「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20180430

2018-04-30 | 矮小布団圧縮袋

〇結局、土日が仕事で明日火曜から普通に仕事なので、今日は普通の日曜日並みに朝と夕方は休養し、昼に野菜とか日用品のストックの買い出しに出る。仕事で出るのじゃない外出って2週間ぶりになるのかな。
 昨日ほどではないものの、予報よりも天気は崩れずまだ晴れているのだが、PM2.5の影響かちょっと空が曇ってかすんでいる。買物しながらバイクでぐるっと2時間くらい県道にそって回る。
 すっかり初夏の雰囲気になってきた。


 神社の前のキイロイトリ。夏目友人帳ほどではないがちょっと走るとすぐこんな田舎の景色になるのだ。
 ただ連休だから、普通の日曜みたいに外でなんか食べるのにどこか入ろうと思っても、混んでいることもあって店に入るのが苦手だ(その辺は堂本光一さんがよくラジオとかで言うのと全く同じ考え方で、どっちかというと空いてる場所じゃないと入らないし、ましてや行列には絶対並ばない方の性格だから)。そこでツーリングで通りがかりの、今日も営業中の自家製のベーカリーを見つけるたびにちょっとずつ味見に買って、家に戻ってからコーヒーを入れて昼食にして薬を飲んで休む。こういう風に過ごす日や、家で宿題をして過ごす日などのことを考えると、やはり「家の中でもう少し快適にすごせるように、せめて物を寄せるかどけるかする」というのが課題だなと思うのだった。掃除の以前に。
 BGM:Mr.Raindrop / amplified (「銀魂」#14 Kids Station 4/30 21:30~) 
コメント

20180429

2018-04-29 | 矮小布団圧縮袋

〇バスで仕事先に移動中のキイロイトリ。
 こうして外に出ると駅がいつもより行楽客らしき人々で混んでいて、そういえば日曜だったし連休とかだったのかと思う。
 今日の仕事も一山あって夜、やっと家に戻る。緊張が続いて肩が凝った。この後、今回の反省で整理する必要があるし、遅れている次の仕事の作業もある。どこか行くかして息抜きをしたい心地もするが、このところ土日に仕事が入ってしまって休んでないのも腰痛だの体調不良などの原因かもしれんので、休んだ方がいいのかもしれない。ただ作業全体からみて、本当をいうとそれほど休める時間の余裕はない。返事も書かないといけないし。
 とりあえず今夜は寝た方がいいような。留守録のHDDを移しながら鞄の中を片づけたり、部屋の中のごみを袋にまとめたりしながら、お茶を飲んでいる。
 
 
 BGM: 恋 / GReeeeN(※写真は近所のハナミズキの花)
 今、水曜どうでしょう「対決列島」を見つつ留守録をチェックしている時に、アサデス。KBCとA-Studio(RKB 4/27 23:00~)の両方で、映画「ママレード・ボーイ」実写版の番宣をしていて、その主題歌らしき歌が流れる。これはロケ地がもろ若松の海岸の方ではありませぬか。見覚えある若戸大橋とか、上野海運の建物が、遠景に映りこんでるし。自分がまさにGWに北九州市戸畑区→若松区に渡って歴史的建造物散歩に出かけたのは、もう6年前になるのか。その2012年上半期といえば仮面ライダーフォーゼをやってた頃で、この時これまたちょうど初めて見たメテオの人はとにかく(…なんなんだ、この何か変な人は)と思ったきりだった。去年、実写版映画の「銀魂」でどSの沖田総悟役(この映画では随分ちゃんとしていてそんなに違和感はなかった)の吉沢亮くんが、実はあの人だったんだと後で気づいて、テレビ局のHPや資料などを見てようやくわかった。今はもう大丈夫だ。ANAのCMも斉木楠雄のΨ難の実写映画の予告で見た海藤瞬も大丈夫だった。若手の人ってどんどんちゃんとなっていくもんなんだなと思った。(20180429)
コメント

20180428

2018-04-28 | 矮小布団圧縮袋

〇(川岸の公園ですっかり青葉になった桜のところにいるキイロイトリ)
 昨日の話の続きで言うと、人にはその人ならではの仕事があるというか、だんだんそうやってその人の天職になっていくんだな、ということを、それぞれの人々を見ていると感じる。
 つよしくんの「ホームドラマ!」のドラマに出ていた、時には全く意外なとんでもないこともやらかしても大丈夫な田村高廣さんのような飄々ととぼけた老人みたいな感じの行き方とは、また全然違う感じだったのかもしれない田村正和さんは。若い時の出方が鮮烈だったから。でもだんだん古畑任三郎みたいなのもあったし、若さま侍の場合だったら中村梅之助さん側みたいなのもありだったのにな、と思ったりするのだった。お体を大事にしていただきたいと思う。
 
 だがそういう自分は仕事をちゃんと仕上げているか、と省みると、そうではない。いつも満足できない。だいたいぎりぎりで、あ、これが足りなかった、やっときゃよかったな、と後悔半分で、でも〆切だったり当日だったりするからもうぶっつけで肚をくくってやるばかりだ。そしていつも完璧な仕事はできなくてくやしいが、どうしても反省点が出てそして次の仕事へとすぐ続く。30年とか40年とかなんて多分あっという間だ。そして、そう簡単には楽をさせてもらえないような気がしてきた。そして、土曜の今日も仕事。まだ明日の準備が終わってない。

 BGM:翔べ!ガンダム /池田鴻 (NHK BSプレミアム「セカンドの美学「シャア・アズナブル」」4/28 24:00~)
 ほぼ堂本剛くんが生まれた頃に時を同じくして始まったんだと考えると、なんかすごい。その前の無敵超人ダイターン3でブライトさんより前に鈴置さんの声を聴いていた身としてはそんなに昔だったっけ、という感じでもありつつ。「認めたくないものだな!」(20180428)
コメント

20180427

2018-04-27 | 矮小布団圧縮袋

〇花壇だよ。(散歩中のキイロイトリ)
 日曜日の仕事の準備があって明日も作業が続くから出勤。今月大量に届いた手紙や連絡の返事はその次だ。とても4月中に処理しきれない量の仕事が降ってきてるから。その残りが終わらないうちに次の5月の仕事がたまっていく。
 また情勢が刻々と変化しているようだが、日本国民は隠蔽された情報下で過剰な過労の疲弊と被搾取のうちに戦時中みたいに世界から立ち遅れていくのだろうか。
 
 BGM:HYBRID FUNK -short ver.- /ENDLICHERI (「サキドリ!」M-on 4/26 6:00~)
 かっこいいつよしくんがこうしてだんだん帰ってくるのだな。ぼちぼちおかえりやす。なMV。
 見てて、ふと思い出したのが、時々世間で耳にする、俗に言う表現である「性別HYDE」とか「性別石田彰」とか「性別堂本剛」とか。
 なるほど!自分が見聞きしているものにはある種鉄板的というかそういう共通点があるのか。と納得して気づく(爆)←いまさら…(20180427)
コメント

20180425

2018-04-25 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は寒い。朝から夕方まで、腰痛をこらえつつあまり急にねじらないようにしながら仕事している。
 写真は牧のうどんでキイロイトリと「お子様セット」をいただいた時のもの。
 普通のうどんにはえび天と、肉うどんの上に乗る肉と野菜を煮たのが載っているので、沁み出た甘辛い出汁味がする。(きっとこのすき焼きのような甘辛い味が好きな人が肉うどんを頼むのであろう。←自分はこの味を今回頼んでみて初めて知った)そこにかしわ飯と漬物がセットで来る。
 青ねぎと一味唐辛子はテーブルにあってセルフ。
 量的には多すぎなくて、自分にはこれが一番ちょうど良いように思う。ちなみに子供客限定でなく、大人も頼めます。

 BGM:茜さす / Aimer
 (「夏目友人帳 伍」ED #3 4/25 16:00~)
 会社の部屋の棚を整理していて去年12月頃のお茶っ葉の残りの袋が出てきたから、あとで家に持って帰って炒ってほうじ茶にして使っちゃおうかなと思う。(20180425)
コメント

20180424

2018-04-24 | 矮小布団圧縮袋

〇腰痛の治療の薬を飲んで休もうとする時、起きてる姿勢から横になる時(と、その逆の時)が辛いのよね。
 疲れていてもう少しでどんなもんヤが始まる前に寝そうになったがなんとかスヌーピーを描いてるのを聴く。
 ブンブブーンの坂口君ゲストの薬膳スープのコントの回は留守録で後から見る。週明けから仕事です(文具屋の前のキイロイトリ)

 BGM:タカラバコ / ササノマリイ
 (「夏目友人帳 伍 」#1~ BSアニマックス 4/23~ 16:00~)
  今週から伍が始まる。続けてタイマー録画しておくのだが、16:30~にすぐ続いててきとーに始まる斉木楠雄の人がさっきの夏目くんと同じ人の声なのが激しく可笑しい。 
  共通点:とにかくモノローグが非常に多い(><)(20180423)
コメント

20180422

2018-04-22 | 矮小布団圧縮袋

〇朝から緊張した仕事の連続で、午後に急に腰痛に襲われる。ようやく夜20時半頃帰宅。
 だがこのまま月曜朝から普通に仕事だから、休めない。
 ちょっとまずいなと思いながら夕飯にして休むことにする。(新緑の田舎で買物帰りのキイロイトリ)

 BGM:ノスタルジア~アンドレイ・タルコフスキーの追憶に~ / 武満徹 (クラシック音楽館、ETV 4/22 21:00~)
 N響と諏訪内晶子さん。聴いてて夢千代日記からタルコフスキー、そこから脳内にDavid Sylvianを連想し、昨夜のホームドラマCHの「犬とオオカミの時間」の次にやってた原田知世さんの「ねらわれた学園」(掟ポルシェ先生も推奨する本田恭章くんが出ている)を思い出す。柳沢慎吾さんは高校生役の時から今の信託銀行のCMまで芸風がほぼ一貫しているような気がする。そんな自分の知ってる1980年代の文化の芳醇でカオスな記憶。(20180422)
コメント

20180421

2018-04-21 | 矮小布団圧縮袋

〇うちの中を徐々に片づけるようにしていく必要はあるのだよな…と、冬の間とっ散らかり続けた室内に嘆息。
 何もない部屋というのは圧倒的に不可能だから、逆に考えて、せめて「どこに何があるのかわかる」ようにしたい。

 BGM:フローリア / 佐香智久
 (「夏目友人帳 陸」#8,9,10 BSアニマックス、4/21 7:00~)
 再放送が始まって4月から土曜の朝はニャンコ先生タイムになっている。(仕事に出かける前でも)タイマー録画がごとっと動く頃にぼうっと目を覚まして、まだ意識が朦朧としているままでお茶を入れて飲みながらこれを眺めている、という過ごし方だ。むろん名取さんも出てくるが(石田さんは実に多くあちこちに出ていて、最低一日一回はどっかの何かで声が聴けることに改めて気づく)
 今、さっきリモコンで音量を少し下げてから、またどこへ行ったかわからない。
 そういう時、自分の部屋に異次元に通じるポケットがあって落ちたのか、それとも、何か妖精か精霊のようなものが居て時々物を借りて持って行ってまたいつの間にか返っているのか、みたいにふと考えてしまうこともある。だからこういう漫画の話は実感的にわかる。LaLaだし。(写真のとおり元々、ただでさえキイロイトリさんとかたれぱんださんなんかと、同様の田舎に散歩とかに行ったりするブログだからなここは。)

 しかしリモコンは台所の冷蔵庫の脇にあった。これは使った皿を茶の間から持って行って置いて、ポットからお茶をカップに入れて戻ってきた時に、持ってたのをひょいと置いてしまったのだ。こういうことが多い。何度も注意されていることだが「定位置を決めろ」ってやつだ。
 正直に言えば自分の身の回りはあまり整頓したい気持ちではないし物も捨てられない。だが度を越して飽和状態というか快適でなくなってくると、どうにかしないとな、と思い始める。その「ごちゃっと」あらゆるものが積み上がっている山の中から「置くべき場所に持っていく」「食べ物と食器は台所に運ぶ」なんてところから始めないといけなかったりする。まあ先は長いな。(20180421)
コメント

20180420

2018-04-20 | 矮小布団圧縮袋

〇再びつつじの咲く歩道からキイロイトリがお送りします。
 4月から一週間のスケジュールがほぼ2倍の詰め方になってしまい、水曜日あたりで既に金曜日くらいの労働量の疲労度を感じる。その上に、毎日何か新しい案件が予想外に追加されてきて、そのつど対応して一個ずつ処理していかないといけないから、実際は予定の作業は思ったより進んでいない。
 この調子なので、実際の金曜日には、なんか去年のペースと比べても、一週間分じゃなくて十日分くらい働いた感じがしてくる。3月のことや4月初め頃のことが、ずっとはるか昔のような気がしてくる。もうすぐ連休とか言われても、ぴんとこない。月末のプレゼン予定を思い出して、間に合わせるにはあと一週間あると考えて、なんとか追いつかんと、って方を考えている。
 ひとまず午後、病院の再検査で通院は終わった。あとは残業を無制限に伸ばしすぎず、家に帰ったらちゃんと休むことにする。
 日曜の仕事に合わせて明日は準備しなければいかんのだが、なんか暑くなりそうなのも困る。
 
 
 そんなこんなで、藤の花まで咲き始めちゃっているのだ。

 BGM:いろいろたまってきてHDDをダビングして移すのが大変
・新必殺仕事人#54「主水入学祝する」(TVQ、4/18 16:00~)
 19日木曜の#55が最終回だったが、留守録で#54を見て思い出した。
 自分の子供の頃リアルタイムで見て覚えていて、今でもなおそういうイメージの堀内正美さんって、この#54の不良青年の若いツバメだったんだ。
 こういう役とか松橋登さんの役とか見て育つうちに「顔も姿もかっこよくて声もかっこいい人って油断ならん。絶対どっか変な性格とか悪い人とかなんじゃないかな…」みたいな心理的刷り込みが出来て(でもテレビに出てくるとどうしても気になって見てしまう習性になって)しまったような気がする自分(爆)
・朝鮮ガンマン #1~(BS12、4/19 6:00~)
 17日に(つよしくんの一週間後ですか)祝お誕生日だったイ・ジュンギ氏の時代劇アクション編が昨日の朝っぱらから毎日やってるわけですよ。
 ちょっと前なんでまだ若いな。字幕なので本人の声でいいのだが、もちろん吹替も聴いてみたい気がぞくぞく。
 逃げ恥の大谷さんってこれに出てたんですね、ってこっちは初めて見るんだけど。
 韓国の時代劇っていつも食事のシーンで、随分ちっちゃい机にごはんがあって、おっきな体の人も丸く座って食べるんだな~、となんとなく思う。
・銀魂#1~ (Kids Station 4/20 21:00~)
 夜9時半頃帰ってつけてみると何かカトケンとか古い話やってんな~、と思って番組表見たら、また銀魂がループ的に第一回に戻って放送が始まっていた。ヅラとエリザベスだけでなくさっちゃんも真選組も最初から出てたことをもう一度思い出す。(20180420)
コメント

20180418

2018-04-18 | 矮小布団圧縮袋

〇あっという間につつじの季節になっている。(歩道の脇にいるキイロイトリ)
 再検査でまだ治療中で通院。仕事は休めないし朝9時頃から夜8時頃までかかるので、帰ると早めに休むようにしている。布団の脇にラジオを運んで聴きながら寝ている。KinKiのどんなもんヤでもってケンタッキーのPRになってるらしいとかなんとかどういう経済効果かと(爆)
 朝から夜まで緊張しっぱなしで疲れているのかもしれないけれど、どうもしゃっきりしないな、と思ったら、そういえば薬を飲むので食事の時も白湯にしていて、コーヒーをここ数日ほど飲んでいなかった、と気づく。今、食後に入れて飲みながら、休むしたくをしている。あ、飲んだらやっぱり楽になってきた(カフェイン中毒だったのか自分…)
 ここのところ夜になると気温が下がって寒く感じていたのは、熱だったのかもしれない。今週後半から暑くなりそうだというけれどもどうなることやら。
 
 
 新緑です。
 BGM:Sowing The Seeds Of Love / Tears For Fears
 昔、日産シルビアの車のCMで流れていた。久々にアルバムが予定されているようですね。
 「正義のセ」の相原さんの「にらみ」を流し見しながらニュースを聞いていると、二次ハラスメントとか、辞任と辞職のケースの幾つかについて、退職金のことも含め、いろいろ考えさせられる。(20180418) 
コメント