「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20190831

2019-08-31 | 矮小布団圧縮袋

〇日曜が仕事なので、土曜の午前中に掃除と野菜などの買い出しをし、午後は天神に買物。
 天神まで久しぶりに来たので、豪雨から復旧していた西鉄大牟田線についでに乗る。
 天気は曇りで時々雨、空は暗い。(午前中の福岡市内は少し晴れて日も差したが、昼からまた曇る)
 今日は車窓の筑後川岸や久留米駅前もいつもの通りの景色に見えたが、大丈夫だったのだろうか。
  
 駅から久留米市美術館の「ラファエル前派の軌跡」展に寄る。キイロイトリがいるのは前の庭園。
 実は5月の連休の際に東京を回って帰った時、浅草から丸の内の三菱一号館美術館に寄って、一度見た。その後、久留米に巡回で来ているのを再度見に来たことになる。音声ガイドには佐藤拓也さんが加わっている(再び聴く)。久留米市美術館は前にウィリアム・モリス展で来ている。次回はタータンチェック展とのこと。
 
BGM:サマーヌード / 真心ブラザーズ~黒く塗りつぶせ~ヨコハマUo・Uo・Uo / 矢沢永吉
 (「ミュージックステーション」KBC 8/30 20:00~)
 終盤がベテラン勢で見どころ。矢沢さんの歌番組をじっくり聴いたのは初めてかもしれない。よくテレビで物まねの人がやってたりCMに出てきたりする時のような、半ば戯画的な「いかにも永ちゃん」なイメージと、歌っている時の印象が、案外違っていた。予想外にBryan Ferryみたいな濃密熟成感。(20190831)
コメント

20190830

2019-08-30 | 矮小布団圧縮袋

〇今朝は、うちの近辺は曇り空で明けた。レーダーだと今日もまた雨雲が時々通過していきそうな模様。
 合い間をうかがいながら移動すべし。(冷茶で一息いれるキイロイトリ2羽)

 このところ大雨が毎日連続するため、朝は起きたらラジオをつけて気象情報と交通情報を聞く、という感じでテレビはタイマー録画だけしておく、ということが続いていた。今日はたまたま久しぶりにテレビの方をつけた。といっても見てなくて、室内でしたくしていて音だけ聴いてるような状態なのだけれども、そんな時、突然おなじみの歌が流れてきて「!!???」と気づき、急いで画面の方に振り返る。
 
 
 BGM:Personal Jesus / Depeche Mode
 たれぱんだ「これですよ」
 いきなり早朝から日本のお茶の間に、Dave Gahan先生の朗々たる声が響き渡る(爆)空耳かと思いきや
 そうではなくてプジョーのSUV車のCMだった。
 ※我々的には音のインパクトが強すぎて、何のCMかは後で調べてみないとわからない塩梅(><)
 (もっともこの音が耳に入ってくると条件反射的にアントン・コービン監督のMVの車や馬が脳裏に浮かぶから、車や道路の絵面が合わないわけではない)
 だがすごいなこれがCMに使われる時代なのか、と思ったり。Peugeoxを買う客層の年齢層なんですかね…
 若い人たちにしたら懐メロなのか。平成初期とか「いちおうバブル期」と言われる頃の音効で、そこまでしてサブリミナルに購買欲をかきたてんといかん程に、不景気で消費冷えきっとるのか日本は。増税や災害や生活の不安などで贅沢どころじゃなくなってるんじゃないかという30年後の今。
 昨日のNet buzzでも、「昆虫すごいぜ!」の音効のBGMの曲群がちびっこの保護者層の琴線に触れるという話は出ていたが。(20190830)
コメント

20190829

2019-08-29 | 矮小布団圧縮袋

〇午後に天候が少し回復したが、会議が結構遅くまでかかり剛とツヨシラジオまでに帰るのが難しかった。
 しかも夜に入ると再び雨が降り始める。止んでるうちに帰れなくて雨に打たれてしまう。
 各地の被害状況が報じられてきて大変な様子だ。お互い気をつけましょう。
 (写真:お盆の時の出雲崎の食堂にて休憩中のキイロイトリ2羽)

 BGM:NET BUZZ「NHKスペシャル 香川照之の昆虫❝やばいぜ!❞」(NHK-G 8/30 23:50~)
 夏休みにやっていた、大泉さんに負けないコスタリカ特別編を夜中に再放送している。
 月曜夜のどんなもんヤでKinKiの2人とも「大人になってから虫がだめになった」という話で盛り上がっていたが、モルフォ蝶を手て捕まえて「生命を感じる」カマキリ先生をブンブブーン!のゲストに呼んだらテンションの落差がすごいことになりそうだと思う。でもそういうクライシスなのもちょっと見てみたい気も(20190829)
コメント

20190828

2019-08-28 | 矮小布団圧縮袋

〇夕方一度止んだ(その間に買物に走る)ものの、21時過ぎからまた近隣では激しく降り始めた。(写真:先日の鹿児島本線での車内のエリザベス)
 福岡市内のうちの近所は冠水まではしないが、線状降水帯というのは、降った後に回復しないうちにまた降るから困る。
 根雪ならぬ根雨のようなものか。今夜から明日にかけてまだ続くようだ。
 時々仕事で通る佐賀市内が大変で驚いた。佐嘉神社とか、よく見る、覚えのある場所がニュースに出てくるのはショックだ。あのへんは水路があってみんな平地で高くない場所だから心配である。各地お見舞い申し上げます。ちょうど一年前に行った佐賀駅前
 BGM:All Out of Love / Air Supply
 気象情報と交通情報を聞くために地元のラジオをつけていると、意外といろいろな音楽が流れる。(20190828)
コメント

20190827

2019-08-27 | 矮小布団圧縮袋

〇2人どんなもんヤを聴いてから寝た昨日の夜のうちから降り出して、今日は豪雨。午後何度も落雷があり、一日中、空が暗い。午前中から作業で午後も会議。結構遅くまで残っていて、夜少し降り方が弱くなった時を見計らって帰宅。
 ダッシュで往復しても結構ぬれてしまうので、買物で寄り道せずまっすぐ帰る。日曜月曜に買った野菜や食材で作っておいたおかずで、昼の弁当と朝夕の食事に充てる。(昼食休憩の時のカツオ人間とキイロイトリ)
 そろそろ米を買いに行くべき残量になってきた。先日言ったスーパーでは早くも宮崎あたりの新米が出ていたので、今度帰りに寄ろうかと思ったり。

 BGM:Opportunities (Let's Make Lots of Money)/ Pet Shop Boys
 安元江口の夜あそび(8/26)で安元さんが話題にしていた「全裸監督」のtrailerで流れていて「!?」。なぜこの歌が。80年代のヒットの話だからか。来日記念か。今夏はペットショップボーイズのまさかのこの歌が頻繁に巷に流れていたらしい(20190827)
コメント

20190826

2019-08-26 | 矮小布団圧縮袋

〇月曜の仕事が始まる。黙って作業。
 写真は先日の太宰府に向かう観光列車「旅人」乗車中のキイロイトリ
 
 
 二日市―太宰府の間だけだけど乗った。太宰府駅も前来たときより欄干が増えたような…
 BGM:幸せのかけら / Little Glee Monster
 (「グレーテルのかまど」常夏の国フィリピンのハロハロ ETV 8/26 22:00~)
 ハロハロというのは名前は聞いたことはあっても食べたことがなく、如何なる形状のものか初めて知った。
 かき氷あんみつパフェのようなものをまぜるのに、なぜコーンをいれるのか謎。
 豆かんの豆とか、甘酒に味噌づけが添えてあるみたいな感覚なんだろうか。(20190826)
コメント

20190825

2019-08-25 | 矮小布団圧縮袋

〇今日も気温が低めで、曇った空が時々降ったり止んだりの状態で晴れない。
 週明けからまた仕事なので、今日のうちに図書館の本を返したり野菜を買っておいたりする。
 午後、少し気持ちを入れ替えるために、電車に乗って移動。ちょうど、あまり暑くない日だったので、無理しないようにゆっくりした速度で歩いてみる。

  
 九州国立博物館の室町将軍展がまだだったので見てきたキイロイトリである。
 ちなみに音声ガイドは三木眞一郎さん。足利義輝ゆかりの「大般若長光」が展示されているから、刀剣乱舞の関係で声の出演となったそうだ(坂本龍馬ではなくて)。淡々と冷静に耳に優しいナレーションでわかりやすい。義政の青磁の「銘 馬蝗絆」の話も面白かった。
 しかし刀剣はやはり怖い。先端恐怖症というより、本当に死傷をもたらす実際の凶器だったもので、サイコメトリーなわけじゃないのだが感覚的にぞっとするのだ。美しいのだがあんまり擬人化する気分になれず、もとよりゲームなどは詳しくない。
 BGM:多分、風。/ サカナクション (20190825)
コメント

20190824

2019-08-24 | 矮小布団圧縮袋

〇午前中は家で掃除と廃品回収の片づけをしていて、昼から少し仕事の続きをしに会社に出る。
 進み方は遅い。昼間からずっと暗く曇っていたが、少しずつ降り出し、夕方、雨が強くなってきた。昨日より気温が下がって、日が暮れると外が25度くらいになっている。
 帰りに、外に出た時に買物したかった品物のリストのメモを見ているうちに、なんとなくしばらくの間じっと音楽を聴きながらぼんやり考えたくなったので、鹿児島本線の電車に乗って

   
 小倉駅まで来たら、こっちはあまり雨が降っていなかった。駅近くの店で文房具とかいくつか買物をして、さらについでに

  
 以前来たことのあるマチアソビカフェで「ダンベル何キロ持てる?」コラボメニューをやってるというので、ひびきのドリンクで休憩する(カツオ人間とともに)。見た目よりはあまりきつくなく(クリームではあるが、甘さは控えめかも)ご馳走になる。ちょっとほっとする(コースターもひびき)
BGM:お願いマッスル / 紗倉ひびき&街雄鳴造(cv.ファイルーズあい、石川界人)
 こないだ、買物にコンビニに入った瞬間に突然この歌が、ウルフルズのガッツだぜ並みの勢いで鳴り響いたのでびっくりした。ここのカフェでは、他に鬼滅の刃やロードエルメロイなどのメニューもあって、原画展示も前回に続いてやってる感じ。(20190824)
コメント

20190823

2019-08-23 | 矮小布団圧縮袋

○先日、越後線に乗って着いた出雲崎駅前の良寛牛乳の会社。
 キイロイトリ「センロノ チカクニ アルノ」
 BGM:モス / サカナクション
 Mステにて。テレ朝じゃないけどドラマ主題歌がつづく。
 帰省したときに親類の家でみんなでルパンの娘を見た。
 基本職場では話さないので、この話のネタでしゃべってウケたの初めてかも(20190823)
コメント

20190822

2019-08-22 | 矮小布団圧縮袋

〇先月ぶりの件の会議でどちらかというと神経が疲れる。夜に入って雨になった。
 写真は先日の新潟市内。キイロイトリ「マイナス 1メートル」
 海抜表示なので、海面より低いところもある。
 
 BGM:LA・LA・LA Love Song(久保田利伸withナオミキャンベル)/堂珍嘉邦 島津亜矢
 (「UTAGE 令和の夏 挑戦の夏3時間WP」RKB 8/22 20:00~) 
 普通に強い。貴水さんのリバーサイドホテルも(キーが高くて合っている)すごかったが
 トリでスニーカーぶる~すを金八先生と前川さんが歌っているという珍事。(20190822)
コメント