「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20190331

2019-03-31 | 矮小布団圧縮袋

〇今日はSHOCKの祝千穐楽のはず。おつかれさまでした。
 剛先生の東大寺LIVEも出るのだね。
 BGM: Let's Pop Together / ポプ子・ピピ美(男声ver.赤羽根健治&武内駿輔)(「ポプテピピック」)
 Let's Grooveのパロという(歌詞が><)
 (花壇からお届けしますキイロイトリ)(20190331)
コメント

20190331追加

2019-03-31 | 矮小布団圧縮袋

○再び
BGM:捨てられた仔犬のように / ザ・キングトーンズ
(山下達郎のサンデー・ソング・ブック FM福岡 3/31 14:00〜)
内田さん追悼特集は来週も続きます。(20190331)
コメント

20190330追加

2019-03-30 | 矮小布団圧縮袋

○流れてきた
BGM: Rocking Chair Girl/笹倉慎介

「2355」の歌の人が今crossFMに出ててわかった。
今日は夕方福岡市内でliveだそうである。
病院の中でラジオを聴いているといろいろな音楽が流れてきて、また知ることも多い。(20190330 14:59)
コメント

20190330

2019-03-30 | 矮小布団圧縮袋

〇3月のデジタルTVガイドの表紙。(キイロイトリとカツオ人間は大きさ比較)
 TEAM NACS表紙なのは2月のハナタレナックスEX 札幌に合わせてだろうが、こういう表紙を飾る存在となるのに1990年代から20数年かけてじわじわ来る、という道程もあるのだ。
 自分はその20数年前にKinKi Kidsを見るのにTVガイドを買っていた「文化」の中で生活していたから感慨深い。
 その後、現在に至るまでTV雑誌というのがどういう経路をたどったかということを考えても。
 BGM:Young Offender / New Order(「Republic」)

おまけ
 
 せっかくなので、うちの子鹿ちゃんも見に来ました。(参考・2009年3月
 BGM:B-project 絶頂*エモーション #12(終)「CLIMAX EMOTION」(BS11 3/29 24:00~)
 野目っちを見ながら、あそこに街頭ビジョンできてたんだな(駅から万代橋方向に向かって、ラブラの斜め向かいの秋銀の隣あたりのビルの上。高校の頃のバス通の途中地点だったけど何故あげなところに)とか、意外な契機でじわじわと新潟市内の地図を思い出してみる(そこかよ感動って)(20190330)
コメント

20190329

2019-03-29 | 矮小布団圧縮袋

〇先日、うどん屋さんに行った時のキイロイトリ。これは牧のうどんではなくて立花うどんの「肉卵もやしうどん」だ。
 こういう組み合わせが日常普通にたのめるうどん屋さん、てところが西日本だと思うのだ。
 牧のうどんほどトッピングの肉は甘辛くなくもう少しあっさりめかもしれない。
 治療中だからこういうメニューも等分しばらくは我慢である。

 
 これが「夏目友人帳 肆」にも出てきた西鉄貝塚線の車両である。自分は通勤列車としては使っていないが。
 BGM:Knock Knock Knock! / 加藤和樹 (「Ultra Worker」)
 ポール・シムノンに続く美麗ジャケット特集(><)。こんなさわやかな歌もあるのか兄貴(さわやか?)(20190329)
コメント

20190328

2019-03-28 | 矮小布団圧縮袋

〇今日は病院で治療の日だからそれなりに緊張している。(塀の前のキイロイトリ)
 今年のSHOCKはこっしーがけがで大変でまつくんが出てるという話を聞いている。
 自分も今回はこういう状態で行けなかったので、ご快復をお祈りしています。

 
 BGM:The Turning / Oasis (「Dig Out Your Soul」)
 不思議なもんだなと思う。世の中の動きもそうなんだが(もう既にいろいろとおかしくなっているとも聞くが)
 本当に、普通に春が来ているのかどうかよくわからない。
 まあ、そういうこともあるんだろう。(20190328)
コメント

20190327

2019-03-27 | 矮小布団圧縮袋

〇日曜日の買物帰りのキイロイトリであるが、今年も梨の花の咲いている畑の脇の道を通ってきた。
 改めて写真を見たら、随分よく晴れた天気だったんだなと気づく。
 年度末で、今年で終わる仕事の片づけや引継ぎ前の作業を少しずつしておく。
 毎年この時期になるとだいたいそうだが、結局今年度中に終わらなくて春からも引きずることになった残りの作業と、次の4月からの仕事でまた慣れないところから始めると思う憂鬱さとで、淡々とした諦念のような感覚になる。
 ここ数年続いた担当が3月で一区切りで終わるようなのもあり、荷を下ろす感覚になる前に、また慣れないスタンスが予感されて不安もよぎる。こういう時、経験値が少ない若手の方があまりよく考えずにとりかかれるのだろうが、逆にこういう気分になる「見え方をする」ってことは、自分も結構年齢がいってるんだなと思い出す。

 
 どっちにせよ自分の年齢や状況を思うに、この状態が何十年と続くことはないと気づけば、自分の中の優先順位を考えることだ、と思う。
 そうでなくとも、依頼されて手伝ってたことを先にやっていてむしろその作業に追われていたために、自分がやろうとしてまだやっていないことが、実はたくさん残っているのだから(他人が知らないだけで)。
 もしかしたら、それをしろ、という何かのめぐり合わせかも。もう一回、思い出してみることにする。

 BGM:The Shock of Lightning / Oasis (「Dig Out Your Soul」)
 …辛い時、この3月の季節に志半ばで亡くなったことが思い出されるいろいろな人々のことを考えて、冷静になれと自分に言い聞かせることがある。(20190327)
コメント

20190325

2019-03-25 | 矮小布団圧縮袋

〇今週末は久しぶりに出張をしなかったので、日曜は昼まで家で休んでいて、午後は買物に出る。
 ここのところずっと週末は雨か曇りだったために、晴れたのも久しぶりだったので、写真を撮っておく。
 この付近の桜はつぼみ状態で、開花はこれからかな、といったところ(毎年、桜を見に来る場所を通ったキイロイトリ)

   
 菜の花はだいぶ咲いている。近くを通るとなたねの独特の香りがするのが、この季節の田舎である。
 3号線からの博多バイパスも去年から一年たったことになるが、だいぶ定着してきたのだろうか、今日夕方近くを通ったら利用する車の流れが列を作っていて随分増えていた(一年前はまだできたばっかりで、車が少なかった感じだったが)。
 このひと月位あまり遠出せず、少し距離があるとバスとか列車だけだったから気づかなかったのだが、久々にバイクで道路を走ってみると、店や建物が新しくできていたりなくなっていたりしていた。年度変わりでもある季節で、こんな風にして少しずつ変わっていくんだなと思う。


 BGM:Blooming Festa! / Killer King (「S級パラダイス-BLACK-」) 
 …昨年の今頃を思い出してみると、この一年間で、またもや聴く音楽のジャンルが増えたというか(爆)
 いや、毎年毎年、その前には全く予想外のものを知って予想外の展開になってる、と言えばそうなんだが。(20190325)



コメント

20190324

2019-03-24 | 矮小布団圧縮袋

〇春のお彼岸だから牡丹餅と桜餅くらいはいただきましょうか(エリザベスとキイロイトリ)。
 家にいて休んでいても、メールで問い合わせが来て通信していると、結局デスクワークを続けてしまうから、仕事と休みを切り替えることができなくなる。
 このように、24時間の中で「意識がある」頭が考えている間はずっと顧客対応→判断→協議→文書作成→連絡→(ループ)と原稿企画→作成→推敲→(ループ)が続くので、仕事をしているのかしていないのかの区別がつきにくい職種ではある。
 物理的にプレゼンとかで会社に出てきてるか出てないかで時間を区切るしか目に見える区別はないのだろうな、とは思う。デスクに居ても気が散ってるじゃないか、といわれるかもしれないが、ベッドで横になっていても原稿チェックしていれば勤務時間になるかというとそうでもないわけだから。
 ずっと宇宙船に乗って数十年航行し続けているパイロットって、こういう気分なんだろうか。

 BGM:Give Stupidity A Chance / Pet Shop Boys (「Agenda」)
 日本では電気グルーヴがえらいことになっとるというそんな時に、満を持して19年ぶりで単独のペット・ショップ・ボーイズ大先生来日公演が来週に迫っているという。
 でも大英帝国もえらいこっちゃなご様子ではないですか。
 Give Peace A Chanceからもじってるんかな。あいかわらず毒々しくかっとばしてますな。(20190324)
コメント

20190323

2019-03-23 | 矮小布団圧縮袋

〇夕方になってどんどん強風となり、今、窓の外で空が轟々と嵐のように鳴り続けて、怖いような音がする。
 金曜日は仕事でどっと疲弊したので、土曜の今日は休養する予定でいたが、午後に問い合わせのメールが来たために一度会社に出て、書類を確認して回答を準備して連絡をつないでから帰る。結局仕事をしてしまうので、落ちついて丸一日休むことができない。
 ここ数年ずっとそういう生活だったが、一日12時間以上働くのはやめつつある。病院の検査の後、できるだけ8~10時間以内にすることにして、帰るようにしている。家に戻って宿題をするにしても、とりあえず。
 具合はさほど悪いわけではないが、あまり良くもない。来週また病院に行くのであまり体調を崩したくはないし。
 
 BGM:絶頂*エモーション / B-project(B-project 絶頂*エモーション#11「Trap Again」、BS11 3/22 24:00~)
 この歌改めて聴くとBassがスラップで派手だな。
 再び夜叉丸さん絡みで話がカオス。謎。声が元々掠風竊塵で鳥海さんだから善意か悪意かどう転ぶか油断ならんのだけれども、これまた次回で落着するのか何だかよくわからない。てか年末ドーム毎年抑えてるとかいうとどっかの事務所か(爆)
 それに、こないだ#9でsummer campの話だったのに、#11でもう年末に向けて冬服のマフラー姿になっている(><)

 ちなみに、のっかりラバークリップ(キイロイトリとニャンコ先生のいる最初の写真)というものは何かというと。
 文房具屋にあったのを一つ購入してみて、最初に当たったのがモモタス(音済百太郎、cv.柿原徹也さん)だった。超自然ぽいが結構いい奴である。
 こういう風に家計簿につける前のレシートをまとめておく時に使用する。ちょっと痛いがなかなかファンシー。
 おもしろかったので数個買ってみたら、に書いたとおりトモとかカズとか出てきたのであった。
 (どういうわけか、ダイコクの方がよく当たる)
 
 
 自分には遥日くんの趣味はないが、後ろ姿はえもいわれぬものがあるといえば確かに。(20190323)
コメント