「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20200930

2020-09-30 | 矮小布団圧縮袋

〇9月末で今年も四分の三が過ぎつつあるのに作業が遅れている。物理的に不可抗力的に進まないこともたくさんあるというのに。この9か月近く、何か愚かな人間が無理なことや無思慮なことをすればするほど、自然や世界からとことんしっぺ返しをくらってるような感じがずっとしている。
 写真はダムの前の橋から見上げたところ。キイロイトリ「タカサガ アリマスナ」
 
  
 彼岸花が続く田んぼ。稲刈りもだいぶ進んでますからね。
 BGM:Get Into My Heart / MIYAVI vs シシド・カフカ(「つくもがみ貸します」#1 ETV 9/30 19:25~)
 再放送が始まったので1回目から見ることができる。意外とOP曲がキレている(20200930)
コメント

20200929

2020-09-29 | 矮小布団圧縮袋

〇予想外に録画を失敗することがあると、その分「何か別にいいことがある」と思う。
 写真は鳴淵ダムまで来たエリザベスとキイロイトリ。夕方だから空がだいぶ夕日色になってきた。

 
 BGM:アイデンティティ / サカナクション(「シュガー&シュガー」 #5 ETV、9/29 22:50~)
 日曜日に#1~#4まで一挙再放送をやってたのをたまたま見てしまい、火曜からレギュラー放送と聞いて。
 あまりにも毎回イントロまでで終わってしまうので、逆にどういうなのか知りたくなって検索してしまう人は他にも多そうだ。
 三代目より六代目(爆)NHK将棋のセットぽいのをかなり忠実に使ってるのが可笑しいんだと思う(20200929)
コメント

20200928

2020-09-28 | 矮小布団圧縮袋

〇すぐ週明けで平日朝から仕事が始まる。在宅から通勤へ戻るところもあると聞く。逆にそういう復帰のような変化の中で却って抑鬱が襲ってくるというのはあると思う、春愁とか五月病とか夏休み明けとかと同じく。アクセルを入れすぎないようにすること。先週から相次いで流れる訃報の中で考える。
 BGM:100分de名著のデフォー「ペストの記憶」最終回(ETV、9/28 22:25~)
 この結末の場合も、あるいはこの無期懲役のような毎日をいかに気晴らしで一日一日送っていくかという場合であっても、いずれもmemento moriなのは同じだったりするのかと思いつつ、平安神宮のを再生しながら明日の準備をしてどんなもんや待機。
 (写真:床屋さんの前のキイロイトリ)(20200928)
コメント

20200927

2020-09-27 | 矮小布団圧縮袋

〇写真は先週バイクで行った城戸南蔵院駅前のキイロイトリです。
   
 福北ゆたか線って北九とか中間の方は何度か乗ってるけど、ここで下車したことはないんですよ。
 こういう駅舎なのか。駐車場の方には、休日の観光とか参詣の人の車がわりと駐まっている。

 昨日は平安神宮を見るのにデスクの作業も途中のままでダッシュで帰った。月曜からの仕事の準備がまだできてない。家の中も片付いてないが、午後から会社に行ってやっとかないと。などと考えながら落ち着かず、こういう風にして土日に充分休みをとらないで平日に入るのが続くのはあまり心身によくはないと思いつつ、全く休んで抜けちゃって月曜から頭が戻らないのも困るので、このへんが難しい。
 BGM:PINEAPPLE / V6 (「SONGS」NHK-G 9/ 26 23:00~)25周年企画続きますな。(20200927)
コメント

(20200926、平安神宮から)

2020-09-26 | live2002-2024


〇堂本剛 平安神宮 奉納演奏(Johnny's Net Online, 9/26 20:00~)
 夕闇から夜に変わるあたりで演出してましたね水と火と光と音の饗宴。こないだ新月だと思ったら、あれ、もうこんなに丸っぽくなってたっけ。と大写しになった月に驚いたり。
 今年はonlineで奉納を見てお参りさせていただきました。曲間の静寂で、ひそかに京都の夜の大気というか虫の音がするのが、いいんだよね。この平安神宮の野外って感じが伝わってきて。ありがとうございました。
  BGM:AGE DRUNKER / ENDRECHERI (「LOVE FADERS」) 
 年々曲のセンスがかっこよくなってく感じがするのだ。Roxy Musicみたいになってくのかなあ。いいな。命のことづけとか、伎芸天が降りてきたみたいだ。淡々と続けていただきたいですね。(20200926)
コメント

20200925

2020-09-25 | 矮小布団圧縮袋

〇今年は彼岸花を篠栗で見た。(林道から下ってきて見るキイロイトリ)

  


 国道201号線沿いにみる高架
 BGM:Little Willow / Paul McCartney (「ベストヒットUSA」BS朝日 9/25 24:00~)

 会社も半年前以来で、在宅から通いに戻ってきた人たちが増えた。直接一堂に会することはないのだけれど、建物の中で人の声が前より多く聞こえる。そうすると、会えなかった時よりも小さな打ち合わせがちょこちょこと起こってきて、仕事も細かいのがまた増えてくる。それがいつまたセーブで規制されてできなくなるかわからないから、出てできることを先にしておこうかなと、考えている。もっとも、そのために人が多く集まりすぎてもいけないので、ほどほどに気をつけながらではあるけれど。自粛で制限されているとあまり急がなかったのが、逆に暑さが穏やかになり始めて、作業が混んできて遅れると、また精神的に負担が増えてあまりいい状態ではなくなる。元の過重で異常な状態に戻るのもよくないな、とこの半年を過ごしてみると思う。
 それで土曜も午後から仕事なんだけど、夕方までに戻ってこれるようにしたいですね。(20200925)
コメント

20200924

2020-09-24 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は雨になってしまった。(横断歩道のところのキイロイトリ)
 仕事をし続けて気づくとまた夜20時を過ぎている。在宅業務モードでもなくなってきた。
 これからどうなることやら。
 BGM:アクアマリンのままでいて / カルロストシキ&オメガトライブ
 (「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!ヒット生んだ曲名真相告白SP」NHK-G 9/24 22:30~)
 歌は聴いたことがあったが、ここでようやく曲名と曲の記憶が一致した。
 今聴くとバンドの音色のこういうのが、80年代後半ぽい。なんかそれで思い出してしまいCDを聴き直してしまった
 →You Moved Me To This / イヴァン・リンス with ブレンダ・ラッセル(「Love Dance」)
  当時そこまで考えてなかったけど、この声もBrenda Russellだったね、と記憶がつながる(20200924)
コメント

20200923

2020-09-23 | 矮小布団圧縮袋

〇朝9時半から作業を始めて、昼から会議が連続して、その後連絡先にメールを幾つも送っていたらあっという間に夜21時半を過ぎていて、夕飯も食べていない。ようやく退社。
 (スーパーの駐車場のところに来ているキイロイトリ)
  BGM:It's My Life / V6 (「アサデス。KBC」9/23 6:33~)
  25周年か。家に帰ってからHDDを整理していて、刑事7人の時間までに帰れなかったことに気づく。(20200923)
コメント

20200922

2020-09-22 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は午前中から夜まで作業で、明日からの会議の資料作りとか、仕事の準備をしていた。弁当を持って工房にこもっていて、夕方帰りにスーパーに寄っただけで帰る。だいたい平日と大して変わらん。
 今年はゴーヤのきんぴらをよく作った。農家の人が市場に持ってくる朝採りの袋づめを安くてたくさんある時に買ってきて、夜中に作っておく。キイロイトリ2羽のとなりのタッパーのがそれ。こないだ「ごちそうマエストロ」を見たら、八女の方では地元の人が甘辛く佃煮にするらしい、というのをやっていた(多分「きゃらぶき」みたいな感覚じゃないかなと想像する)。うちはそこまで煮詰めないが、さっと炒めて調味料を絡めて水分を飛ばす。今年の夏はこの技を知り、外出が難しい時や野菜が高い時もおかずになってだいぶ助かった。
 ゴーヤは苦いので去年までそれほど食べなかったのに、こうして何度か作っているうちに味に慣れてきて、刻んで塩と砂糖少しで揉んで15分以上おいておくだけで、だいぶ苦みがとれて、つまんで食べてみても大丈夫だと気づいた。綿は苦くない。完熟した黄色い苦くないのは洗って身を取って少し塩をふって食べたりした。
 いずれにせよ明日朝からまた平日の作業予定が詰まっている。

 BGM:「アイドルと巡る仏像の世界」#3 名プロデューサーの夢 (ETV 9/21 21:30~)
 もしかするとアイドルと巡るところが見どころな番組なのかもしれないが、PCの入力をしながらテレビをつけているので、クラシック倶楽部と一緒で、テレビから流れてくる音声を聴いている。この番組、#1からトータルで「ナレーション・小野D」なのがひたすら作業中BGMになる原因。音だけ聴いてると、仏像とアイドルといえばB-project的には北門倫毘沙の解説でお寺巡りをしているのに近い(><)。鑑真和上の唐招提寺が懐かしい。奈良いいな。(20200922)
コメント

20200921

2020-09-21 | 矮小布団圧縮袋

〇世は連休中らしいが月曜朝からリモート会議で夕方まで仕事である。やはり画面だと長時間は目が疲れる。昨日午後作業を中断して、遠くの風景を見ながら走ったのはよかったかもしれない。
 
 
 今日も仕事後、田んぼの脇をキイロイトリと通って買物をしてから帰った。
 BGM:今宵の月のように / 宮本浩次~ if… / DA PUMP (CDTVライブ RKB 9/21 19:00~)
 歌を聴きつつ「キスマイ10周年でやれるかな?テレ朝人気番組の裏側に潜入・ほぼ3時間SP」(KBC、9/21 18:30~)の「科捜研の女」太秦ロケ場面も見ている。去年今年とも夏休みに行けなかったが、嵐山とか嵯峨野とか前に行ったように気になる付近である。あの「崖」は時代劇でもよく出てくるところですよ。影の軍団とか斬り捨て御免でも見たな。(20200921)
コメント