「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20230930

2023-09-30 | 矮小布団圧縮袋

〇あいかわらずテレビの録画はしないので、起きて出勤するまでと帰宅してたまたまやってたのしか見る時間がない。それで朝はニュースとらんまんだったにすぎない。やっぱ総集編よか本編だな。偶然フェルマーのなんたらのCMを見ても「竹雄じゃん」と言ってしまう。いかんな。それで土日はBS11のルイス警部シーズン5を見てから出ようとすると11時になって、作業が昼からになって終わるのが夜21時頃までかかってしまう。前は朝8時からだったんで終わる9時頃に出発できたんだけど。
 (福津のイオンの駐輪場にいるキイロイトリ)
 BGM:Ⅰ 世界の夜明け(Symphonic Suite 「LIFE」)/ 岩代太郎
 今週で終わった「歌のない歌謡曲」OP曲。Panasonicに縁のある音楽らしく、NHKのミニ番組「10分で巡るにっぽんの廃線」のOPでも使われていて、今後聴こえてきた時に、また思い出すんだろうな.。なんとなく毎朝流れてたから(20230930)
コメント

20230929

2023-09-29 | 矮小布団圧縮袋

〇特急ハウステンボスで移動中のキイロイトリです。
 ひたすら書類作成と会議の日々
 BGM:さよなら / オフコース (「歌のない歌謡曲」RKB 9/29 6:45~)
 今朝は歌のない歌謡曲最終回とらんまん最終回と熱男マッチ引退会見ニュースで、野球に全くうとい自分でさえ出勤前から感無量がおびただし過ぎて動揺のあまり昼食用のおにぎりを置き忘れる始末(20230929)
コメント

20230928

2023-09-28 | 矮小布団圧縮袋

〇ヒガンバナが咲くころになっても30度超えとはこれいかに(道端のキイロイトリ)
 BGM:愛の花 / あいみょん
 坪内逍遥か。でも演劇博物館の方が牧野植物図鑑よりだいぶ前にできてるはず、とか野暮なことはいわんで見よう。ちょうど10年前の9月末の今頃はあまちゃんの最終回まで気になってかなり見ていた。今年なんだか後半から見始めて見続けてしまったらんまんも最終回まで勢いがある(20230928)
コメント

20230927

2023-09-27 | 矮小布団圧縮袋

〇お彼岸の時に通った近郊の、今年のヒガンバナとキイロイトリ

   
 今年も稲刈りが始まっている。
 BGM:DA BOMB / Snow Man (「Dangerholic」)
 出だしがインドカレー屋さんの歌みたいなのだが途中の歌パートが奇妙に耽美。Tower Recordsの店内で流れていてなんか気になって曲名がわからずディスプレイをガン見して初めて名前を知った曲。「これがSnow Manの歌です」言われても判別できない(メンバーの名前と顔も全員一致しているとはいいがたい)ほどだが、知ったのは実はこれが初めてかもしれない。向井くんの声だったらわかるかも(歌がうまい)程度。(20230927)
コメント

20230924

2023-09-24 | 矮小布団圧縮袋

〇平日と土日連続して突貫作業なので、夕方買物に出てようやくお彼岸だったことを思い出す。
 日暮れは随分涼しくなったが、天候は回復してきて昼間まだ30度近い。
 (金魚柄の手ぬぐいとキイロイトリとカツオ人間)
 BGM:Green Light / Sexy Zone (「本音と建前」)
 作業後休憩中に聴いてた今日の清水さんと安富さんの話だと、別に男性の清水さんが世の女性たちに謝らなくてもいいのでは。社会に搾取され疲弊しきった世の女性たちが男性アイドルを応援しがち、というのは女性側に限った話ではない。逆に、社会に搾取され続け疲弊しきった男性たちが女性アイドルに夢中になっていることに対して、世の女性たちが申し訳ないと謝るだろうか?疑問だ。あるいは男女どちらのアイドルでもジェンダー的にいろんなファンがいるんで。むしろ、それを言うなら、いずれにせよ共通して言えるのは、人間である方々を「消費してすまん」ということだろうか。だがそれは避けられまい。社会全体が見る側の「作品として享受する」視線を持っているのだから(20230924)
コメント

20230920

2023-09-20 | 矮小布団圧縮袋

〇このところ準備で8時半スタンバイなので、「らんまん」の関東大震災の回はBSPで7時半から見てからすぐ出発。大量に標本を長屋に積んでて、今の時代の会社だったら消防法的に注意されそうな危なさだなとは前々から思ってはいたが。
 (写真:特急ハウステンボスで数年ぶりに長崎本線を出張の途中のキイロイトリ)
 BGM:硝子の少年(instrumental) (「歌のない歌謡曲」RKB 9/20 6:45頃~)
 朝起きて支度をしている時にいつものラジオを流していると、9月末までの放送となった歌のない歌謡曲で突然1曲目にオーケストラバージョンで流れてきて、なんかヘンリー・マンシーニのひまわりのサントラみたいな流麗な勢い。この番組で流れているインストアレンジの大量のナンバーって、演奏者とかアレンジャーが誰かとか全然アナウンスがなくひたすら流れるだけなのだが、どうやって調べたらいいのか、終了前に教えてほしいものだ。たまに、他の所でBGMに使われていて偶然知ったりする曲もあるんだけど、出所が全然わかんないんで(20230920)
コメント

20230917

2023-09-17 | 矮小布団圧縮袋

〇朝から断続的に大雨が来て、行き来に困った上、午前から午後夕方まで会議の緊張感が連続して疲弊した一日だった。
 台所でとうもろこしをゆでたのをいただくキイロイトリです。最近、会社の健康診断でも経過観察が来てしまった。この数か月、忙しくて気が休まらなかったこともあり、調理する時間の余裕がなく、温かいものを食べていないせいか、胃腸も弱っているのを感じる。これから〆切や大量の執筆作成作業も続くので、徐々に体調も考えて行動せねばならぬ。
 BGM:行列のできる法律相談所 (FBS 9/17 21:00~)
 帰ってきてニュースを見た後に始まって「おなじみの」方々でつい見てしまった。2階席のそこって前回4月のってそのへんだったのだ。「1979年生まれ」がすごい。帝劇の怪人もとい住人。鰻屋さんには行かないがだいたい寄るとすれば前はベーカリーカフェだったかで近年はわりと丸亀製麺の方だった自分(20230917)
コメント

20230916

2023-09-16 | 矮小布団圧縮袋

〇なんか箱崎放生会らしいんだけど土日月とも会議連続とその準備で出かけられない。
 辛うじて先日外回り営業の帰りに立ち寄ったロッテリアにて、ブルーハワイシェイクをいただくキイロイトリです。キッズセットの方は持ち帰りにする。リラックマ20周年だというのを、秋になってようやく気づく(遅い)


 BGM:No.1110181 お洒落ファンク、スパイ、ビッグバンド(Audiostock)
 北九州市立美術館分館の「松野一夫展」のRKBラジオCMのBGMで流れていて頻繁に聴き、風都探偵サントラみたいな曲だな、と思っていたら、なぜか同じBGMがWebサイトで見たKBC=テレ朝系のドラマ「シッコウ!」の放送開始予告でも流れていた。ミステリーとかそういう雰囲気で、音効さんが使ってるのか、複数箇所で確認されたことになる。だが何という曲名なのかわからない。出たばかりのシッコウ!のサントラを試聴してみてもこの曲は入ってないみたいであった。そうしているうちにだんだん、これはもしかするとYouTubeなんかでよく使われる、著作権フリーのBGMの一種かも、と気がついた。そこで、フリーBGM提供のサイトの試聴でふと「探偵」で検索して探していったら、あった。上記の曲名である。そういうこともあるようだ。「聞いたことがあるが曲名がわからないまま、気になる音楽」がたくさんあるのだが、こういうところで探すと出てくるかもしれないと知る(20230916)
コメント

20230915

2023-09-15 | 矮小布団圧縮袋

〇昔は敬老の日が15日だった。今日は朝から集中できたので一気に午後の会議資料を作る。
 写真は新大阪駅を久々に通ったキイロイトリです。
 
 BGM:Groove (instrumental version) / The System (「Don't Disturb This Groove」)
 スポンサーCMがどうのこうの喧しい芸能欄社会欄ニュースの裏で、今回の人事の実は閣僚より最大の目玉「報道しない自由」官房副長官がこっそり政調会長代理兼幹事長代理に出世していた。どうする週刊文春(20230915)
コメント

20230914

2023-09-14 | 矮小布団圧縮袋

〇外回りの仕事で新幹線で大阪まで行きましたキイロイトリです
 
 
 約1年2か月ぶりくらいの新大阪駅の駅弁屋さん。
 今日あたりはアレで大騒ぎになっているのだろうか。
 BGM:Don't Disturb This Groove / The System (20230914)
コメント