「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20190531

2019-05-31 | 矮小布団圧縮袋

〇再び会議。疲れるが一つ一つ説明していかなければならない。
 またお昼を食べる時間がなく、弁当とともに持参した6Pチーズとごはんを少し胃に入れて薬を飲んだ。何も食べないよりはいいだろう。
 夜、帰ってきてから夕食にする。冷蔵庫の残りものとごはん、牛乳とバナナ半分など。そんなにたくさん一度には入らなくて、少し食べるとだいたい十分になる。食後に薬の時間。明日まで飲むことになっていて、明日か月曜日に検査に行く予定(明日は仕事だから時間的に無理かも)。
(写真:特急ソニックに乗っている時のキイロイトリ)

 BGM:READY STEADY GO / L'Arc~en~Ciel
 (MステコラボSP KBC 5/31 20:00~)
 2004年頃の映像って15年前、ってそんなに経つのである。だいたいこのblogにページ移転した頃かも。

 
 流し流し、さらざんまい#8を見てた。EDの最後の影と鳥の数に気づいて、ちょっと背筋がぞっと。
 いよいよ犯罪的になってきた話で、こりゃざわつくわけだ。絵や動きがすごすぎて目が疲れる、というか込められた記号的な含意らしげな、深読みを誘いすぎる情報量が多くて、ぼーっと見てられない。油断がならん。
 ※だいたい「おしりたんてい」の後半の「〇〇色のおしりを探せ」さえ、絵が速すぎてぼんやりしてると全部当てられないほどであるからして(20190531)
コメント

20190530

2019-05-30 | 矮小布団圧縮袋

〇…突発事件で怒りのあまり、昼休みの時間すらなくなって、昼食を食べられなくなる。急いで豆乳を少し胃に入れて薬を飲んでから午後のプレゼンに向かう。
 どんな時でも腹が減る、ということは自分の場合はない。憤怒で食欲が止まったり、食べ物を身体が全然受け付けなくなる方がある。小学生の頃にそうだったのが、また自然に戻ってきたみたいだ。
 夜20時頃に家に帰ってきてようやく夕食にするのだが、食事をできる時間がとれるうちに食事をしないと、と思う。遅い時間だと、今度は食休みに時間がかかって入浴時間が遅くなってしまうので、入浴から先に済ましてから食事。頭ではなく、胃の方でまだ食欲が出てこない。とりあえず8時間以上たっているので少しは胃に入れてから、薬を飲む。
 食休みにHDDから少しダビングを移して、明日の準備をして休むことにする。気が休まることがなくて辛いが一日一日ずつそうやって働く。

 BGM:Speechless / 内田雄馬(「この音とまれ!」#8 ED(BS11 5/25 25:00~)
 青春ドラマは第一回から最終回までなのに、生活にはそういう区切りがない。この40代50代だの充分おっさん(おばさん)なはずの連中が、こじれた厨二か小学生よりどうかと思うような非常識なことを言ってくるのを、どうやったらいいのか。世の中の事件の界隈に、こんな無理や横道があちこち出てきて、末世と化しておるのかとも。
 (写真:再び車窓のキイロイトリ)(20190530)
コメント

20190529

2019-05-29 | 矮小布団圧縮袋

〇再び特急の車窓からキイロイトリがお送りします。
 手術から約2か月たち、食事の内容と時間を(入院した時から)薬を飲むことを忘れないようチェックするためにも、ずっとノートにつけて記録するようにしている。こうして見直してみると、食べる量や内容は、予想以上にだいぶ無駄がなくなってはきている。だが、食べる時間はどうしても不規則になってしまうことに気づいた。仕事上しかたないところもある。
 あとはもう少し睡眠時間をきちんと確保したいところ。だんだん仕事が通常どおりきつくなってくる時に、ちゃんと眠れていた方が疲労回復度が全然違うし。
 
 BGM:とんこつラーメンの歌 / シンガンクリムゾンズ
 (「SHOW BY ROCK!!」#4 BSフジ、4/29 24:30~)
 送ればせながら。異様に歌唱力高いのだが珍竹林(><)4つとも自分はだめだw(20190529)
コメント

20190528

2019-05-28 | 矮小布団圧縮袋

〇(鹿児島本線を特急で移動中のキイロイトリ)
 早朝からの準備と夕方の会議と、遅くなった退社で疲弊して帰宅。夕食も遅め。とりあえず治療の薬を飲まないといけないので残りご飯でおかゆを作る。
 改元も国賓も膨大な国家支出が先に見透かされ、今朝からバス停殺傷事件や官僚の薬物不祥事の報が相次ぐ。治安どころかもう内戦状態に入っているのかと思いながら、もう少し皆怒るべき時に怒るべきなのかと思う。

    
 週末通った折尾駅なんだけど、以前の姿ではなく、さらにその後も、駅の形がどんどん変わっていく。
 
 
 前にあった地上の線路の部分がこんな感じの工事中だったりして

   
 この春から、若松線とかいつのまにか高架線になってて北口の方にホームが移動していたりするのでびっくり。
 アド街ック天国で横浜駅がいつも工事中って言ってたが、折尾もずっと工事中だ。

 BGM:Have a nice MUSIC!! / プラズマジカ
 (「SHOW BY ROCK!!」track08:Crimson quartet-深紅き四重奏-、BSフジ 5/27 24:30~)
 異色のサンリオアニメ(><)これがサンリオか…例によってゲームは全く知らない。これも#1~#8まで留守録して溜めていたのを夜、一気に通して見たらかなり笑える。
 #8はシンガンクリムゾンズのエピソードでトライクロニカも絡んでくる、というかこれ、宮野細谷村瀬内山黒田って何というさらざんまい(爆)
 ※フジ系で声優を使い回しているというわけでもなかろうが。
 プラス紀章さんカッキー逢坂さんという。吉野さんのストロベリーハートがちょっとあやしいけどこんなギターがいたらうまくなりたい(聆牙みたいなやつだ)。クロウのvocalは正解(召喚すると火焔が中也ぽい)と思うし、これだけのメンツであれば通しで何やら人間体のライブをフルで見たい気もするが。
 そもそも厨二病ヴィジュアル系バンドっていうのがほぼ海藤瞬を集めたメンバーみたいなバンドなので、ツッコミどころが多すぎてわけがわからん。むやみに熱くむやみに号泣。何だよ召喚ってw(20190528)
コメント

20190527

2019-05-27 | 矮小布団圧縮袋

〇(再び車窓のキイロイトリ)
 十分休まないと月曜は疲れる。やはりなんとなく体調がよくないので朝、出勤前に医院に寄って検査したら、再び炎症反応が出ていた。先週で薬はひとまず終わっていたのだが、今日からまた別の薬で治療が始まる。
 難儀だが、要するにまだあまり無理はできんのだなと思う。
 医院を出てから出勤して会社で夜まで仕事。明日は早番なのだが、帰ってから明日の準備でまだぐずぐずしているうちに23時になってしまった。今日はどんなもんやだからそれまでには布団に入りたい。身体を横にするだけでもするようにしないと。

 BGM:A View To A Kill / Duran Duran (「しゃべくり007」FBS 5/27 22:00~)
 ここのところ毎週人々に不穏な胸騒ぎをさせている宮野さんが(爆)(20190527)
コメント

20190526

2019-05-26 | 矮小布団圧縮袋

〇午後から用事で北九州市に行く。(随分久しぶりな特急ソニックに乗るキイロイトリ)
 4月に入ってからほとんど会社と自室と途中の買物という往復の毎日だった。少しリハビリも兼ねて、違うところに出かけてみる。(先日の東京は、帰省の途中だったからまだ転地で休養という感じだったけど、今日は少し仕事もある)
 会社と自室とで慣れた空間だと、まだなんとかペースを落として通常の仕事や身の回りのことはできるが、こうしていざ外に出てみると、慣れない所では緊張もあって結構体力を使うことに気づいた。直射日光がきつい上に、少し腹痛もあって、まだ調子は完全に回復していないような気がする。
 今日は少し早めに帰り、月曜も普通に朝から夜まで予定の仕事なので、夕方から自室で明日の準備をして早く休むことにした。

  
 あまり外出しない間に、外が相当初夏らしくなっていて、田植えが終わった水田が反射して見える。
 よく時々拝見しているTwitterの皆様を閲覧すると、東京の方は今週末はBACKBEATとかALFEEとか、6月再来週はENDRICHELIとか、いろいろあるんだろうなと知る。以前だと多少強行軍でも週末往復とかやってたのを考えると、元気だったら動きたい気分もあるのだが、どうも前よりも自分の体調がまだまだだなという感じがする。もう少し、体力をつけるようにしたいのが課題だ。
 
 BGM:
・僕らがアメリカを旅したら ハワイ編(AXN、5/26 21:30~)
  細谷さんってプリキュアのカッパードもやっていた(朝見た)ので、意外とよく遭遇できる時間があったんだなと思う。
・白い巨塔(最終回)(KBC 5/26 21:00~)
  意外なところでジェベッタ・スティールのCalling YouがBGMに流れる。
  ちょっと軍師官兵衛風。でもなんで気づかなかったんだろう。自分のことだとそういうもんなのか。
  医者の不養生というにしても、今だと早期発見治療が主流だし。
  でも手術って、切る方はわかっても、切られる方はどうなってるか見るわけにいかないしわかんないんだ、
  ってところがこわいなと実感する(自分のささやかな経験上)。
  よく見ると白髪が少し出てきてる位が役的にも相応なんだろうな。(20190526)


コメント

20190525

2019-05-25 | 矮小布団圧縮袋

〇気温上昇であまり身体によくない気がして、室内にいた。廃品回収用に古紙をまとめたり、掃除と洗濯をしたりしながら、昼まで休養。夕方、残業があって数時間だけデスクに行き、数か月後の予定を調整したりし、それから帰る。前よりも、幾つもの仕事を同時進行できなくて、何かを片づける、というだけでもひと仕事になってしまう。途中で少し買物。
 夕飯は昨日の続きでハッシュドビーフの残りにパスタ(ゆがいた讃岐うどんで代用)をからめてドミグラス風にしてみた。カツオ人間&キイロイトリ「ブロッコリーモ イレマシタ」
 やっときゅうりのいいのが安くなって出てきたので刻んでサラダ。この味は夏のにおいがする。河童か。

 BGM:
・トニー賞直前SP 2019~僕たちのブロードウェイ物語~(WOWOWプライム、5/25 18:45~)
 「僕らがアメリカを旅したら」よりちゃんとしてるよ多分w
・アド街ック天国「キャプテン翼が生まれた街 葛飾 四ツ木」(TVQ 5/25 21:00~)
 高橋先生まで来てしまったw。さだまさしさんとの意外な関連、というのも知った。新潟にはドカベン像があったが、南葛飾には翼くんの銅像があるという。KITABOSHI鉛筆もここだった。まだ行ったことがないが、機会があったらこのあたり見に行くかもしれない。この番組イノッチが結構出張ってるんだな(さすが東京人)(20190525)
コメント

20190524

2019-05-24 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は遅番だったので朝起きてから、さらざんまい#7を見る。
 それで仕事後、夜帰ってから、ついブロッコリーをゆでてしまったではないか(><)
 カツオ人間&キイロイトリ「チナミニ ハッシュドビーフ フウニ シテミマシタ」野菜の方が多いけど、つけあわせです。

    
 浅草松屋の地下にあんな謎の人形焼?メンテナンス場所があるのか…それと浅草文化観光センター。実際はこんな形の建物で、アニメではここにビジョンがついたみたいな感じなんだろうな。…それにしても、去年のGWに夏目友人帳からふと人吉に行ってみたように、今年は(まだ体力的にはそう長くも速くも歩けなかったけど)同様の勢いで、浅草を見に行ったことになる。無節操なヲタク性格が治らない。
 ツイートなどの阿鼻叫喚を見ていると…なんかだんだん視聴者の妙な欲望まで搾取されつつある展開になってきとるのか(爆)な感。帝国のカワウソが黒田崇矢さんなんで、聴いてると夏目友人帳の三篠みたいなでかいやつが襲ってくる的な怖い感じもありですな。

   
 夕方、本屋さんでan-an購入。レオとマブの話は#7放送前に発売で「漏洩」しとったんやなwということが今日になって読んでわかった。
 主要・声の出演の方々で諏訪部さん以外の5人と、幾原監督のインタビューあり。
 自分の知ってるan-anのイメージだと(表紙の人みたいなアイドルが出てくる感じの雑誌だと思ってたから)こんなアニメージュかオトメディアみたいなアニメグラビア付きの、こんな(番組見てない人には全然意味がわからないのではないか?な難解そうでマニアックな)記事が載っているのが意外なんだが。今やan-anの読者層とこのアニメ視聴者層って、ほんとにかぶってるのかね??(それとも通常とはちょっと違った読者層の欲望狙い?)

 BGM:抱きしめて / ゴスペラーズ
 (「執事 西園寺の推理2」TVQ、5/24 20:00~)
 たまたま見たら上川隆也さんとか佐藤二朗さんとかえらい豪華キャストでよいのかこれ。さすがテレ東。観月ありさ先生登場で続く、って何。ラストの「やりすぎ都市伝説SP」の予告で、細谷さんが言ってた「信じるか信じないかは、あなた次第です」っていうのを初めて見た。これが出典か。こういう番組をやってるというわけだな(見たことがなかった)
 それにしてもインハンドといい白い巨塔と言い医療関係ドラマがやたら多いのは、突然の急病とか倒れたりするのが何かと一般市民にも無縁じゃなくて日常茶飯事になってるところの関心の高さでしょうか。連日救急車が走り回るサイレンが頻繁に聞こえるし。(20190524)
コメント

20190523

2019-05-23 | 矮小布団圧縮袋

〇毎日、先のことを考えるとそれだけで気持ちが鬱屈するので、考えることは考えるけれども必要以上に考えすぎないようにして、一日一日ごとの作業に集中するようにして一つずつ処理したり回したりするようにしている。
 (夜の都内の路上)
 5月に入ってからやたらネズミ捕りぽいおまわりさんとかパトカーがぞろぞろ国道沿いにいる。何やら国際会議だが何だからしいのだが。でも恥ずかしいニュースばかり流れていて属国気分芬々では。国際的に何言われてるかわかったもんじゃない。


 (これも数年前浅草寺を散策時のキイロイトリ)
 BGM:記念撮影 / Bump Of Chicken
 日清カップヌードルのhungry daysのCMシリーズの「ワンピース ゾロ編」で流れている歌。
 岡田くん表紙のan-anは今週前半の首都圏の大雨で九州地方への出荷が数日遅れている、と書店の棚のところに貼り紙があった。そして棚にあったのは前号だった。ということで、まだ「さらざんまい」特集記事は読んでない。おかげでネタバレなく第7皿を迎えられそうである。多分朝起きてから見る予定(20190523)
コメント

20190522

2019-05-22 | 矮小布団圧縮袋

〇今日も夕方18時過ぎまで仕事で、夜になってからようやく安元江口と夜あそびの江口さん祝誕生日企画「パイ投げ」を見た。安元さんの話を聞いていて、そういう風にしてずっと仕事を続けているうちに年月を送ってしまうのである、ってところには妙に共感しながら聞いていた。呑みに行くのはここ数か月でできなくなってしまっているが…自分はそんなに若いうちに一生分浴びるように飲み尽くしたというわけではないぞ。
 江口さんのついでに「ぬいぬい日昇三兄弟」まで見てしまった。これもなぜか浅草方面のかっぱ橋道具街が舞台なのだ。タコレッドとタコブルーの声が異様にかっこいい(爆)
 (写真:隅田川岸のキイロイトリ)

 BGM:アメノチハレ / ジャニーズWEST(「白衣の戦士」#6 FBS 5/22 22:00~)
 家に帰ってきてようやく夕食にした。天気予報を確認するのにテレビをつけたら、白い巨塔がハイテクはともかくあまりにも婿養子立身出世とか昭和的に前時代すぎる感じなのに対して、四季総合病院の方は口は悪くてそそっかしくてもいい人たちばかりが出てくる話。
 世の中が悲惨ですさんで荒廃している現在だから、マンガのような一種のメルヘンなのかもしれない。
 柳楽先生の顔芸の次にヤクルトの大泉さんのCMが出てくるのが愛嬌(20190522)
コメント