「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20190630

2019-06-30 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は雨で降ったり止んだりの天気となったが、九州南部の方を豪雨が襲っている模様。警戒中。
 家の中で掃除や調理をし、午後からは傘をさして徒歩で買物に出た。雨が時々強くなり、蒸し暑さがある。
 でも九州北部では、この程度の雨ではまだ渇水状態らしく、ダムの水位はかなり低いという。
 多く降るところはそれはそれで大変であり、今後の降り方によるのかもしれないが…どうなることか。
 (再び特急ソニックで移動中のキイロイトリ)


 遅めの梅雨のあじさい。本当はもう7月だという。
 BGM:move on!イバラミチ~FAB LOVE / GRANRODEO (「アニソンプレミアム夏の生放送SP」NHK-BSプレミアム 6/29 18:00~)
 GRANRODEOのLIVEでここからセツナの愛へと続く。
 先日の舞台挨拶で谷山紀章さんも見たのだが、生のアグレッシブな歌ってるやつをやってたのでお茶の間で見る。
 この人の場合シンガンクリムゾンズにせよ中原中也にせよ、本人の歌と声が爆発するイメージの違和感が全然ないのが凄い。鍛えてる。
 自分の中のイメージではやっぱり砂月さんだな(爆)(那月さんのようなほわほわな感じの方は最初見て「!?」であった)(20190630)
コメント

20190629

2019-06-29 | 矮小布団圧縮袋

〇土曜は午後から仕事なので朝は洗濯とか回収用の古紙をしばるとかしていたが

 BGM:Go One Step Ahead/ 村上佳佑~進化理論 /BOYS AND MEN (「新幹線変形ロボ シンカリオン」#76(終)RKB 6/29 7:00~)
 音楽:渡辺俊幸 (←道理で…そりゃ熱いわけだ…)
 この一年半近く土曜の(多分鉄道好きの人にも作画がリアルだった)朝の楽しみもついに最終回。
 まさかの大団円。胸熱ですよ。ゲンブとビャッコ先生。(スザクとセイリュウも、よかったなあと思う)
 人間だけでもキトラルザスだけでもできなかったことが、できてしまった。そうきたか。
 ここに至るまでの長い長い、敵対や拒絶から、対話、協力へと、じわじわ続いた大変な苦節を思うと…このくらいの「奇跡」が起きても不思議じゃない、積み上げられてきたものがつながってようやくここに至るのだ、という気持ちになってくる。
 そのくらい現実の大人の世界で困難なことを、未来にどのように解決していけるのかというほろ苦いテーマが底流にある感じなのに、そこをアズサとかの(最初うざいくらいだった)超楽天主義がどんどん救ってしまうのが、すごかった。それはメルヘンやファンタジーで不可能なことなのではなくて、意外と有効で必要な方法なのかもしれない、と思わせるところもある。「小さなことから、こつこつと」「道は続く」なメンタリティと、鉄道という題材が響くのかも。
 映画化というだけでなく、まだ終わった気がしない。新幹線に乗るたびに、彼らがどこかで生きてる世界と日常がつながってるような気分がするところがいい。

   
 先日帰りに通った門司港の方の、九州鉄道記念館を駅から見たところ。
 シンカリオンの影響としては、去年はついに京都鉄道博物館だの上野駅だのに行ってしまったことがある。(※今日、久々に聴いて思い出したが、昨年はこうして朝っぱらからアンニュイでアダルトなエージェントの声を聴いて過ごすのが、土曜のちょっとした密かな楽しみだったのだ><)
 九州の方も超進化研究所の門司支部の場面でしょっちゅう登場したので、(近くやを何度も通ってはいるが)今度、もうちょっとじっくり中を見に行ってみようかな。
(写真:鹿児島本線の普通列車車内のエリザベスとキイロイトリ)
 去年のその頃といえば、今日はWOWOWでちょうど銀魂2もやるらしい。予約しますか。(20190629)
コメント

20190628

2019-06-28 | 矮小布団圧縮袋

〇先日電車に乗ったついでに、半日ほど休んできた
 
 
 数年前まで工事中だったJR大分駅の現在。九州の県庁所在地の駅って新しく立て直すと、各地みんなこんな似たような感じでアミュプラザが入ってる大きいビルの具合になっちゃうのである。

  
 そのスイートパラダイス大分店で文豪ストレイドッグスのコラボカフェをやっとった。
 去年のスタンプラリーの時も思ったが、佐伯は国木田さん押しだし、さすが福沢諭吉先生レコメンドだなと思う大分。
 室内にはBGMとして文ストのキャラソンアルバムらしき曲の数々が流れてくるのが聴こえる。
 この時はまだ梅雨入り前なので、こんなに空も晴れている。
 ただし、スイパラというと去年、池袋で夏目友人帳のコラボカフェに行って、ほぼ一年たつ。その時に知ったのだが、バイキング方式な上にニャンコ先生カレーなどフードメニューも結構な量であった記憶がある。今の自分には、こういうのが結構ハードル高い。
 そこでHPのメニューを家で、先に予習しておいて

  
 中原中也のジャスミンティーと、江戸川乱歩さんのいちごムースのデザートを頼んでみた。
 冒頭の写真のキイロイトリ「イタダキマス」
 他にカップに少し、パスタと寒天とフルーツゼリーを。適度な甘みが美味で、こういう洋菓子をいただくことが随分久しぶりになってしまったけど、ちょうどいい。ジャスミンティーは白湯を入れておかわりできた。ゴージャスな花の感じと良い香り。こういうのも、たまにはよいものです。
 以前であればこっから1時間以内でバイキング形式に入るところである(スイパラといえば周りのお客さんもそうしているように、普通、最初の皿を手始めに、だんだん2巡目3巡目と別腹的にケーキやフルーツやアイスなどの皿をおかわりしていくものだ)が、ここまでで今回は既に満腹。30分くらい、お茶でくつろいで休憩して過ごす。
 
 
 BGM:セツナの愛 / GRANRODEO
 (「文豪ストレイドッグス」第3シーズン(終)#37、BS11、6/28 23:00~)
 こないだの舞台挨拶でも見ちゃった、そんな中也の谷山さんの恒例のOP歌唱。すごい。そして春アニメ最終回ラッシュの今週、今シリーズもついに最終回。鷗外先生と福沢先生と芥川はどうなっちゃうんだ(原作をまだ読んでない)的な先週までの展開である。(20190628)
(追記)起きてから見た。そんなグランクロス技があったか。この話もまだまだあがきながら続きますなあ。(20190629)
コメント

20190627

2019-06-27 | 矮小布団圧縮袋

〇梅雨入りで急に蒸し暑く気温高めになってきた。
 おかずは冷蔵分と交代で早めに食べきりつつ作る。キイロイトリ「トリアエズ ベントウ」
 あと麦茶を用意しておく。むしろこういう昼ご飯がコスト的にも普通で、一度に一気にたくさん作らなくていいし時間もかからん。ここ3か月くらい、ずっとこんな感じの昼。逆に一時期、全然作らなかった時の方が異常なのかもと。

 BGM:人類学者・岬久美子の殺人鑑定(KBC、6/27 20:00~)
 渋江さんだけでなく戸次さんが捜査一課でしっかり岬先生のコンピというかレギュラーになってるのを堪能できる番組♪。この幼馴染のたっちゃんが最初の登場の時つっけんどんだったのが、だんだんマイルドになりつつあって、かっこいいのだ。(決して33分探偵の茂木ではない><)
 途中のCMが安田さんのワイドハイターEXパワーだったり大泉さんのダイハツTANTOだったりするのがご愛敬。NACSだべ。(20190627)
コメント

20190625

2019-06-26 | 矮小布団圧縮袋

〇(向かい側は優先席だ。というところにいる列車内のカツオ人間とキイロイトリ)
 BGM:フラワー~薄荷キャンディー / KinKi Kids
 (「テレ東音楽祭2019~5時間生放送」TVQ、6/25 17:55~)
 司会の広末さんと並んでて夏の王様かい!?な髪型のつよしくんだったが薄荷キャンディーの方で来たよ。
 今日はこの他にもいろいろな出演者で結構こういうのを久しぶりに見ている気分だ。


 回しつつ、昼間留守録しておいた「ごごナマ」(NHK-G 6/25 13:00~)のゲスト安田顕さんを見る。
 普通の時の(役じゃない時の)安田さんの「今は最中な気がして、ふりかえれない」ていう話がしみる。
 これが役になるとものすごいのにな。30代の時のドラマもまたどっかで見たいな。(20190625)
コメント

20190625

2019-06-25 | 矮小布団圧縮袋

〇再び特急で移動中のキイロイトリです。
 長時間の会議で困憊。夕方どころか夜に入ってもう打ち合わせをする体力もなく帰る。
 家につくと21時半。光一さんのその他の人に会ってみたSPのふぉ~ゆ~のところは過ぎてる。

 
 車窓から見る水田。
 BGM:Love Never Felt So Good / Michael Jackson
 没後はや10年というのも光陰矢の如し。2009年と聞いてもついこの間なのだが。(20190625)
コメント

20190624

2019-06-24 | 矮小布団圧縮袋

〇列車に乗っている車窓のカツオ人間とキイロイトリである。
 月曜は早朝から早番でスタンバイ。昨日の疲れが少し残っている感じ。
 とりあえず夕方戻って洗濯と明日のおかずの作り置きは済ませた。
 BGM:dis-communicate / 福山潤(「真夜中のオカルト公務員」#12(終)BS11 6/23 24:30~)
 6月下旬に入ってそろそろ春クールの最終回ラッシュ的に。
 毎週ではないが録画しておいて時々まとめて見ているものも、そろそろダビングで整理すべき時。
 早く休みたいので寝室に移動してどんなもんや待機するかと。(20190624)
コメント

20190623

2019-06-23 | 矮小布団圧縮袋

〇まだ宿題も残っているが、天候がもっている(まだ梅雨入りしていない)ので、休日とする。
 退院後の療養の続きで、出張を減らしてわりと会社と自室の往復(時々途中で買物)の生活が続いていて、気分も暗くなっているので、買物に出たついでに、数週間ぶりに電車に乗った。車窓から、日頃見ない景色を座ったままぼーっと眺めていたかったので。
 ※特急にちりんシーガイアで移動するエリザベス(銀魂ジャンプ連載終了??)

 
 観測史上最も梅雨入りが遅いという状態で、近隣のダムも渇水気味だ。山の方は雲があるのに…なかなか降らない。
 小倉駅上空などはほとんど快晴に近かった。昼は光線が強くなって暑くなるが、朝や日暮れは意外と風が冷たくなって気温が下がる。6月下旬なのに、ちょっと変な感じ。

  
 あるあるシティのマチアソビcafeにて。キイロイトリとちょっと休憩。
 BGM:Brave Rejection / Hi!Superb(「BAKUMATSUクライシス」#12(終)OP、BS-TBS 6/22 26:30~)
 あいかわらず全然ゲームは全くしないし特に幕末彼氏と恋愛とか全然考えられないのだが、アニメの方は昨夜ついに最終回だった(巨神兵みたいなめちゃくちゃなのが出てきてたけど、なんとか正しい歴史に戻ったのかどうか?最後の何かのやつはまだ続くのか? ※朝起きてから見た)、BAKUMATSUのコラボのドリンクメニューである。
 以前であればコーヒーでも炭酸飲料でも飲めたのだけれども、今は胃が悪くて手術後、そういうのがきつくて飲めない。
 大丈夫そうな飲み物のうちで、桂小五郎の豆乳+抹茶+小豆のホットドリンクというので。メガネの形のチョコ(!?)を食べても大丈夫か疑問だったが、飲みながらゆっくり溶かすようにしていただく。以前より結構時間がかかってしまうのだが、あまり甘すぎず、温かい飲み物で刺激も少なめなのでちょうどいいかもしれない。高杉(cv中村悠一)&桂(cv江口拓也)のコースターをいただく。
 場内ではこのアニメや「鬼滅の刃」などいくつかの作品の原画展示とグッズ販売があって、コラボメニューもそれぞれから選べるようになっている。


 特急にちりんシーガイアと特急ソニックが並んでいる。少し曇っているようでも、やはり降水量は0%気味。(20190623)
コメント

20190622

2019-06-22 | 矮小布団圧縮袋

〇もう夏至だという。一年が半分終わってしまう。
 土曜だがずっとデスクで月曜の準備をしながら仕事。気持ちは明るくなく、沈んでいる。
 キイロイトリとカツオ人間が見てるのは、左が昨年に仙台で買った文ストの国木田さんのボールペンで、右が今回買ったさらざんまいの阿久津真武さんのボールペン。どちらも細谷さんメガネキャラである。ペンそのものは非常に書きやすくて便利。
 痛いながらもあまりまだよくわからぬままこの国木田さんのボールペンをふと購入したのが象徴的だったようで、その頃からじわじわと数十年以来のヲタク心が戻ってきてしまっているような気がするのだ。

 BGM:ANOTHER MOMENT / HYDE(SONGS #501「HYDE」NHK-G、6/22 23:00~、ナレーション:戸次重幸)
 もしかするとこの番組の後の裏の局のドラマのEDの歌だったりするんだが。
 なんかちょっとツアードキュメント風なのもいい。
 大泉さんとはいどさんの意外な共通点=北海道に縁が、てだけでなく、一番の共通点といえば、どっちもLIVE=生がすごいとこでしょうな(自分の体験上><)
 それに、どっちも作品に触れるたびに「…よくできてるな」と思うし。
 生で見ると「…ほんとにいるんだ」的なインパクトも確かに強い。
 テレビだと美麗な旋律に聞こえるが、これLIVEでstandingだと轟音と空気圧的におっそろしいことになるのである。(ということはこれまでも書いてきたとおり)
 こういう年齢になってくるとお互い今何をできるかって問題になってきますやね。真面目なところで言うと、だからわりと年配のわしらにしみるってところもあんのですよ。

 しかも、その次に聖☆おにいさんが始まってしまった。また強烈な2人が出てきたぞ(爆)(20190622)
コメント

20190621

2019-06-21 | 矮小布団圧縮袋

〇…結局夜22:30頃に就寝して、夜中1時半頃に起きたので、(東京より約1時間遅れ位で)うちの地方の放送時間で「初めて」最初からラストまでリアタイしてしまった。
 

 たれぱんだ「うちにはマルちゃんの四角(正方形)の焼きそばしかなかったので」
 こういうものを食すのは去年の11月以来だったのか。(自分も前は、ゆでた菜っ葉みたいなのを載せてたので、ブロッコリーつきの「完璧な朝食」のセンスはわからなくもない。もっともインスタント麺自体の成分的に、朝食にはちょっと胃に厳しい…)
 入院・退院してから食生活が随分変わってしまい、こういうものを消化できず全然食べなくなってしまっている。だが以前買ったものが家にはストックされていたので、賞味期限前に消費しようかなと思って、先月の#7を見たあたりで作ったものがこれ(影響を受けやすい)。(※久しぶりな上に、量が多くて一回で食べきれず、2回に分けて食べた。)
 先週の#10の後ではとてもそんな気分ではなかったが、今週はこの写真を出してもよさそうだ。
 
 BGM:「さらざんまい」#11(終)(TNC、6/20 25:55~)
 たかがアニメ、されどアニメというか、どうなるんだこれは?と、気がつけば随分春先から、ここまで心をかき乱される番組になるとは全く考えていなかった。不思議なもんだ。
 #10までの怒涛のような波乱と比べると、よく#11でそういうふうに着地したなと。また寝て起きてから考えよう。(20190621)
 ※写真:公園のあじさいを見るキイロイトリの続き
コメント