「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20230731

2023-07-31 | 矮小布団圧縮袋

〇土用の丑の日もうなぎのような高価なものはいただかず、仕事帰りに天神の西鉄福岡駅のレガネットのいもっ子屋に寄っておにぎりサンドのシリーズから選択する時、通常はきんぴらサンドのところを鮭サンドにしてみる位である。精のつきそうなものといっても、ささやかなものだ。(歩道のキイロイトリ)

 
 晴れている警固公園付近だが、向こう側に雲が湧き始めている。
 BGM:Have I Told You Lately / Van Morrison
 (「安田顕の港町ひとり旅」#3瀬戸内 BS日テレ 7/30 19:00~)
 後半はNHKのとぼけた本多正信と往復梯子しながら見てたのだけれど、二時間連続で#4は門司から関門大橋を越えて下関である。自分も行ったことがあり見覚えのある景色の街の道を、安田さんが走ったりひょっこり歩いたりしてるのを見るのは楽しい。焚火の時間はヒロシさんのように火起こしから始まるキャンプ番組ではないので、既に焼き上げて飲食するところがメインだ。安田さんも充分なまってる感じはするのだが「何言ってるかわかるようになってきた」が可笑しい。この安田さんの選曲も、らしくて渋いのだけど、その直前。黄金色に染まっていく広大な夕景の瀬戸内の橋を車で疾走していく安田さんのBGMが一瞬More Than This (Roxy Music)に切り替わった瞬間「!!!(きゃー)」と脳内で黄色い声が出てしまった。Bryan Ferryでヤスケン。なんというAvalon。ありがとう。スベンソンを見るたびに彼が安田弘史さんのようにかっこよくなっていくのを感じる(20230731)
コメント

20230730

2023-07-30 | 矮小布団圧縮袋

〇朝涼しいうちに出かける(公園のキイロイトリ)。朝9時からのリモート会議に向けて出勤前に、途中まで聴いていたが時間がないので後ろ髪を引かれながらも出発
 BGM:オーケストラのための波の盆~他人の顔のワルツ~夢千代日記~ギターのための12の歌「ミッシェル」「ヘイ・ジュード」/ 武満徹
 (「音楽の泉」NHKラジオ第一 7/30 8:00~)
 夏の朝の武満徹特集も乙なもので、夢千代日記のテーマを聴くと急速に日本海側の冬の雪空が四方から迫ってくるような感覚に襲われ体感温度が20度くらい下がる。猛暑向けだろうか(20230730)

コメント

20230729

2023-07-29 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は午後からデスクに来客で打ち合わせと相談。直接話した方が脳内が整理される。その後、明日の会議の資料と、週明けの月曜の準備。
 (久しぶりに天神の喫茶室で、一時コーヒー休憩中のキイロイトリ)
 
 
 熱波の昼ながら、人出は結構多く見られるようになったな。と思う。地下道にはもっといるかも。
 BGM:El Hop / TESTSET(「1stst」)
 今年は通常開催なのかフジロックも一度行ってみたいと思ってから十数年、なんだかんだいって7月末も繁忙期なのでまだ行ったことがないままだが、これもYouTubeスタジオライブで見て、天神を再び通った時にCDを探索。Luv U Tokioのイントロだけで耳の姿勢が「ぴっ」となってしまう自分としては、やはりこういうがっつり来る音が好きだ。生き残った我々がなすべきことは何か、みたいな気持ちを思い出させ、励まされるような音楽。特典は既に出払っていたから逆に人気らしくて嬉しい(20230729)
コメント

20230728

2023-07-28 | 矮小布団圧縮袋

⚪先日の休日の夕方、西区の方までバイクで走った時のキイロイトリです。この日は夕方7時近くてもまだ明るくてこんな感じ。今宿に向かう海岸の通りは海風で大分走りやすい体感温度だった。しかし、下旬の今週は、夕方になると「スコール」が怖い上に、「夕涼み」が難しくなってきた。夕方でも気温が下がらないからである。夜でも蝉の声が聞こえる時期になった。まずい。


 牧のうどんは西区とかこっちの方が本場なんだっけ
 BGM : Remember Me / くるり
 22時頃に帰ってきてテレビをつけたらファミリーヒストリーで高橋克実さんの三条の話をやっていて、克実さんがうちの兄くらいで、三世代の時代がうちともほぼ結構かぶる上に、出てくる人々がみな地元の人ばかりで、むちゃくちゃ新潟の方のしゃべり方なのも字幕なしで聞き取れる位に懐かしい(20230728)
コメント

20230727

2023-07-27 | 矮小布団圧縮袋

〇朝8時から夜22時まで突貫で残業中なんですが、頭上の手前が晴れてぎらぎら照りつけているのに、四方を見渡すと真っ黒な雲に囲まれている、てな恐ろしいことが昼間時々起こる。その黒雲の方はゲリラ豪雨らしいのだ(レーダーを見ると)。
 キイロイトリのいる位置は晴れているのに、左上の雲が暗いのであっちはどっと降っているはず。
 

2023年7月の天神北のショッパーズ付近
 BGM:You Are The One / Pet Shop Boys (「Hotspot」)
 2020年の夏の外出自粛と「誰もいない国道」の景を思い出す。改めて聴くと「らしい」アルバムだった。やはり2020年は世界的パニックによる自分も異常な心理状態で音楽を普通に味わって感じる精神的余裕がなかったような気がする。個人的には2019年の来日の頃ちょうど自分が手術入院中だった失意も影響してるかもしれないが(20230727)
コメント

20230726

2023-07-26 | 矮小布団圧縮袋

〇早朝の通学時間の小中学生の数が道であまり見えない、ということは夏休み期間に入ってるってことなのか世の中は。それで水難事故や交通事故や災害の話を聞くと、こんなのも人口減少の要因だったりしないかと思う。とりあえずできることとしては、太陽が照り付け始める前に出発して食料飲料を運び込んで社内に入り、日中から日暮れにかけて屋内での業務を続け、暗くなってから帰るという例年の夏の生活時間になってきた。デスクワークとはいえ量的に大量すぎるので朝8時から夜21時過ぎまでの仕事になってしまう。昨日も「シッコウ!!」の時間まで帰れず、留守録ができないので見られない。今日はとりあえず名探偵ポワロ「鳩のなかの猫」の後半は見られた。この話も後半から見て、見たことあるぞと思い出した。(草がどんどんのびる道端のキイロイトリ)
 BGM:Don't Let The Sun Go Down On Me / Elton John
 George Michael Liveからの梯子で元歌と若い時の声を聴き直してElton Johnの威力を知る(20230726)
コメント

20230725

2023-07-25 | 矮小布団圧縮袋

〇最近、朝に近所の猫が駐輪場の日陰のコンクリートの上でよく寝ている。直射日光が当たらないから表面温度が熱くならない場所を探して避難しているんだろう。(日陰の公園の林の中にいるキイロイトリ)
 BGM;Lie To Me / No Guidance
松尾潔さんのラジオで「P.M.Dawn」という懐かしい名称が聴こえてきて、ふと知った。こういうのもあるんだ。タイトル聴くとDepeche Modeかと思ってしまうお年頃だけど。でもSpandau BalletどころかP.M.Dawnより一段と地球温暖化が進んだような心地になる音(20230725)
コメント

20230724

2023-07-24 | 矮小布団圧縮袋

⚪夕方からの会議が3時間以上の激論となり、意識も朦朧として明日の準備も整わないうちに限界で今日は退社したのが22時頃。(先日の夕方、西区まで来たキイロイトリ)
 BGM:: 永遠のBloods/ KinKi Kids
どんなもんやにて臨時ニュースとともに(20230724)                                     
コメント

20230723

2023-07-23 | 矮小布団圧縮袋

〇午後から会議の後、明日の準備で夕方まで資料作成。ちなみに写真は天神の西鉄福岡駅に並んでいる公衆電話。緊急の時には要るだろう。キイロイトリ「マダ ツカエル」
  
 ちなみにマリンメッセの付近を通ると世界水泳会場らしい。よく知らない。青空も見えるが、向こう側に不穏なゲリラ豪雨ぽい雲が湧いてきている。
 
    
 サンパレスと国際会議場の付近までポスターが掲示されていたり、人々を運ぶらしい大型バスが行き来したり。という感じなことはわかる程度で、自分などは直接は関わっていない。

 BGM:キリがないから / 藤井風
 TOWER RECORDSに寄ったらこの歌ががんがん流れていた。不肖にして寡聞で未勉強だったがStevie WonderとかSealみたいな感じなのか。個人的には紅白で聴いたのよりこっちの方がいい。店内にはSexy Zoneの等身大パネルの、ChapterⅡ以来のようなのが堂々と置かれている←頻繁に来ないので今頃気づいた。特にこの3年ほどの外出自粛期間は、ひたすらオンラインショップ利用で家から近いセブンイレブンに取り寄せるのが専らだったもんで、こっちに全然来なかったこともあり、珍しく店内を見て歩く。City Pop特集とか追悼特集とかと銘打たれた棚を見ると複雑な気分だ。J-popから洋楽からJazzとClassicまで棚を眺めていると歩数計の歩数が随分一気に増える(20230723)
コメント

20230722

2023-07-22 | 矮小布団圧縮袋

〇日曜午後も月曜も平日業務に加えてリモート会議が予定されていて、日射の照りつけるのが怖いのもあって、今日の午前中のうちに天神の方を回って買物をしておいてから、午後から会社に出て昨日の作業の続きをしていた。
 INCUBEとかそのあたりを回りつつキイロイトリと西鉄福岡駅付近を通る。こないだ来た時と違って、世界水泳のポスターのディスプレイに変わっている。
 
 天神はこの時たまたま晴れていたが、実は同時刻に会社の近くの方がゲリラ豪雨だったことが、後に着いてからわかった(路面が激しく濡れて結構水たまりができていたから)。それで所々不穏な雲が固まっているのが見えたのだ。真っ黒な雲が突然沸いた場合はそっちが降っている。夏は空が晴れているとふとバイクで出かけたくもなるのだが、途中でそういう大雷雨に遭遇すると危険なので、レーダー観測での警戒が欠かせない。時々不注意に出てしまって、途中で小雨になりかかってやばくなり、商業施設などで雨宿りすることもある。今日は運よく遭遇せずに済んだ。そしてこもっていた午後のうちに社屋の上空を滝のような豪雨が通過。
 
 天神コアのあったところに何か建物ができ始めている。
 BGM:Try This One More Time / Sexy Zone
 映画実写のトランスフォーマー/ビースト覚醒の日本語吹替版のMVのBGMで日本語ラップがヒプマイのように流れているのだが、予告編で玄田さんと子安さんの声がする(20230723)
コメント