「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

(20220731配信、きたえーる)

2022-07-31 | live2002-2024

〇バイクをメンテナンスに出してしまったので当分遠出ができない。通勤と近所の買物位に移動範囲が限られている。(先日の博多座の階段のところのキイロイトリ)
 今日も午前中の仕事の後で、

・CUE DREAM JAM-BOREE 2022(北海きたえーる 7/31 12:00~ ※配信)
 CDJといってもロッキンオンジャパンじゃなくてオフィスCUEの夏のやつです。前はライブビューイングに行ったが、今日は仕事だったので午後の途中のうましか歌合戦からオンラインで生配信を見ることができてありがたい。(見ながら校正作業中)
 NORDと会長の共演(爆)動けますやん。自分の感覚からして嬉野さんは年長として鈴井さんや藤村さんはそんな年なイメージでは全然なかったのだが、NACSが50前後になってくるとそれ相応にそのくらいなんだなと気づく。
 BGM:ともに生きよう~風にのせて / CUE DREAM JAM-BOREE
 そしてマッスルブラザーズの告知に衝撃走る(><)来年はソロプロジェクト競演らしくて気になる(20220731)
コメント

20220730

2022-07-30 | 矮小布団圧縮袋

〇ひまわり畑のキイロイトリ「アツイ」
 アサヒ緑健の青汁のKinKiのCMを時々見るようになり「世の中は夏休みだったんか」と思い出す。今日は午前中少し休んで午後は仕事。明日は日曜だが会議で出勤予定。
 BGM:BOMBER / GLIM SPANKY (「The Covers」山下達郎第一夜(再)) 
 このカバーは非常にかっこよいので保存版ね(20220730)
コメント

20220728

2022-07-28 | 矮小布団圧縮袋

〇午後は市内を急に凄まじい雷とゲリラ豪雨が通過していって大変だった。屋内で仕事していた自分は直撃を免れたが、炎天下で働いていた人は急な土砂降りで大丈夫だっただろうか。(ホテルオークラの前あたりの道のキイロイトリ)

 BGM:Lost In Love / Air Supply (「サラメシ」シーズン12(15) NHK 7/28 19:30~)
 宅急便の受け取りのために19時には帰ってきた。この時間に夕食を家でゆっくりいただく、というのが普通であるべき生活だなと思う(夜21時22時まで気がつくと残業してるって生活を数十年してるのが異常なのだ)。気象情報から続けてたまたまつけていたテレビから突然流れてきた曲。画面を見たらメルボルンの人の日本食風の昼食メニューをやっていてカンガルーが跳ねていた。ありがち。オーストラリア風のBGMということだろうが、イントロだけですぐわかる、というか子供の頃にほぼ毎週、オールジャパントップ20で流れていた時期があった気がする、高音ボーカルのの一人。こんなのも令和の人は昭和レトロなぞというのかどうか不明。KinKi Kidsがもしカバーするとしたらどっちがラッセルヒッチコックの方を歌うのかはわからない(20220728)
コメント

20220725

2022-07-25 | 矮小布団圧縮袋

〇またひっそりと潜伏する生活になった。夜9時近く退社する時、国道3号線の車も通常より減ってるのを感じる。頭が硬直化しているのか想像力の欠如なのか知らないが行動制限しない、なんて放置してるうちに、先に感染が爆発すれば、人が自発的に外に出なくなるだけでなく、実際に療養して休む人が圧倒的に増えれば当然、休演や休業や短縮でビジネスやインフラそのものが止まる。JR九州も減便というし。
 曇り空でも太陽光線が夏らしく憎らしく照りつけてくる(コンビニの前のキイロイトリ)から、朝早番で出て夜日が暮れてから帰る生活が続く。できるだけ人に会わないようにデスクに引きこもって、作業休憩時にPCのモニターからKinKi KidsのYouTubeのAmazing Love収録映像を見ている。皮肉にもこの箱の中だけ別世界のように堪能できる仕様。
 BGM:Smiling Again / A.B.C-Z (「BEST of A.B.C-Z 」)
 非常に印象的なナンバーで時々脳内にフレーズがふと流れる。このあいだ新宮町に来ていた河合くんもおだいじになさってください(20220725)
コメント

20220724

2022-07-24 | 矮小布団圧縮袋

〇午前中はできるだけ休養するようにして、熱中症警報が出たから自宅でじっとしていた。夕方から会社のデスクに戻って作業の続き。帰りにコンビニで予約チケット発券以外、人に会わずに過ごす。福岡も猖獗を極めているもんで。(昨日の野菜の買い出しの帰りで休憩中のキイロイトリ)

 家につくと今度は、鎌倉殿の十三人の時間に、桜島が噴火していた。近年では結構激しく、中継の夜目にも噴火口が赤い。神々の怒りか天変地異。何回か前に行ったも鹿児島市からすぐで近いと感じたもんだが。充分お気をつけください。
 BGM:Shat Down ~Eve’s Volcano / Julian Cope (「Saint Julian」)
 火山で思い出し、学生の頃はわりと週末に抜け出して東京と往復してたのだがこのツアーLIVEはかつてのインクスティック芝浦かどっかだったような。21世紀以降生まれの若い人々にはやや誤解されているようだが、80年代というのは誰もが金持ちだったのではなく、正直自分たちは貧乏だった。1990年代までトイレは和式だったのとか。ただし社会全体に余裕があった頃だったから、都市文化に寄生するようにして、貧乏人も金をかけないでどうやってこつこつ集めて時間を過ごし細く長くちびちび楽しむかという方法のすき間や脇道や細道は結構たくさんあったように思う(18きっぷや夜行バスでも大丈夫だった頃だ)。今は潜在心理的に何か怖くてとても動けない、ということが多くなった気がする(というより、自分も仕事を持つ身で年をとっているということだろうか)。今日はCX系のLove musicでKinKiさんトーク&ライブとのことなので留守録で張りつつも明日早朝早番なので就寝態勢に(20220724)
コメント

20220723

2022-07-23 | 矮小布団圧縮袋

〇午前中は自宅で休みながら家計簿の整理をしたりし、昼食後に米と野菜の買い出しに出てから、午後はひっそり会社のデスクに戻り、週明けの準備作業の続き。
 コンビニの幟の前のキイロイトリ「ドヨウ ノ ウシノ ヒ」だが今日はうなぎでなくてインドカレーで栄養をとった。


 先々週の博多座の脇の通り。今週は街の方には行かず、いつもの人のいない郊外と会社と自宅を往復する。
 BGM:Amazing Love / KinKi Kids (「MUSIC FAIR」TNC 18:00~)
 仲間由紀恵さんというとそれ行けKinKi大放送ゲスト→君といた未来のために、という20世紀末の記憶が20年以上前だというのが信じられない感ではある。帰って確認したのだが、字幕を見ていてふと「!?」と思い、何度も巻戻して再生してしまう。
 「不安かもしれない」と「孤独かもしれない」のところで、「不安か」「も」「し」「れ」「な」「い」「でも」と、「孤独」「か」「も」「し」「れ」「ない」「でも」は、微妙に音のリズムの切れる当て方が違うのだと気づいた(遅い)。すげえぞこれ。カラオケでデュオ挑戦する時はこっからして要注意だ。CD音源届いたらこのさりげない美技をぜひ確認したい(20220723)
コメント

20220722

2022-07-22 | 矮小布団圧縮袋

〇一応昨日のLOVE2あいしてる最終回のため数年ぶりにスポーツ紙なるものを各社分、拓郎さんと羽生選手がどれも並んでるやつをコンビニで買って帰るキイロイトリであった(先日のアジア美術館のところのエスカレーター)。
 実に弊社内も感染者で軒並み休業者が増加している。仕事は今週来週の緊急相談対応で、再び朝8時~夜22時体制が連続していて家に帰れない。テレビはほぼ全部留守録。深夜ラジオがぎりぎり間に合う時にradikoのお世話になる。毎日、夕方に「福岡 感染」と入力すると検索をかけるとだいたい今日のニュース情報がざっと見られるのだが、同じ方法で検索すると今日はひたすら中島くんという語が出てくる。23日からマリンメッセだったSexy Zoneも休演だそうだがやむをえまい。強行軍のような無理は禁物。若い人たちの方も非常に増加していると聞くし、達郎さんもほんとにお大事にしてください。それにしてもこの蔓延で昨年一昨年と大して進歩なく呼びかけだけで、日本人の他力本願同調圧力頼みというのか、自分で気をつけてください、だけ。どこまで続く棄民。給付金も何も尽きたってこういうことなんかな。
 BGM:Amazing Love / KinKi Kids (「Music Station」KBC 7/22 )(20220722)
コメント

20220715

2022-07-15 | 矮小布団圧縮袋

〇追い山は早朝に行われたようだがこちらは通常通り朝からフルで通常勤務。線状降水帯の豪雨雲が近づいてきていて、夜の帰り道では降り出していた。感染拡大の様子、大阪で準備中のKinKiとバンドとスタッフと集まる人たちも気をつけてください。

 
 博多座からリバレインの方を通った時の飾り山。キイロイトリ「デカイ」
 疫病退散祈願とはいえニュースで見たら朝方に結構人が出て混雑していたようだったが。
 BGM:Story / Sexy Zone (「ザ・ハイライト」)風磨くんもおだいじに。(20220715)
コメント

20220714

2022-07-14 | 矮小布団圧縮袋

〇日曜日に通った博多区付近で、ホテルオークラの前の横断歩道のところのキイロイトリですが
    
 夕方、山笠らしい人たちが集まって動いているのを見た。
 
 石村萬盛堂の角。数年前にビルになったんだっけ。ここまで追い山が来るはず。日曜に着々と準備してる様子だった。福岡も全国も今週急激にとんでもなく感染者数が激増しているようだが県の再度の「警報」だけで、他は何も制限も言われず自己努力ばかりで無策なようだ。こういう風にして誰も何も言わないうちに異常事態は進行していくのかもしれない。明日もどうなるかわからない。
 BGM:命をあげるよ / 高畑充希(「ミス・サイゴン」)(クラシックTV ETV 7/14 21:00~)
 本物の高畑さんと市村さん。FNS音楽祭からこっちは清塚さんのピアノで、フルートもいい味。迫力ある声(20220714)
コメント

20220713

2022-07-13 | 矮小布団圧縮袋

〇博多座で戸次さんを見た日曜日の帰りに、隣の福岡アジア美術館でアニメージュ&ジブリ展ラストだったから見る。
 ラピュタの造型もあって(撮影可)戸次さんに見せたい。もしかして見に来たかしら。
 BGM:Somewhere / Pet Shop Boys
Sexy Zoneの「Sexy Zone」の中間部のオケのストリングスの走るところが何かに似てるような気がして、何だったかなとずっと考えていて、CHOKKAKU先生のアレンジでいうとこのSomewhereのへんの90年代のPet Shop Boysのゴージャス感じゃなかっただろうかと思い出したり(20220713)
コメント