じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

辛抱足りぬ

2015年07月31日 | 日々のこと
犬ともさん方の話を聞いていると、この暑さでも余程でない限りエアコンは出来るだけ使わないとのこと。夏は汗をかいてこそ健康に過ごせる、と。
私は癖になっていて、午前中からエアコンを点けっぱなしでいたが、
今日は試しに朝から窓を開け放し、扇風機だけで過ごした。
今日のような猛暑でも階下なら午前中は涼しく過ごせることが分かりました。
午後も少し我慢すれば行けそう・・なのですが、
「もうダメ・・」と窓を閉め切りエアコンに頼ってしまいます。
私は誰よりも我慢が足りない人間なのです。

寝室のある二階は、窓を開けていても午後になると熱風でムンムンになります。
屋根からの伝熱ですね。
就寝する深夜までには何とか室内も自然に冷えていて、寝付き前後のの1,2時間だけエアコンタイマー。


テレビ体操もいつの間にか億劫になってきたが、今日はやりましたよ。
たったこれだけで疲れるのです。



今夜は7月二度目の満月だったようですね。3年に一度とか



夕日とイトトンボ



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ケチ続き

2015年07月30日 | 
大々的に公開されたオリンピックの公式エンブレムにパクリの疑惑が出てきている。
余り好きなデザインでもなかったし、こんなことになるなんて。
国立競技場に続いて、ゴタゴタ続きですね。
まだまだ何か起こりそうですよこれは。困ったことです。

安保法制の審議もズタズタですね。
安倍さんも体力持つのかなあ・・・・


今日も暑かった ようです、当市の公式気温で35.9℃だった らしい。
関東内陸地方に比べればまだ序の口でしょうか。

ラヴを思う存分泳がせてやりました。
嬉々として 気持ちよさそうです。
せめてもの清涼感







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

物持ちがいいでしょう

2015年07月29日 | 日々のこと
最近まで着ていた春物の長袖シャツをまとめて洗濯して箪笥に仕舞いました。
几帳面でしょう。
いずれも年代モノで、妻が買い与えてくれたもの
畳んでいて気付きましたが、全部J.PRESSというブランドだけでした。へーっ?

余り気にしていませんでしたが、このシャツは確かに良いですね。
右の3着の半袖シャツなどは夏の間はほぼ毎日着ては洗濯していますが、10年間へたれません。
着るほどに馴染んできて、襟が少しほころんできましたが捨てられず着続けています。



一方、最近は衣類をどこで買えばいいかも分からず、もっぱらUNIQLOに頼っています。
下着類は良いのですが、やっぱり上着はすぐにへたり、1,2年で使い捨てになりますね。
安物買いの・・と言われますが今はUQで間に合っています。


rikuは林間学校から帰った翌朝、部活の後で「高校生クイズ大会」に出場したそうな。
大変な人数で、あえなく予選でふるい落とされたとか、でも元気でいいことだ・・
9月に放映されるらしいけど、多分本人以外には分からないと思うよ、と。
クイズよりも、初めて行ったお台場に感動していました。
「いやーあそこは横浜と違い、さすがに都会だったよー」だって・・
じいじも昔行ったことあるよ、ばあばとね。


最近よく出会うアポロンちゃん

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の

2015年07月28日 | 日々のこと
暑さがやって来た。
などと言っても実は昼間は一歩も外に出ていないで、
ずっとエアコンの効いた室内にいるので、暑さは感じていないですけどね。
夕方外に出て、暑さが残っているのを知ります。
それでも一回りしてくると汗が噴き出して、即シャワー、洗濯、ビール


ミニトマトのつもり植えたのに普通のトマトでした。
雨続きで青いままだったのがここにきて急に色づき始めて、毎日一個収穫出来ています。丁度良いのです。
キュウリはほぼ終わりました。全部で10数本採れたかな。
種で蒔いたオクラが時期遅れで成長していますが、収穫できるまで育つかは未定・・






総理補佐官が地元の演説で「法的安定性なんて関係ない」と発言したことが問題になっている。
これは安保法案が憲法違反だとしても関係ない、と言っているに等しいこと。
恐らく確信犯、これが現政府の本音でしょうね。
国民は内容が理解できないのではなくて、この法案の狙いが分かって来るにつれて、反対と内閣不支持が増えてきているように思います。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

心強い

2015年07月27日 | 日々のこと
月例の循環器科受診、
今回は先日の岡山受診と数日違いで重なり、ダブルチェックになりました。
コレステロールと高血圧薬を半錠ずつ服用していて、どちらも正常。
特に血圧は115/60 とちょっと低めでした。
自宅でも手首血圧計で最近は大体120/60 台が続いています。

それで「薬を止めてもいいでしょうか」と問うたら、
「これくらいでキープできているのがいいですよ、服用を続けましょう」
以前は140/80・・・高いときは160/100もありました。
特に後頭部が痛い時は、あ血圧高いな・・と自覚されたものでした。
今の方が確かに自分でも体調がいいような気がします。脈も落ち着く・・
かかりつけ医と頼りある看護士さんがいてくれることは心強い。


夕方ラヴ散歩で、何日ぶりかにデメさんに逢いました。
彼女がいると犬友が集合します。貴重な人柄・犬がら ですね。
デメさんは最近ヘルニアで足腰が弱ってきているらしい。
以前のように、ラヴにアタックしてくる元気が見られませんでした。
痛いのかなあ・・・


rikuからいつもより早い時刻に電話あり、「今夜は早めに寝るから」
さすがに疲れたようですが、それよりも楽しいことの方が勝っていた、と。
明日からまた部活続きらしい。部活の合宿もあるらしいし・・






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

試練だね

2015年07月26日 | 日々のこと
雨の降らない日は窓を開けて(網戸)寝ていますが、
今朝がたは寒くて窓を閉めるために起きました。朝夕は涼しいです。

娘と電話で話しましたが、riku雨の中の登山を心配し過ぎていました。
一回きりなので、登山靴も雨合羽も安いものにしたんだとさ。
朝3時半起床で、多分ズブ濡れで、二日続けての登山はどんなにか厳しいことになってるんじゃなかろうか・・・ってね。可哀そうすぎるだって。 
「そりゃ皆んな同じだよ、心配し過ぎ」と言ってやった。子離れしなくちゃね。
まあ、私も心配していたのですけどね。
いい経験で、助け合ったり厳しさに耐えたりと、思い出に残るものだよ。
いずれにしても、明日帰ってきて、どうだったか話を聞くのが楽しみです。


調布市で起こった軽飛行機の墜落事故
車なら調子が悪いと思えばすぐどこへでも停車できるけど、
空を飛ばすものはそうはいかないから、やはり怖いですね。
離陸前チェックが正しく出来ていたかどうかがキーポイントらしい。

ところで、私たちが車の免許を取った昔は、道交法で運転前チェックが義務付けられていましたが、最近は法改正されて必要なくなっているのですね。
やったこともないけど・・・・車の性能が良くなったからかな?
飛行機はそうはいかない、厳重な整備と点検が何より重要でしょう。


今日の虹は変わっていました。
短い虹からの反射光が伸びています。ぼんやりですが山の方まで射していました。
西の空も雲で陽が覗きませんでした。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

二度目のクレーム

2015年07月25日 | 日々のこと
以前にも一度ありました
妻が自宅療養するのに合わせて、トイレから洗面所、寝室、リビングなどのリフォームをしたのはもう7年も前のことです。
その時にトイレと洗面所に貼った化粧合板の壁板、
3年ほど前にトイレの壁板の表皮がペロっと剥がれかけてきて、業者にクレームを言ったら、
合板メーカーの不良品ということで、その時はトイレだけ(1,2階)そっくり張り替えてくれました。無償とはいえ屋内工事は拘束されるし嫌なものです。
最近の事ですが今度は洗面所の壁板が同様の有様になりましてね、
今度はその大手建材メーカーに直接電話しましたよ。
前回点検した時に剥がれていなかったので、スルーしたようです。
「同じ材料を使っていたのになぜ同時に張り替えてくれなかったのか、全くもう」
業者が見に来て、材料入荷次第直ちに張り替え工事をさせていただきます、となった。
「出来れば一日で済ませて欲しい」

洗面所と言えば、洗面台も固定されているし、作り付けの収納棚などもある。
前の壁板をはがして新たに貼ることになる大変な工事ですね。
メーカーも金に糸目を付けず4人もよこして丸一日がかりでやり遂げてくれました。
仕上げも片づけも完ぺきでしたよ。さすが大メーカー
     


いつもの散歩コース、河川敷ではどこかの自治会の納涼祭、保育園の夕涼み会・・そして公園ではよさこい踊りのイベントをやっていました。





夕食は半手作り酢豚



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと

2015年07月24日 | 日々のこと
梅雨が明けました。
途端に猛暑の到来です。
でも久しぶりの清々しい青空でした。




暫く出来なかったシーツやベッドマットまで洗濯しましたよ。
すこぶる気持ち良く乾きました。


夏の夕焼けは見事ですね。
久しぶりです。






北の方角は工場群があって、遠い昔・・勤めていた辺りも見えます。
海も見えるでしょう。
海の向こうの山並みは?? 方角からすると島なみ海道の大島でしょうか?




今日は土用の丑の日だったそうですね。
タクショクにも超ささやかながらウナギ(うな玉)が、添えられていましたよ。
これで我慢しましょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっ・・

2015年07月23日 | 前立腺がん
3ヶ月に一度の定期点検? のため岡山まで行ってきました。
全ての治療を止めて9ヶ月が経過します。
その間毎回 僅かずつPSAが上がり傾向ですが、まだ0.1以下で推移しているので、このまま無治療で経過を見て行くことにしました。
Dr.も電子カルテを見ながら「14年経ちましたね」と感慨深そうでした。


ところで、My Homepageの「煙突山日記」がプロバイダーの都合で消去されました。
どこかへ引っ越しして続ける気力も能力もありません。
前立腺がんの経過記録も一切合財消滅してしまいましたわ。


毎晩就寝前にかかって来ていたrikuからの電話定期便が、4日間途絶えています。ちょっとさびしい・・・妙高で4泊5日の林間学校だそうです。可哀そうに雨・・

こちらは程よい雨続きで、豊かな清流が続いています。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

何でだろ

2015年07月22日 | 日々のこと
国立競技場の件は、白紙にしても既に60億円も支出しているのだって。
更に違約金も発生するかも、、、それなのに誰も責任者はいないそうです。
森さんは今頃になって「私は迷惑している、もともと嫌いだった・・」なんてね
今日出ていた舛添さんの話では、ボート競技場だけで1000億円の見積もりだったものを見直して500億円にしたという話もあります。
この際あれもこれも、寄ってたかって滅茶苦茶な見積もりしているのでしょうね。
国にしても都にしても、無駄遣いを徹底的に抑えて民に回してほしいもの。
良い契機になりました。


東シナ海での中国のガス田開発がものすごい勢いで進められているらしい。
暫定的な中間線付近の中国側だというし、公海上なので国際法では不法ではないようです。
政府がこの時点で大々的に公開したのは、安保法案の関係だろうけど・・・

日本も指をくわえて非難するよりも、権利があるなら隣まで行って同様の開発をしないのでしょうかね、そこが分かりません。
中国に出来て日本にできない訳はないように思うのですが。
もう手遅れでしょうか・・・


ラヴは毎日水遊びが日課です。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加