じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

8月も終わり

2016年08月31日 | 日々のこと
ずいぶん朝夕が涼しくなりました。
昼間はまだ陽射しが強いが、秋の空になりましたね。
真夏日の残暑はもう暫く続くようですが、あとちょっとの辛抱です。
それと共に日暮れの時刻が目に見えて早くなりました。

今日の花
カランコエ、意外に長持ちします。
毎年誕生日にHONDAディーラーから小さな鉢植えの花を持ってきてくれます。


デュランタ宝塚
ヒュウヒュウと新芽が伸びて、思わず剪定してしまうが、
残った枝先に名前通りの鮮やかな紫襞の上品な花です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

蜂の巣

2016年08月30日 | 日々のこと
今朝は寒いほどで日中も秋のような涼しさでした。
このまま秋に、というわけにはいかぬようで、彼岸の頃までは残暑が続くのでしょう



ところで隣家の玄関脇のマメツゲに散水していたら、
突然10匹ほども蜂が飛び出してきた。まさかスズメバチ・・・、
咄嗟にジェット散水で追い払うも、しつこくこちら(巣の方)へ向かってくる。
足長バチでした、この蜂は攻撃性は無くてそれほど怖くはない。

巣があるに違いない、スプレー殺虫剤で追い払ってから刈り払い鋏で枝を裸にしたら、
やはり巣がありました。
覗いてみたら巣は空になっていて、、、巣立ったばかりの蜂の群れだったのですね。
巣を取り除けばもう寄ってはこないだろう。

散歩中の公園ではたまに至近距離でスズメバチを見かけることがあります。
近くに巣が無い限りは攻撃して来ないはずですが、スズメバチは1匹でも怖い


台風10号が勢力を保ったまま東北の三陸に上陸して、被害も出ているようです。
恐らく明日になれば更に被害の大きさが判明してくるのでしょう。


散歩中、近くの電線にカラスの群れがいました。
ハシブトよりちょっと小型のやつですが、「鳥」という映画じゃないけど、
同じ鳥でもカラスの群れは何だか不気味ですね。



こちらは可愛いトットちゃんですが、強制送還。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ニワトリ塀に上がる

2016年08月28日 | 日々のこと
隣りの庭で一日中放し飼いにしている2羽のニワトリ、
いずれは・・・と思っていたが とうとう塀に飛び乗るようになった。

今日ヒョイと見ると、二羽がブロック塀の上に乗り行ったり来たりしている。
不思議なことに、道路側やお隣との境の塀には行かない。
一番高さもある我が家との境の塀にだけ来るのです。
どうも自分の敷地、テリトリーの範囲内と心得ているらしい。これほんと
味をしめるとこれからはちょいちょい侵入してくるかもしれないね。

先代のコッコさんもちょくちょく塀を越えてラヴのところまで遊びに来ていた。



「おいおい、危ないヨ」



夏期はもっぱら自宅シャワーで済ませていたのですが、
久しぶりにマイントピア温泉に行く。
涼しかったので周辺カメラ散策したが、花も少なかった。









これはキレンゲショウマ


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

秋めいてきた

2016年08月28日 | 日々のこと
一日曇り空で涼しかったが、期待した雨は降らずじまい。
雨続きの地方には申し訳ないが こちらでも少しは降って欲しいね。
雨雲の動きを見てみると、どうも今夜はまとまった雨になる予報。
朝には通り過ぎるらしい。

忘れないうちに年金の現況届を出しておく。
毎年「変わりなし」にチェックを入れて52円切手を貼って出さねばならない。
せめて無償ハガキにしてほしいね。


今日の写真
キクイモ





もうギンナンが実る時期なのですね。



ショウリョウバッタ、
動いたので気付いたが、そうでなければ見つからないですね、擬態


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やーめた

2016年08月27日 | 日々のこと
2カ月ほどの間、あご髭を伸ばしていました。
自分では鏡でも見ない限り忘れていますし、人からも自然だと言われました。
が、最近剃り落した。

何故か・・・あれは思いのほか面倒くさいのです。
顔中ほったらかしの無精髭ならいいようなものですが、そうはいかない。
風呂で髭剃りの度に注意を払わなければならぬ。
顎部分だけを残しても左右揃わぬこともありそのたびに狭くなったり・・・
伸びるに任せるわけにもいかず、鋏で切り揃えねばならないのですね。

無精者に髭はたくわえられないことが分かった。
スッキリしましたし何だかホッとしましたよ。


きょうの戴きもの

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

物持ちがいいね

2016年08月26日 | 日々のこと

娘「お父さん、こんなにくたびれたTシャツは捨ててよね」
「パジャマ代わりにしているのだからいいじゃないか」
娘「それならいいけど、そのままで外出していないか心配」
「それはないよ」

そんなわけで、夏に来たときには毎回2着づつTシャツを買い与えてくれる。
「まだ捨てるほどあるんだから要らないよ」
「それにどうせならお父さんは無地の白かグレーがいいんだ、
どうも絵柄入りのシャツは 小っ恥ずかしくて着られないんだよね」    

娘「いいよ、恥ずかしがらないで着てよね、この方が可愛いよ」
「どこがじゃ」


レモンの木にアゲハ芋虫、自然で見守ってあげよう。



夕方散歩で土砂降りの雨に逢った。
公園の東屋で暫く待ったが一向に雨脚が収まらない。
汗をかくのも一緒とズブ濡れを平気で10分ほど歩いて帰宅したら雨が上がった。
久しぶりの雨が気持ち良かったですね。
でもこの程度の雨量では話にならない、川はほぼ干上がっている・・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コピードラマか

2016年08月25日 | 日々のこと
月例の循環器科受診、異常なし


再放送されていた「恋仲」というタイトルのドラマを見てきました。
今日が最終回 予想通りの何じゃらホイの結末
まったくもって若者向けのラブストーリーであった(笑
その昔、みた冬のソナタのシチュエーションと同じじゃないかい・・・
月9ドラマではキムタクのHEROは面白かった。
SMAPについては書くと長くなるので止めるが、私の見方はキムタクの側ですね。

あ、そういえば韓ドラ「怪しい家政婦」もチラ見したのですが、
数年前にあった「家政婦のみた」とほぼ同じ、
ダウンジャケットに深被りの帽子のいでたちまでそのまま、これは完全リメイク版
家政婦役はなんとあのチェ・ジウじゃないですか・・・ちょっとイメージダウン

私は市原悦子の「家政婦は見た」の時代ですが、あれ結構面白かった。


今日は久しぶりにミラーレスデジイチで

ノブドウ


レトロ橋で



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

良く似た花

2016年08月24日 | 日々のこと
センニンソウ


ボタンズル   蕾の形が違いますね。



これは日の出



今日はこれで繋ぎました。
おやすみなさい
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け空

2016年08月23日 | 日々のこと
関東から東北北海道では台風による豪雨に見舞われたようですが、
こっちでは相変わらずです。
暑いです。
もっとも昼間はほとんど外に出ませんが・・・

今日の午前中は絵手紙教室でしたが、これは涼しい教室内だからいいですね。
先生の性格もあって、のんびり・ほんわかな雰囲気です。
もう一つの木工教室はというと、鋸粉が飛ぶので窓を開けている上に、
時間に急かされて、いつも汗だくになります。冬は寒いだろうなあ・・・
写真は撮影会あるし、ゲートボール、卓球などはこの暑さを考えると選ばなくて良かった。


黒雲が流れ、降りそうで降らない空模様、
西方が空いているのでまた降らずじまいだなあ、、一雨欲しい。





おまけ画像
よくよく観察するとニワトリって恐竜に見えませんか、足には鋭い爪と鱗があります。



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

閉会式にも感動

2016年08月22日 | 日々のこと
治安面で不安があったものの、大きな事件もなくオリンピックが終わりました。
メダル獲得数も過去最多でしたからめでたい。
三宅選手の重量挙げ銅、高松ペアの金メダル、陸上400mリレーの銀、
他にも沢山の感動を戴きましたよ。

果たして間に合うのか、実施出来るのか、とまで言われていた割に、
競技施設も立派で進行も極めて(かどうかは知らないが) スムーズでしたね。

とりわけ人類の多様性を謳った 華やかな中にも協調と平和が込められた開会式、
雨の中でなお陽気な閉会式の演出は本当に素晴らしいものでした。
まさに陽気なお国柄、カーニバル、サンバのリズムと暖色系で彩られ
あの聖火台のデザインなどは真似が出来るものではないと思いましたよ。

それに対して東京への引き継ぎパフォーマンス演出はどうもね
人工的で無機質、寒色系で温かみが薄かったと感じたのは私だけだろうか・・・。
もちろんこれは、映像と生身の出演者は安倍さんと小池さんの二人きりなのだから仕方がないこと。
アニメ文化のPRのような変身ストーリーはよく出来ていた。
それにしても最近のプロジェクトマッピングの映像と言うのは、
どこまで生身か映像かの区別がつかない。あの安倍さんは本物だったの?

ひとつ気になったのはメイン舞台の背景に陣取った席で
ブラジル国旗と共に特大の韓国国旗が終始掲げられていたこと、、あれはいったい何 ?


夏の手入れもままならず、夕方水遣りの時には花も閉じて枯れたように見える。
かろうじて生き残った花壇の花も午前中は少し花を咲かせています。


ジンジャーの花


美味しかったのでまた作りました。酸味がゴウヤの苦みを消してくれます。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加