「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20230531

2023-05-31 | 矮小布団圧縮袋

〇数日続いた雨がやっと止んだところ。だが明日も崩れるらしい。(庭園の池の近くのキイロイトリ)
 今朝の怖いニュースは飛翔体以上に文科省の教採試験6月案の話かな。教採目指す現役大学生の大部分が絶賛教育実習中な期間なのも無視か。それを全国の都道府県の教育委員会に要請して全国の小中高の来年の実習生受け入れ計画と大学の教員養成課程の学年配当を全部来年までに変更させる気かと。制度設定と現場運営に対する想像力思考力の欠如か。大学入試共通テストの記述式問題案の前科があるから元々全く信用ゼロだが、マイナカードといい官製案劣化が著しい。安心安全という言葉が耳障りになるくらい言われるほど正反対な社会になる。やったふりと見て見ぬふりが全てを堕落させ、虐げられた人々の心を殺す。
 BGM:永遠のFULL MOON / 山下達郎 (DJ 小林克也)(「COME A LONG II」)(20230531)
コメント

20230530

2023-05-30 | 矮小布団圧縮袋

〇先週の火曜に帰宅して久々に見たきょうの料理「強火でいこうぜ!」では、2023年度からドッキー(ロナルドというか古川慎さんの声)がレギュラーで、毎月替わりのシェフゲストになっていて、次回にようやく去年以来久々の鳥羽シェフらしい。キイロイトリとエリザベスと写っている味覚糖のバターボール・スペシャリテは鳥羽シェフ監修とのこと。近辺ではあまり売っている店がなくて、やっと発見した。バター25%なんだそうで非常にバター味。比較的軟らかく割れやすい。隣の塩ミルクの方がハードだ。近所の店では元祖のバターボールという懐かしい飴自体があまり見当たらない。どこか出かけた時にスーパーなどに寄って菓子売り場を見て見たりするんだけど。(追記:その数日後、別の100均の店の何軒かめでようやく別の会社製のバターボールという商品を見つけた。ほぼ味は似ているが、会社により微妙に違うかも)
 BGM:We Don't Need Another Hero (Thunderdome) / Tina Turner
 また訃報があいつぐたびに古今の名曲を紐解く。この手のレベルの曲群が普通にテレビやラジオから連日、さりげなく流れてきて、その音の渦の中に普通に生活していたんだなと(20230530)
コメント

20230527

2023-05-27 | 矮小布団圧縮袋

〇今日も午後からリモート会議なので午前中の内に先に買物に行ってからデスクへ。
 写真は先日の海の中道海浜公園のキイロイトリだが、ここって実はあんまり来たことがなくて。そこでびっくりしたのは、中に「立花うどん」があったこと。福岡市内なのに??
 
 なんかキッチンカーか屋台か何かの出店だったようだ。(時間がなくて立ち寄ることはできなかったです)
 BGM:I'll Be Good To You / George Benson (「Love Remembers」)
 David Gamson って名前を見ると音楽雑誌に載ってたCupid & Psyche 85の頃のスクポリの写真を思い出してしまいまだ若い人のようなイメージだったのだが、producedというと結構偉い人?になっていた(20230527)
コメント

20230526

2023-05-26 | 矮小布団圧縮袋

〇多忙を極める。(海の中道海浜公園を散歩中のキイロイトリ)
 BGM:デイ・ドリーム・ビリーバー / 忌野清志郎
 出勤前のラジオから、今月末の「教えて!潟永さん」の「この歌詞」のコーナーで流れてきた。58歳て昔はそこそこの年齢だと思っていたが、今思うとまだまだ若くして亡くなったんだなと思う。それを言うと、芥川龍之介なんて30代ってすごく若かったんだなとか(20230526)
コメント

20230525

2023-05-25 | 矮小布団圧縮袋

〇5月下旬に入って次の6月の予定を組む必要が出てくる。これもまた忙しそうになってきた。
 (バラ園の続きのキイロイトリ)
 BGM:Come Into My World / George Benson (「Love Remembers」)
 George Bensonは70's→80's→90's進行形の凄さというか、サイトを流し読みしていたら松尾潔さんがこのアルバムを密かに押してる感じの解説的なものがあって、このリズム体を聴いているとああ1993年ってハウス系とかこういう太鼓だったよなと思う。Kent Jones「Merengue」はわかるがそっからSexy Zone「Right Next To You」とかKAT-TUN「Prisoner」あたりまで来てる感じもする(20230525)
コメント

20230524

2023-05-24 | 矮小布団圧縮袋

〇引き続き海の中道海浜公園の、バラ園に至るまでのフラワーミュージアムのあちこちを散歩するキイロイトリたちです。ゴデチアがいっぱい集まっているところとか

        
 BGM:Gnossienne 1 /  ERIK SATIE
 (名探偵ポワロ「五匹の子豚」(2003)BSP 5/24 21:00~)
 帰ってきてテレビをつけたらやっていて久しぶりに映画らしい作品を見てしまった。重ねられる回想とグノシエンヌの旋律が悪夢を反復させる。この話のドラマは初めて見たのかな。原作とちょっと違うところはあるみたいだが、ひたひたとスリルが迫ってだんだん背筋が寒くなってきて「もしかしたら」と気づかせつつもミスリードがあちこち仕掛けられていて意外にもきっちりクライマックスまで持っていく舞台劇みたいな手法はさすが。英国ミステリードラマってこれだよなと。1時間半くらいで話の中に脳が集中していて意識が一瞬日常生活から脱せた。RACHAEL STIRLINGさんはルイス警部で見た人だ。という感じで、やはり英国のドラマや映画は「名前はよく憶えてないけどホームズかポワロかモースかルイスのどこかで絶対見たことある俳優の人」がいっぱい出てくる。米国映画より単純な美男美女でない「誰が犯人でもありえそうな」癖のある顔立ちの人が多いので覚えやすいのだろう、ということを改めて思い出した(20230524)
コメント

20230523

2023-05-23 | 矮小布団圧縮袋

〇写真は引き続きバラ園のキイロイトリでお届けします。
 実際は仕事で、9時半から夜20時近くまで会議と営業が連続して、昼休みに昼食が食べられず、17時頃に遅い昼食(もう夕食?)になってしまった。薬の期間は終わったので食事の時間が多少ずれても構わないが、あまりにも不規則すぎてよくなさそう。


 BGM:Lady Love Me / George Benson (「In Your Eyes」)
Arif Mardinだとpopになる。確かにひところこういう感じのがいっぱいあった(20230523)
コメント

20230522

2023-05-22 | 矮小布団圧縮袋

〇月曜朝からフルで仕事が始まってしまい、夕方5時に一度予約した医院に行って、終わってからまた会社に戻り、夜9時半まで遅れていた書類の提出と明日の準備作業を続け、そろそろ身体がまずくなってきたので帰る。夕食は薬を飲む時間に当たるため、夜会社のデスクに戻った時におにぎり1つとベーカリーの総菜パンとサラダとコーヒーで済ませて食後に服薬して終わり。繁忙期で調理する時間がなくなってくると、だいたい朝おにぎりを3つ作って、1つを朝食、1つを昼、1つを夜にして、おかずを補う感じなので、通常の食事が遠足か登山の時の携行食みたいになってる。
 家に着くと入浴と洗濯と水分補給をしてどんなもんヤの時間までに就寝態勢を整える。
 
   
 写真はバラ園の続きということで散歩中のキイロイトリたちです。少し甘い香りのする種類もある。
 今日は曇ってきたから、昨日のうちに撮っておいてよかったかも。
 散歩BGM:Mimosa / George Benson & Earl Klugh (「Collaboration」)
  Tommy LipumaとMarcus MillerといえばDouble Visionの次の年にもこんなに典雅な(20230522)
コメント

20230521

2023-05-21 | 矮小布団圧縮袋

〇広島で軍事支援の話をしているというダブルバインドが精神的外傷的に辛くて朝のニュースと天気予報だけ見てテレビも消し、日曜日で天候が回復したので食料のうち野菜と、洗剤など日用品の買い出しに行かないといけないと気づいた。月曜だと黄砂も来るらしいし。
 この3年以上の外出自粛の時、休日で1~2時間程度の買物で外に出る時は、できるだけ夕方に出かけるようにしていた。というのは、帰宅すると全部着替えて洗濯機に入れて全身入浴する生活で、朝出かけて昼帰ると洗濯物が2倍に増えて大変だったからである。だが、午後から外出するとどうしても日暮れにかかってしまい(だから夕方の写真ばかりになり、光線も弱いし)、日曜に遅くまで動いていると疲れて週明けの仕事にも響いてしまう。ここ最近は外出が緩和されているから、テレビを見なくていいなら早く出発すればいいのだが。
 ただし月曜〆切の書類を全部直していなくて、炎症の服薬治療中でもあって体力が回復していない。さらに一週間前あたりから福岡でも国道や駅などパトカーや警察がぐるぐる警戒していて剣呑な空気で、新幹線や鉄道で今週末は出かけたい気分ではない。そこで買物する前に、昼前から出発して給油し、ぐるっと回って

   
 福岡市内なのでアイランドシティ経由だとバイクで結構近くなった。海の中道海浜公園のフラワーミュージアムに来てみたキイロイトリ2羽。休日だしハイキングや家族連れなどの人々の結構そこそこの人数を入口では見たのだが、中に入って歩いてきてみるとひたすらだだっ広くてこんな感じです。

     
 今年はあまり遠出せずここのバラ園で薔薇を見ることにしました。 
 BGM:My Heart Is Dancing / George Benson (「Love Remembers」)
 Omar Hakimがこの後Smappiesをやってしまうという、その前の(20230521)
コメント

20230520

2023-05-20 | 矮小布団圧縮袋

〇土曜だが仕事の日。薬は規則的に飲まないといけない。
 (熊本駅に到着した時のキイロイトリ)
 BGM:Pride / Earth Wind & Fire (「Faces」)
 出勤前に見た旅サラダで梶原善さんが熊本市内の渋い商店街を歩いていた(20230520)
コメント