じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

陽射しが暑い

2024年04月11日 | 日々のこと

遅い取り掛かりで、陽射しが暑い中

今日も草取り1時間、地面にどっかりと尻をついて、チマチマと穿っていく、、

腰はそれほど痛くはないが、さて立ち上がる時には、

四つん這いになってから、どっこいしょ、、、と一苦労です。

この線まで、、、予定した1メートル幅を 1時間ほどかけてやり遂げた。

あと、2,3日はかかるかな、、、

 →    

 

散歩道のシャガ

 

ドウダンツツジ

 

桜は早い所では、ほぼ散り尽してきました

 

テレビで筍産地の人が、美味しいよ、と言っていたので焼き筍をやってみた・・・

何でもやってみたがる、、好奇心

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春うらら | トップ | ささやかな、、 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-04-12 04:29:50
尻をついての草取りは腰に負担が少ないからいいやり方かも。
時間をかけての作業で随分とすっきりに、ご苦労さまです。夏が楽しみです。

もうシャガが咲いてる、きれいですね。まだ見てない。
焼きタケノコ、美味しそう。テレビで見て即実行、好奇心のカタマリは老化防止力に。
Unknown (ジョナサン)
2024-04-12 09:27:43
春らしい天気です 外仕事などすると汗ばむくらい
ここまでと区切っての草取りは正解👍
無理せずやるのが1番です
筍の季節 こちらでは合馬の筍が有名です
一度食べに行きました 筍づくし(筍ご飯 刺身 天ぷらなど)中でも焼き筍が1番美味しかった
ただ後で胃の調子が悪くなりました😅
Unknown (アネッティワールド)
2024-04-12 14:03:07
筍大好きですがまだまだ高いですね。

もう少しの辛抱かな!?

今度焼いてもらいます。
 (ryo)
2024-04-12 15:28:06
シャガの花が咲き乱れてドウダンツツジもあたたかな
日差しを受けて気持ちよさそうです。
さて、お庭の手入れ、お疲れ様です!
私はベランダにしゃがみ込み鉢植えのラベンダーの
植え替えをやりましたが、ものの10分でも辛かった
です。草取りは根性ですね〜。
筍は焼いたら美味しそうです。昔、掘った筍を
その場で焼いて食べたことがありますが、美味しかったことを思い出しました。凸
Unknown (ottch)
2024-04-12 21:26:02
Hじじさん、
しゃがんだ姿勢よりは負担が軽いですね、草との距離も近い、、
雑草はカタバミが主で、これも根が伸びるので厄介です。
夏になれば元の木阿弥かも知れません💦
焼き筍は美味しかったです。
Unknown (ottch)
2024-04-12 21:28:46
ジョナサンさん、
少しずつですが、区切ってやると無理しなくて済みますね。
福岡県は日本一のブランド筍産地ですね、、
こちらでは管理もされていない竹林で自由に掘らせてもらえました
今はその体力が無いので頂き物です、、とにかく鮮度が一番
食べるのも旬の頃に1,2回です。
美味しくても食べ過ぎるとお腹こわすことあり ですね。
Unknown (ottch)
2024-04-12 21:32:03
アネッティワールドさん、
スーパーではまだ高いですね、皮を剝くとごく小さくなる
買うことはほぼないです、、季節に頂き物を1,2度だけ
Unknown (ottch)
2024-04-12 21:34:21
ryoさん、
シャガは日陰を好んで自生していますが、
白地に青と黄色の斑紋がある花は、野草の中では上品ですね。
鉢物は植え替えをしてやるのが大事な手入れの第一歩、、
私など鉢に植えっぱなしで、鉢の底から地中深く根を張っています。
掘りたてで皮の付いたままの筍を焼いて食べると美味しいでしょうね

コメントを投稿