「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20210228

2021-02-28 | 矮小布団圧縮袋

〇熱はないのだが鼻水がひどく今日は休んで寝ていた。
 考えてみるとこの二か月近く宿題と緊張の連続で、夜も寝て2~3時間で目が覚めたり、5時頃に一度目が覚めてしまったりして、どうもよく眠れていなかったと感じる。今日は朝ごはんは食べたが、薬を飲んでそのままじっとしていて、時々眠る。たまにはこういうのもしかたがない。入力作業は明日に続く。
 (住宅地の道端を通るキイロイトリ)
 BGM:犬になれたら / 高橋幸宏 (「A Sign of Ghost」)
 (マイあさ「私のお気に入り」 NHKラジオ第一、2/28 7:45頃)
 休みながら聴いていた。声が聞こえてよかった。日曜の朝の幸宏さんおつかれさまでした。よい時もつらい時も、また土曜によろしくお願いします。(20210228)
コメント

20210227

2021-02-27 | 矮小布団圧縮袋

〇晴れても意外と空気が冷たい(農道を移動中のキイロイトリ)
 花粉症なのかどうか不明だが鼻水で不調のため休む。
 BGM:GO!GO!細胞フェスタ / 赤血球白血球他
 (「はたらく細胞!!」#8 BS11 2/27 23:30~)Season2はここまでか。
  コミックス原作未読で初見なのだがこれを見ててあの黒いのとか赤いのとか白いのとかパンダのとかが腸壁を治してるかもしれないと思うとヨーグルトとか食べたくなりそうな(20210227)
コメント

20210226

2021-02-26 | 矮小布団圧縮袋

〇23時の佐賀飯アニメは全10回分で一応終了しているのだが、仕事終わりの休憩で宮野さんの完全版最速鑑賞会(かなりうまそうに食べる)を見てしまったためか、夕食は帰宅後についラーメンにしてしまう(マルタイの長浜ラーメンに肉野菜いためをトッピング)時のエリザベスとキイロイトリ「デザートハ キンカン」
 ハッピーセットの持ち帰りの枝豆コーンも一緒に炒めている。


 BGM:Wing of Goryeo (「サウンドトラック」)
 (「麗~花萌ゆる8人の皇子たち~」#8 天の導き TVQ 2/26 8:00~)
 朝見てると遅刻してしまうので録画しておいて帰ってから見る。第四皇子が「仮面をはずす」逆転の大舞台の回の重要な場面のBGM。この回の前半から後半へ、人を避け凄まじい劣等感で折れそうなところから、次第に人々の前に立つ皇子としての自信を身につけていくのが、刻々と変化していく微妙な表情の変化と、にじみでるオーラのようなものでじわじわと伝わってくる(最初に見た時にちょっとカタルシス的にぞぞっとしたのを覚えている)。それでイジュンギ先生という人を知った(韓国の俳優で気になった人というのも多分初めて)。本人はもう少し低音の声だと思うが、ジェレミー・ブレットのホームズの露口茂先生のように、イメージというかタッチで感じの合ういい味というのがあるもので、ともかくこの吹替で声が石田彰先生というのは甘い時も冷徹な時も、ほんと反則的な破壊力だと思う(よくぞ当ててくださった)、何度見聞きしても。(20210226)
コメント

20210225

2021-02-25 | 矮小布団圧縮袋

〇平日で仕事だが写真は先日の観梅のキイロイトリです。明日も突貫作業だから早く休みたい。 
 白梅は晴天時に撮ると映える。
 BGM:Submarine / METAFIVE (「METAHALF」)(20210225)
コメント

20210224

2021-02-24 | 矮小布団圧縮袋

〇栃木の山火事が続いていて、原発の水位低下はひび割れか穴でそれがどこで漏れているかわからないということになる。日本は危険で全くコントロールされていない。というニュースを聴いている。うちは今日は長時間の会議で疲労した上に明日は面倒事の予想。それに備えて今日はもう休む。
 写真は日曜の田舎を走った時のキイロイトリである。
 田んぼの続く場所にれんげの花の蕾らしい部分が赤く見え始めた。2月も下旬に入ってはきている。

 れんげといえば(同音異義語だが)23時の佐賀飯アニメ#10ラストは予告からリアルタイムで佐賀ラーメンである。
 初めて食べたのは国道沿いの喰道楽だった。濃いようで意外とあっさりしていたのは覚えている。東北の震災の前の話だ。
 
 その後はラーメンよりうどんの方に行くことが多くなってしまったけれど(佐賀と福岡にまたがるといえば牧のうどん
 BGM:TIME-TO-MORE / ユニコーン(上峰町の為朝アニメMVの歌)
 こっちは歌舞伎町シャーロックみたいな勢い(20210224)
コメント

20210223

2021-02-23 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は祝日でも県外とのオンライン会議で仕事の日だった。晴れていても昨日より少し寒い。
 写真は日曜日に撮っておいた田舎の買い物帰りのキイロイトリです。
  
 県道の方をバイクで走っていても、道端のあちこちで梅の花が咲いている季節になってきた。だから散歩する人たちで公園が結構混んでいたりするんだろう。でも今日夕方も地震があったし福島原発の格納容器水位低下の報もあり、そもそも10年ずっと非常事態宣言は続いているから警戒を続けていなければおかしいのだった。
 
 BGM:Pulling Punches / David Sylivian (「Brilliant Trees」)
 現在の天皇誕生日ということはしるびあん先生の祝誕生日ということである。留守録で撮っておいた麒麟がくる総集編で近衛前久役の本郷奏多さんを見るとこういう系の渋い美形の顔のつくりの系譜の人っているよなと思い出す。
 祝日らしく晩に「今、声優でしょ!SP」(KBC、2/23 19:00~※モーニングショーの斎藤アナが司会だ)と「今日、うちでなに食べる?世界のぽっかぽか料理」(NHK-G 2/23 19:30~)と裏表特番ぽい番組をやっていてどちらも「声の出演でこの人だとすぐわかるおなじみのベテランの皆さん」の本人が大量に出演中。そういや森久保さんと梶さんといえばトリックスターの2人だ(><)しかもこの番組自体「ナレーション石田彰」(直接出てこないところが、らしい)(20210223)
コメント

20210222

2021-02-22 | 矮小布団圧縮袋

〇米5kgの袋の分がそろそろ尽きてきたので日曜午後に買い出しに行く。気温が20度台まで上がっていた。
 
 国道の車が結構混んで渋滞。緊急事態宣言中ながら、野外や道路の多いところはある。
 快晴に近い空なので道々写真を撮っておこうと思うが、郊外のいつもの公園も大変な人出だ。球技をやっている小中学生とか、芝生にテントをたててくつろいでいる人々が「たくさん集まっている」のが見えるので、そこは避けて田畑の続く里山の農道の人のいない方をのんびり走る。最初の写真はその途中の、白い梅の咲いている道端のキイロイトリです。太陽光線でいうと4月頃みたいな天気になった。
 そして月曜からは再び平日作業開始。ばたばたしている。高見沢さんのファミリーヒストリーは録画しておいて一応日付が変わる頃、ラジオどんなもんヤ待機。
 
 BGM:わたしの気持ちが聞こえますか / Epik High Feat.イ・ハイ (サウンドトラックより)
 (「麗~花萌ゆる8人の皇子たち~」#4 TVQ 2/22 8:00~)
 はたらく細胞!!のみならず怪物事変といい突然先週から再放送が始まったイジュンギ先生のTVQといい石田彰先生が朝から軒並み襲来で動揺している(20210222)
コメント

20210221つづき

2021-02-21 | 矮小布団圧縮袋

〇23時の佐賀飯アニメの本命シシリアンライスで思い出す

 
 何度か佐賀でいただいたことのあるシシリアンライス。BGMはモリコーネで。
 最後に佐賀に行ったのがほぼ一年前で、それからほんとに丸一年、県外はおろか県内にも近郊以外はあまり出かけていない。こうして過去の記事で写真をたどると、結構各地に行っている。

 そんなのを見たためか、あるいは宮野ナレーション(脳内に幸太郎さんの顔を自動再生)の次回予告がキテたせいか
 なんとなく起きてから朝ごはんを
 
 昨日の焼肉の残りを野菜とトッピングして焼いたトーストにしてみた(マヨネーズではなくチーズにし、卵はのせない)
 キイロイトリ「コノキセツデモ ハウスノ トマトガ ワリト ヤスイ」
 焼肉は「やきとりのたれ」を応用したので甘辛目である。
 考えてみるとシシリアンライスというのは、このような具でパンをごはんにしたようなものなんだなと。
 メニューで出てくると最初びっくりするが、そう考えたら組み合わせとしては案外ありなのかもしれない。(20210221)
コメント

20210221

2021-02-21 | 矮小布団圧縮袋

〇PCの前のキイロイトリ。部屋の中もだいぶ混沌を極めているので作業の間に少しずつ片付けをしないと…まずは郵便受けから移動してただ廊下に積んであるだけの大量のポスティングちらしとかいらない紙をしばってまとめるとか。
 BGM:Fight!! / ClariS (「はたらく細胞」#7 BS11 2/20 23:30~)
 Season2は乳酸菌と一般細胞が案内役。再び激闘偏に突入。最近検索で「石田細胞」っていうパワーワード(爆)を見る(20210221)
コメント

20210220

2021-02-20 | 矮小布団圧縮袋

〇午前中は休み、午後から次の原稿の続きに向かう。気温がだいぶ上がってきた。
 まだ2月下旬だから油断はできないが。三寒四温といっても極端に上がったり下がったりはきつい。
 緊急事態宣言も継続中だし、日暮れまで仕事をしてから帰り道で買い物のキイロイトリ。
 また少し具合がよくないので夕食後は休む。
 BGM:僕こそ音楽(「モーツァルト!」)/ 井上芳雄~古傷 / 山内惠介
 (「井上芳雄&山内惠介 ただいま!福岡旅」NHK福岡 2/20 16:55~)
 西南と筑前かあ。話してるとだんだんイントネーションが戻ってくるのがいい(20210220)
コメント