「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20230331

2023-03-31 | 矮小布団圧縮袋

〇年度末で異動がある。この数年の間の移動自粛とリモートの中で、一緒に苦労して作業してきた現場の人がこの3月末で動くとなると、心から挨拶をせにゃならん。その上、部署が移る前の人に、今日中に作業を頼まないといけなかったりで、ともかく非常に忙しい。(バス停の前のキイロイトリ)

 
 エリザベスの前にあるのは、この3月中、時々コーヒーを買ってはGETしてきたBOSSとDODコラボのおまけのカラビナのドリンクホルダー。自分はアウトドアでペットボトルをつける用としてよりも、移動時のDigital Audio Playerを収納ケースに入れて携帯する時にこの様式のものが必要だったりする。同じ用途としては、かなり前にもらったZepp福岡のLIVEのドリンク付きの際についてくるホルダーが何本かあり、それをずっと利用していた。しかしそれも何年かたってだいぶ摩耗してきたので、どこかで買うかして補充したいと思っていたところだった。この大きさがちょうどいいので使ってみる。色も何種類かあるようだし。

 BGM:愛はつよい~stronger than iron~ / 高橋幸宏
(特別番組「サラヴァ、高橋幸宏~感謝を込めて音楽を」 FM 福岡 3/31、23:00-23:55)
 坂本美雨さんというと赤ちゃんの頃、坂本さんの家に遊びに来たDavid Sylvianにあやしてもらったという都市伝説(?)の人という印象が。幸宏さんもやはりDavid Bowieと同じく、いなくなったという気がしなくて、宇宙のどこかにちょっと今出かけて行っているような気がするのだった(20230331)
コメント

20230330

2023-03-30 | 矮小布団圧縮袋

〇スーパーでやってた鹿児島フェアで、イケダパンというのが販売されていた。
 キイロイトリ2羽「ジェットパン ノ ジェットッテ ナニ」

  BGM:North By Ten And By Ten (マスグレーブ家の儀式書)/ P.Gowers
 (「Sharlock Holmes original TV soundtrack」(Music from Granada Television~)」
 BSPの毎週土曜夕方の「刑事コロンボ」枠が終わって再びグラナダ「シャーロック・ホームズの冒険」が始まっていて、もう3巡りくらい録画保存しているのにまた自動的に留守録が入っていて、それでHDDが壊れたというような感じだ。
 しかし年度末の繁忙期な上に、すぐにBDレコーダーを買い替えにまだ行ってない。鬱というわけでもないが気分がまだ乗らないのだった。おかげで今週全然テレビを見ない生活になっている。大量の留守録を毎日帰るたびにダビングする状態だった時は、結局作業の間にずっとテレビが何かついていたから「ながら見」になってしまっていたのだ。テレビそのものをつけないと、見ないから、別に家計簿をつけたり鞄や財布の中を整理したりといった、意外と静かな、しかし結構するべき内職がある(20230330)
コメント

20230329

2023-03-29 | 矮小布団圧縮袋

〇年度末対応で会議が連続するので先日の移動の写真でお送りしましょう。
 キイロイトリ2羽「ハジメテ ノル シンカンセン」

   
 こういう色のシートです。
 3~4年ぶりに乗る上越新幹線ときの車両が全く新しく綺麗になっていてびっくり
 そういえば来れなかったうちにMaxときはなくなったんだった。

   
 3月18日のJR東日本のダイヤ改正からときの全車両が北陸新幹線みたいなE7系になったんだそうな。
 山陽新幹線で見たエヴァのやつ的にしゅっとしたフォルムだが奥山清行デザイン
 スピードも速くなったように感じる。大宮から新潟まで約1時間半とは。自由席の割合が非常に増えてて、通勤用ってこともありそうだ。

 BGM: My Love / Paul McCartney & Wings 
どこにあったんだこんなMVが。だが50周年てのがすごい。稲垣吾郎さんや大泉洋さんや安田顕さんが生まれた頃である。でも1973という数字で見ると記憶が残ってもいるのでそんなに前だろうか?と怪しむ。このころのポール先生は今のKinKi Kidsの人よかずっと若いでっせ。デニーとリンダも。そんなWIngsのLPは実家の自分の部屋の箪笥にしまってある。My Loveもその頃原田真二さんMCのラジオで聴いた(20230329)
コメント

20230328

2023-03-28 | 矮小布団圧縮袋

〇歴史的なリモート会議だった。感無量のまま夜、帰宅したらBDレコーダーが壊れていた。先月から調子が悪くダビングできなかったままだったのだがさすがに5~6年目ということか。買い直そうと思いつつ1か月位たっていた。罠の戦争最終回と吸血鬼すぐ死ぬ2の最終回はダビングできなかったので残念だ。しかし部屋中にあふれているBDディスクの山を見て、少し我に返った。
 そろそろ大量の留守録のダビングで自己疎外気味になる生活にも区切りをつけて、余計なものは処分して、テレビを見るのもやめて本業に専念すべき潮時だという、何かのおぼしめしのようだ。確かに録画を溜めてても見直す時間などないわけで。やらなきゃならんことが今、具体的に見えてきた。


 BGM:This Masquarade / George Benson (「Breezin'」)
 中央線ホームから特急あずさを見るキイロイトリであった。わしら的にはめったに見ることのない珍しい電車だが、今日の会議で話した東京方面の人たちにはおなじみの車体なのだろう(20230328)

コメント

20230327

2023-03-27 | 矮小布団圧縮袋

〇再び東京に来たら桜が満開だったが、この日は雨だった。(バス停の前のキイロイトリ)
 でも気温が高いのでジャケットは脱ぐ。ともかく歩くので荷物になるのがちと困りつつ。
 歩道の前を歩いてる人が半袖である。夜になると気温が下がるから、上着を持たないわけにもいかないという。

 BGM:Slash / KinKi Kids (「O album」)
 雨だから写真もややぼけ気味ですな(20230327)
コメント

20230325

2023-03-25 | 矮小布団圧縮袋

〇2月に美容院に3年ぶりに行ったことが何かきっかけになったのかどうか不明だが、少しずつ状況が変化している。もちろん年度末だからいろいろ動くのは毎年のことなのではあるが、ちょっとした変わり目的な何かの感じ。
 久しぶりに歯科にクリーニングに行くといろいろ磨き方の指導を受ける。もう少しゆっくり丁寧に、しかも力を入れずに軽くまんべんなく磨くべきという。
 BGM:Back To Love / George Benson (「Standing Together」)
 (公園のキイロイトリ)(20230325)
コメント

20230322

2023-03-22 | 矮小布団圧縮袋

〇先日の都内の千代田区付近を移動中のキイロイトリです。
 東京に来ると電車や地下鉄移動だからともかく歩く。一万歩なぞ一日どころか数時間で歩いてしまう。逆に言えば、下手すると通常の勤務で歩く歩数の3~4日分を一日で歩いてしまう。この3年以上、それだけ運動不足だったわけだ。このくらい毎日歩いてもなんともないくらいの体力をつけたい。
 BGM:Six To Four / George Benson (「Breezin’」)(20230322)
コメント

20230321

2023-03-21 | 矮小布団圧縮袋

〇すっかり気温が上がってきたので、椿を撮影に行く前にたんぽぽや桜が咲き始める予感すら。
 とりあえ先月の山茶花のあたりでキイロイトリのお散歩

 BGM:Blue Berry(ENDRECHERI ver.)/ ENDRECHERI
 突然ファンクラブ開始。正確にカタカナで書くとファンクラヴなんすかね(20230321)
コメント

20230320

2023-03-20 | 矮小布団圧縮袋

 
〇今年も3月20日となり。近郊では彼岸桜が咲き出している(駐車場のキイロイトリ)
 平日で打ち合わせと折衝に追われる。まだ原稿を直す時間がないまま夜になって、雨が降り始めた

 
 BGM:恋におちて(小林明子) / 宮本浩次
 (「The Covers」ザ昭和歌謡ナイト(再)NHK-G 3/20 24:50~)
  こういうAORぽい歌も30年たつと歌謡曲という名前でひとまとめにくくられていくのかなあ、と少し意外な気もする(20230320)
コメント

20230319

2023-03-19 | 矮小布団圧縮袋

〇福岡に戻ってから野菜の買い出しに郊外に出ると、以前は田んぼだった場所の整地が先月よりも進んでいた。流通倉庫や会社の敷地か宅地か何かになりそうな勢い。しかし野生の菜の花は元気で、少しでも地面のすき間があると斜面でも道路幡でもすぐ増殖して咲き出すようだ。数年前と同じ場所を通るキイロイトリです。


 BGM:馬と鹿 / 米津玄師 (「日曜日の初耳学SP」大泉洋×林修 RKB 3/19 21:00~)
 日曜だが午後から〆切の校正があり、夕方からリモートで東京と福岡を結んで計画打ち合わせで23時までかかった。明朝も勤務で月曜火曜で水曜の会議の準備案を作らないといけない。だが録画しておいて寝る前に見てしまった、というかおなじみの声だけ聴こえてきても聞いてしまう。松たか子さんも小池栄子さんも強力ですな(20230319)
コメント