「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20220930

2022-09-30 | 矮小布団圧縮袋

〇西九州新幹線開通のデザインのいちごカステラサンドの前のエリザベスとキイロイトリ。
 でもこの「別室」は特急かもめに随分ずっと乗ってきたので寂しい感があるのだった。今度佐賀に行く時はリレーかもめか佐世保行みどり&ハウステンボスになるのかな。かもめ車両は黒いのも白いのも鹿児島本線のソニックとか、きらめきで、これからもお世話になると思う。 
  
 これは先日のソニックですが車両はかもめ
  
 BGM:Everlasting / SixTONES (20220930)
コメント

20220929

2022-09-29 | 矮小布団圧縮袋

〇コンビニでアイスを買ったらついてきたファイル。キイロイトリ「アイス クダサイ」
 草間くんと正門くんはわかるくらいの初心者ですまん。
 BGM:歌曲「魔王」/ シューベルト (「CLASSIC TV」選 ベートーベン・コンプレックス 9/29 ETV 21:00~) pf.清塚信也 テノール:田代万里生
 出勤前にマッチ退団ニュースで動揺するアサデスを見てたらKinKi KidsのCM maikingが流れた、DUO本兄弟と岸くんの南国HOTのやつ。ベランダ。携帯。そのうちズボンとかチャンネル回すとか言いますよ。昭和人を見てほっとする自分もだが(20220929)
コメント

20220928

2022-09-28 | 矮小布団圧縮袋

〇買物の途中のキイロイトリ。「イチョウモ キイロク ナッテキタ」
 田んぼの稲穂も実って黄色くなってきているし。そしてひたすら仕事中。

 BGM:これだけの日を跨いで来たのだから / ENDRICHERI (YouTube 「The First Take」)
 これ聴くと一瞬で、なんかブルーベリーsankakuスコーンの香りが味覚やら嗅覚やらに蘇ってきて、Cowardの頃で歩いた横浜とかを思い出すのだ。プルーストかおまいは。
 これ最初聴いた時はsoundはよしとして歌詞はまだ若いくせに何いうとんじゃと正直思ったが、しかし歳とってきてそろそろこういう言葉に説得力がそれなりに出てくるんだなと思う(20220929)
コメント

20220927

2022-09-27 | 矮小布団圧縮袋

〇日が暮れてからバイクで帰る途中で買い物に寄る。風がだいぶ涼しくなってはきている。
 (駐輪場のキイロイトリ)
 
 博多座の前を通過。今月はEndless SHOCKが数年ぶりに来ていて久々なのだが(去年見たのはナイツテイルだったし)残念ながら自分の行ける日に取れず今回はお見送り。
 競争率高かったのかもね(さすがキスマイファンおそるべし)今回の看板は座長ちょっとバックショット気味なのね。9月の残暑や台風通過や雨や晴天を一座のみなさんと同じ空の下で過ごしたと思い、雰囲気だけ味わっておこう。アサデス。KBC火曜のみやっちコーナーのインタビュー(宮田くんの方が緊張)とKBCのカンゲキ博多座での紹介を見ておく。まず光一くんや北山くんは少しはリーズナブルに新鮮でおいしいものを食べて行ってください。


 BGM:The Killing Moon / Echo & the Bunnymen
 言葉の死と魂の空虚。じゃあ、赤木さんはなぜ死ななければいけなかったか。帰るとTNC「闇のトンネル」の日韓トンネル特番をやってたので見る。自分の家のBDのHDDには2018年頃からのニュース映像がまだたまっていて、開くと膨大な国会中継の各場面の答弁部分が出てきてどれも詐欺なみにその場しのぎで辻褄が合わない。都合の悪いことはとっとと忘れている(か忘れたふりをしている)のかもしれないが紛れもなく矛盾した発言映像の証拠は残っている(20220927)
コメント

20220926

2022-09-26 | 矮小布団圧縮袋

〇昨日のテイクアウトのPart.2の駅弁フェア。キイロイトリたちと見ているのは佐賀県の有田焼カレー。
 有田焼の容器に焼カレーという掛詞。電子レンジなどの加熱が必要なよう。
 
 その中に入っていたカード。「心からありがとう」
 エリザベスのプラカードみたいな字ですな。
 BGM:One Place / One Ⅲ Notes
 (「ACCA13区監察課」#12 (終)BS11 9/26 23:00~)
  前に録画したのだがちゃんと見ていなかったので、ちょうど今夏クールでどんなもんやの時間の待機中にやってるのをなんとなく眺めていて、ようやく話の全体とキャラクターが見えてきて最終回で結末がわかった。えらくベテラン総出演な評判のアニメで知ってはいたが、小洒落た映画のような話で声と音楽だけ聴いてても瀟洒(20220926)
コメント

20220925

2022-09-25 | 矮小布団圧縮袋

〇家の米(糟屋郡産夢つくし)が残り2kg位なのでそろそろ新米購入の季節かなと。
 結局金土日とも仕事でそのまま週明け平日勤務に突入。既に疲労が蓄積している。
 今日のテイクアウトはグリーンカレーでした。(ほうれん草キーマ)
 エリザベスに色がつかないように気をつけよう。
 BGM:Keep The Challenge / Sexy Zone (「男 never give up」)
 馬飼野康二氏とポニーキャニオンに愛されていたことを改めて(20220925)
コメント

20220923

2022-09-23 | 矮小布団圧縮袋

〇この金土日も突貫工事中で休みではない。午前中に家事と買物をして、昼から夕方は作業。
 雨の降りださないうちに
  
 キイロイトリ「オヒガン デスヨ」
 先週末前に買い込んだ野菜もだいぶ消費したので、野菜を買い出しに田舎を走る。買物の途中で寄ったら、春は桜の咲く川沿いに彼岸花が出ている。
 早めに咲いたのは咲き終わっていたが、先週は台風で外に出られずこんなところまで来れなかったのである。今週の15号は太平洋側と東海と関東と東日本に向かっているようで雨が強いようなのでお気をつけください。(BGM:仕事から戻ってテレビをつけるとMusic StationでマツケンサンバⅡとお嫁サンバのメドレー中だった)(20220923)
コメント

20220919

2022-09-19 | 矮小布団圧縮袋

〇写真は先日の小倉の商店街の自販機の前のキイロイトリです。
 今朝は気がつくと朝5時頃で、風も雨も止んでて、すごく静かだった。いつのまにか眠ってしまっていたようで、PCで確認すると「午前3時頃柳川に再上陸」とか言っているので台風14号が来ており「台風の目」の中で朝を迎えたわけだ福岡市は。しかし午前中から、今度は吹き返しの暴風が激しく、外の突風の轟音から考えて、昨日以上に危険だなと観念。暴風域がでかいのだ。それで警報が解除されない。自宅避難延長中。
 この調子だと、午後に会社に行って明日の準備をするどころか、そもそも今日は外出できそうにない。市内には停電した地域もあるようで、まずは待機しかなさそう。台風がこのまま日本海側を進むと北陸や新潟にも向かうからやや心配。九州東部の水害も稲刈りの前の時期で心が痛む。どうぞ各地の皆様お気をつけください。
 博多座SHOCKは昨日昼までで、今日は休演日だそうでちょうどよかったかもしれない。座長今月も嵐を呼んでますな。皆さん待機してるのかな。お大事に。

 BGM:Respect / 仁淀ユウヤ、瀬戸内ヒカル(cv.今井文也、寺島拓篤) (「神クズ☆アイドル」#7  BS11 8/13 22:00~ ED)
 台風が恐ろしい時にアニメ一気見すると少し気持ちがおちつく、というレベルではなく、よく見ると細かいところで非常に秀逸に熱が入ってるところを確認できる。第7話のアサヒちゃんのフォローの仕方がいい。第2巻を買いに行きたいと思いながらまだ本屋に行けてない。仁淀くんはサボりたくてクズだが基本正直だから逆に冷静にいいツッコみをする。そこを感じてか感じずか、周りの(極端で変だけど)善い人たちが支えているので、見ている側はどことなく憎めなくなっていくのか。それはいいんだが、これはシングル連続より、これだけ毎回version替えEDも挿入歌も大量に出すんだから、コンピレーションアルバムが必須なのでは(20220919)
コメント

20220918

2022-09-18 | 矮小布団圧縮袋

〇昨日買ってきた、セブンでAえグループの人が宣伝していた「関西グルメ」の神戸牛おにぎりとキイロイトリ2羽です(新潟コシヒカリというのでおいしいのだが、海苔とかなくていきなりごはんがお肉を包んでいたのと、だんだん食べていったらわさび味が出てきたのでおどろいたさ)。

 台風14号の接近で日曜の今日になると新幹線や特急や飛行機をはじめ交通機関も止まり始めて、どこも軒並み臨時休業で警戒中。福岡市のこっちの方も雨が強くなってきた。もう外出できない。
 会社に行かず、昨日自宅に運んできた資料を使って、午後は完全に在宅リモート会議となった。テレビのニュースの災害情報画面を音声をoffにして流して時々見ながら、PCのzoomの画面で日本国内の各県の人々と議論して書類をチェックしている。それも予定を早めて、明日月曜の会議は中止。

 思ったより台風がゆっくりなようで、とりあえず自宅避難として、月曜の午後まで影響が残るのか様子をみることに。できれば週明け火曜の仕事の準備を月曜にしたいんだが。なんか日曜夕方になっていよいよ上陸かと、土砂災害情報、竜巻情報、線状降水帯の豪雨と水害、暴風と地震と津波情報も次々と流れてくる。都城も大変だが、東京も大雨だった。末期的な天変地異感。
 BGM:街 / ENDRICHERI (The First Take on YouTube)
 こんな状況でまた宿題は大量に残っているのに落ち着かなくて進まない、という時、家の中にいて聴ける音楽。このふわふわっとした感じの髪。大阪でも思ったのだが、つよし君が無理なく続けてくれるとうれしい(20220918)
 
コメント

20220917

2022-09-17 | 矮小布団圧縮袋

〇葉っぱがだんだん黄色くなってきているのを見ているキイロイトリだが、土日とも午後から会議で休みではない。しかし台風14号の接近で、予定変更もありになってきてかえって落ち着かない。ここんとこ週末に来るから、どこかに出かけることもできないし。
 
   
 午前中に、ぐるっと一回りして筥崎宮の放生会をやっているのを見た。2019年の9月以来ということで、こういう露店が出て祭りらしい景色になった筥崎宮というのがまる3年、なかったんだと思う。幼児とか小学生なんて(テレビで過去の映像を見たことはあっても)初めて筥崎の祭りというのを実感した子もいるかもしれない。それが台風のために最終日の日曜までできなくなった。土曜の午後2時で中止になるという。そのせいか、昼前からかなり混んでいる。下りずに景色を見て写真が撮れたからよしとし、通り過ぎて出社。
 昼近くで既にぱらぱら小雨が来たり、変な風が吹く気圧の変化を感じたりするから、強風域に入りだしたのかもしれない。気圧が下がりだすと昼間でも変に眠くなってくるから仕事もできなくて困るのだ。夕方帰りに寄ったスーパーで食べ物がだいぶなくなっていたのも、いかにもこの季節らしい。


 BGM:Kissからはじまるミステリー / KinKi Kids (YouTube 公式チャンネル Live)
 オリジナル尊重なアレンジで今の大人の声でゴージャス感ありますね(20220917)
コメント