じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

浮かれすぎ

2015年10月31日 | 日々のこと
年々エスカレートして浮かれまくっている これって何・・・?
情報7days見ていたら、渋谷交差点前などはえらいことになっていました。

クリスマスはまだしも、ハロウィンではしゃぐことはあるまいよ。
本来は死者の霊が親族を訪れる日本の盆行事のようなものだったのでしょう?

日本は何でもかんでも取り入れて、外国の真似ごとばかり、
それに加えてバレンタイン、恵方巻き、土用うなぎと・・・
ごちゃ混ぜ不節操、商魂にまんまと乗っている感じです。
ま、時代の流れ、楽しんでいることに年寄りが愚痴ることもあるまいね。

昔はこんなもなあ皆目無かった。
その代り「亥の子」とか「花祭り」とか地方の縁日など催事が楽しかった。
脈々と細々と伝わってきた日本らしい風習がだんだん廃れて行く・・・
盆や彼岸の行事を子供たちにしっかり伝えてほしいものです。


今日の秋色探し

ツルウメモドキ




タデの花


鈴なりの山柿


紅葉もぼつぼつ




最後に今日のラヴ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サラダ畑

2015年10月30日 | 日々のこと
1メートル四方ほどの広さに、バラエティサラダ菜の種を蒔いていたものが、
びっしりと育って、食べごろ。
間引きして毎朝のサラダになっています。
他にリーフレタスを5,6本、これも毎日葉をもぎ取りながら役に立っています。
必要十分、一人で丁度良い分量ですね。







これに味を占めて野菜作りに燃えてきたのかな。

放置したままでしたが、半月ぶりに切り株撤去に取り掛かった。
外仕事に適した気温です。
びくともしなかった塊でしたが、期間を置いていたせいかどうか、少しグラグラしている。
牛蒡根に鋸が入るようになって、何とか切り取れました。

「じいじ、がんばったね !!」



勢いに任せて掘り出した土を埋戻し、石灰と堆肥と鶏糞を混ぜて耕しました。
ほぼ一坪ほどでしょうか、十分な広さです。
私としてはとりあえず上のサラダ菜の一部を植え替えてようと思っています。
他に思いつかないし、何か月も育てるものは向いていない・・・




雨が降らず、川は完全に枯れてしまった。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

自覚がないって・・・

2015年10月29日 | 日々のこと
またドラグがらみかと思えば、
宮崎の暴走事故の運転者は73歳の男性、認知症気味だったとか。
普段は認知症には見えず、穏やかでいつも普通に運転をしていたそうです。
鹿児島からどこをどう走ったか、宮崎市まで来ていた・・・と。

私も含めて、誰しも高齢化につれて運動機能の低下は否めません。
それは自覚して安全運転に心掛ければ何とかなるのですが、
認知症はいけませんね、高速の逆走とかも聞きます。

田舎では車がなければ生活が出来ない社会です。
認知症患者の70%が運転を続けていると言われます。
自分からは気づきにくい認知症、人を巻き込む交通事故が一番怖い。
自覚があれば免許返納したいものですが、その判断が出来るかどうか・・・
道交法で75歳になれば免許更新時に判定試験があるらしい。


それからすると、自動運転できる車が欲しいね(爆
少なくとも人や歩道を認識してブレーキをかけてくれるものを。


深まる秋とラヴ









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

里も色づき始めた

2015年10月28日 | 日々のこと
昨日の雨はほぼ1カ月ぶり、どこもかしこもカラカラだったので恵みの雨だったが、午後ほんのわずかの雨を降らせて通り過ぎました。
空気が洗われてキリッとした清々しい天気になりました。
煙突山の煙突から煙が出ているように見えますね。雲です・・



ゴミ出しの日は目覚ましを7時にセットして早起きします(笑
6時には目覚めるのですが、二度寝して寝過ごすことがあるからです。
今日は草取りや庭のゴミも沢山あったが、間に合いました。


循環器受診に合わせてインフルエンザ予防接種をしてきました。
今年から4種混合(A型2種+B型2種)の新型ワクチンだそうです。
これに頼ってはいけません、
空気が乾燥してくるこれからの季節、手洗いうがいを励行しましょう。
踵の手入れも必要になってきました。


公園の木々が色づき始めました、まもなく11月ですものね。
年末まであっという間ですね、季節の移り変わりは早いです。





これからは日に日に冷え込んできますね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

道端の実

2015年10月27日 | 日々のこと
夏の野草たちも花が消えて、それぞれに地味な実を付けている。
今日はそんな地味な実を中心に探してみました。

ノイバラ


ノブドウ


イタドリ


ヘクソカズラ 多分?


イヌビワ・・・ビワというよりイチジクに近いですね。


ヌスビトハギ・・ハギのような花でクサハギとも言われます。


ヒッツキムシ ?


ヨモギクキワタフシ・・綿毛はヨモギの繊維ですが、中に虫の卵がある。


カマキリの卵・・多分?


女郎蜘蛛の狩




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

話が飛躍しすぎ・・

2015年10月26日 | 日々のこと
朝夕は冷え込むようになりましたが、昼間は相変わらず穏やかな秋晴れでした。

伊方原発の再稼働に県知事が同意した。
白紙と言い続けていたのに、今日の一時間にも及ぶ記者会見の内容は再稼働の必要性ばかりを長々と説明していた。
再稼働ありきで着々と進めてきたようですね。
総理から、「もし大事故が起これば国が全責任を負う」という言辞を引き出した、と強調していたが、一たび大事故を起こせば国が何をしてくれようと取り返しはつかない。福島では10万人以上がいまだ故郷に帰れないでいる。

一方、国は沖縄県も名護市も飛び越えて、辺野古地区の3区にだけ補助金を出すと言う。何でも欲しいものがあれば聞いてあげます、って
区と言えば、この辺りで言うと町内会、自治会レベルである。
普通常識では考えられないね。
札束で市民の分断をはかる極めてゆがんだ、汚いやり方ですね。

シリアの混迷は救いがたい。
きのうのNHK「新・映像の世紀」は第一次世界大戦とその後について、当時としては貴重な映像を集め編集していた。死者1700万人とも2000万人とも言われていた。
アラビアのロレンス、英雄視されているが実はイギリス情報機関の工作員だったという。
今の中東アラブの混迷の元凶は、この当時の西欧列強の作り出したものだと知る。


だんだん話が広がっていくので我に返ることにしよう。

半年前にこの団地にも公共下水道管が付設され、
3年以内に各戸の敷地内接続が義務付けられました。
隣り近所が相次いで工事を済ませていて、私も仕方なくその気になった。
急ぐこともないのですけどね・・・

知り合いの水道工事店に見積もり依頼した。
浄化槽をバイパスし、下水管を直接本管に繋ぐだけなのだけど、それが結構な難工事になるらしい。何故かと言うと、浄化槽の場所が家の裏手にあってユンボも入れないから掘方工事が手作業になるからである。
一昔前、狭い敷地に後先考えずに配置したから、だいたいどこの家も同様らしい。
さて費用はいくらかかるのだろう・・・痛い出費ですね。

いつもの平和な風景







これは昨日見かけた風景、、無人(犬)でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遠足

2015年10月25日 | 日々のこと
うららかな?秋晴れ続きますね。
調子に乗って遠歩きしました。
片道約4km の自転車道を、滝宮公園まで往復 歩いてきました。
以前にはラヴを連れて自転車で何度か往復していますが、歩きは初めて・・

道端で見つけた花園




この道は昔の別子銅山の鉄道の線路跡を利用して整備されました。
往路はダラダラと下り道で快適、調子よく歩けましたが・・・。

途中JRとの立体交差地点があります。
ちょうど「しおかぜ」が通過するのに出会いました。



滝宮は市の中心にある市民の憩いの公園、池には白鳥と沢山の鯉がいます。
小動物園や遊園地、それと桜の名所でもあり、日曜日で子供連れも多かった。





昼時だったので公園の食堂で何かを・・と思っていたのですが定休日でした。
NPOの運営とはいえ、日曜日が定休とはね・・・

そんなわけで帰り道はヘロヘロでした。
たったの8kmで・・・歩き遍路は到底無理だね。
それでも今まで最高の歩数記録 14,700歩



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋うららか

2015年10月24日 | 日々のこと
ぽかぽか陽気の昼過ぎに、ラヴを連れてマイントピアまで行ってきました。
今年7月に温泉施設が閉鎖(大規模改装中)になって以来、訪れていなかったのです。
温泉がなければ寂れているのかな、と思ったら結構な観光客でした。
そういえば絶好のシーズンの、今日は土曜日だったですね。
東洋のマチュピチュ ? もそろそろ紅葉が始まってきたかな。
来月頃合いを見て、久しぶりに行ってみようかな。



冬桜がぽつぽつと咲き始めていました。
控えめですが2月ころまで咲き続けます。




露天風呂の壁が撤去されてトラックが頭を突っ込んでいました。
来年3月いっぱいまで工事は続き、4月OPENだそうです。




散歩途中のラヴと、道端で見かけた秋の草花







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猪騒動

2015年10月23日 | 日々のこと
この季節になると、神戸から毎年送ってきてくれます。
丹波黒豆、これを食べると普通の枝豆が不味くて食べられなくなりますね。
今日の昼食はこれだけで済ませました。白菜漬物も私の手作りです。




今朝、近くの通学路で集団登校中の小学生が、猪に当て逃げされたそうです。
3人が軽い怪我をしたそうで、騒動になっています。
いつも行くCoopさんの辺り、田舎とはいえ住宅街です。
まだ捕まっていないと一日中警察やら猟友会が出て警戒していました。
防災無線でも何度も放送していましたが・・・、
山も近いからもうとっくに逃げ帰っているでしょう。

以前から山沿いの田畑は頻繁に荒らされているらしい。
何年か前には河川敷を走っているのを見かけたこともありました。
煙突山の登山道や山根公園側の法面などもあちこち掘り返された跡が観察されます。猪や猿に悪気や罪はないと思うのですが・・・




エノコログサが色づき、種が盛んにはじけ落ちています。
ラヴと同色で溶け込んでいますね。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

なんと順調

2015年10月22日 | 前立腺がん

9:30に家を出て、ぴったり11時ちょうどに病院着

瀬戸大橋、児島手前



予約は11:30ですが、この時間というのは全くあってないようなものですね。
採血検尿があって、なにしろすべての診療科の検査なので、
どんなに早くても 検査結果が出るのは1~2時間はかかるようです。
診察室に呼ばれたのは、13:50頃でした。
私の診察時間は約3分、、、「いいですね、順調です、次回は1/28 CTも予定」
そうなんです、無治療で一年経過、PSAは0.038 ほぼ安定推移、ヤッホーですね。

私の15年来の主治医は今やこの大病院の副院長先生になっています。
診てもらえるだけで安心と信頼感があります。
予約状況をみると大体一人10分ほどを見込んでいて、    
初診や急患をその間に割り込ませているようです。


帰りにいつも恒例の備中国分寺へ
年に4回の受診なので四季の移り変わりを撮ってきます。
JA売店で瀬戸ジャイアンツを買ってきました。







帰宅したのは日没時間を過ぎていましたが、遅くなったけどラヴ散歩。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加