分に甘く他人に厳しい上司はいらないww」
あなたはどんなことで世の中の矛盾を感じますか?

有田川町
コメント
この記事をはてなブックマークに追加