じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

今日の出来事 清滝の紅葉も

2016年11月30日 | 日々のこと
朝、ゴミ出しを忘れそうになり、2,3分前に慌てて集積所に運んでいたときです。
丁度、前の道路を散歩させていた近所の豆柴ちゃんにラブが襲いかかった。
こんなことは初めて、不意の事で慌てた。
大声で叱って、ラヴは家に戻ったが、どうも噛みついたように見えた。
柴ちゃんは怯えていたが、飼い主さんは「大丈夫みたいです」と言って、
普通に歩いて帰ったのでホッとしましたが・・・心配
明日にでも様子お見舞いに行っておこう。
(ガレージゲートが開いたままでした、いつもは開いていても一歩も出ないのですが・・)


マイントピアへ行くついでに、陽も射していたので清滝まで行ってみました。
もちろん時期は過ぎていることを承知の上でしたが、この辺りでは一番の紅葉の名所、
ちょっと山道を歩く運動にもなる。

落差60~70mと言われますが、いつ行っても水量が少なくて迫力はない。
紅葉もまだ部分的にはみられ、やはり公園のモミジとは違い自然の美が堪能できた。
今年の紅葉も見納め







道中はこんな感じのオーバーハング、以前はここを車で走っていました。
今はトンネルが貫通しています。




真上を見上げると


併せてブックマーク「じいじの写真館」の紅葉チャンネルもご覧くださいね。





その後、墓参りも済ませる。月命日
長らく造花の儘でしたが生花にしましたよ。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

不審者情報

2016年11月29日 | 日々のこと
市の各種いんふぉ がSNSで発信されていて、その中に「不審者情報」欄があります。
大抵は声を掛けられたり追いかけられたり、下半身を見せられた・・など
これらは明らかに異常者、不審者で怖いし、用心するに越したことはないですね。

ただ、最近の情報にこんなのが流されていました。
○○中学校区で、下校中の児童10名が男にデジカメで写真を撮られた。
黒いカメラ、望遠レンズはなし、
追いかけて来ることもなく実害は無かったと・・・。
男の年齢、服装、特徴云々
へー、、こんなことも不審者情報になるんだね。
よほど不審者っぽい態度だったのでしょうか ?

私も散歩の時にはカメラを肩にかけていることがあって、人相も良くないから、
間違っても登下校生にカメラを向けないようにしなければね。


そういえば、以前にはこんな件までも載せられていた。
下校中に見かけた情報として、家の中で男が素裸でこちら向きに立っていた・・・
自宅内でたまたま素裸でいて目撃され、不審者も無いだろう、とずっこけましたよ。
詳細は定かではないままで批判は出来ませんけどね。
いえもちろんどちらも私ではありませんよ(笑


今日の写真

ドライ紫陽花




色とりどり




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

レンジで干し柿

2016年11月28日 | 日々のこと
紅葉の中で






テレビで興味があると直ぐやってみたくなるクセがある。
今朝の「あさイチ」のすごわざQは、柿特集
電子レンジで簡単干し柿づくり、に目がテンになった。

先日高圧洗浄してあげたお礼にと、富有柿を沢山いただいていたのですね。
生半可な記憶で早速お試し してみた。
出来上がったのがこれ、沢庵じゃないよ。



「あれちょっと違うなあ・・・」
カリカリして生に近い、おかしいなあ

後でレシピ(下)を見直したら、③を忘れていた・・・

スライスして2時間で干し柿を作る方法。
①皮をむいた柿を3~4㎜幅の薄切りにする
②オーブンシートの上に柿を重ならないように並べ、500Wの電子レンジで3分間加熱
すぐにひっくり返し、室温で1時間水分を飛ばす
③もう一度500Wで3分加熱し、1時間乾燥して完成

まあね、アイデアに惹かれたものの、生のままの方が美味しい。
他にもいろいろ柿利用をやっていたようですが、これはパス


散歩の帰り道はあずきちゃんとおしゃべりしながら・・・
「雨の日はイヤねぇ・・・・」
「今日は会えてよかったね・・・」




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

うっとおしい雨

2016年11月27日 | 日々のこと
終日小止みなく続く雨でした。
ダメですね、外出も無く掃除も洗濯もしなかったのですが、
ダラダラしていたら一日700歩ほどでしたよ。
身体が鈍る・・毎日これでは病気になってしまうでしょうね。

結局 夕方散歩も出来ずじまいでした。
買い物にだけ出ました。
昨夜の深夜番組「新チューボーですよ」でやっていた「カキの土鍋ご飯」を
作ってみたかったのですが・・・
(けっこうこの番組好きでしたが、今年限りで終了するらしい)

生牡蠣は小さくて、加熱するとさらに小さくなってしまうことは経験済み、
冷凍牡蠣の方が粒ぞろいで大きいし安いのだけど・・・・不味い
思案の末、面倒そうだしと止めた。

代わりに「伊予牛絹の味」の切り落とし肉が安かったのでこちらにする。
九条ネギとマイタケと・・・なにしろ気の向くままですね。
スタンディングネギ鍋 これは以前にも実験済み


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

外回り洗浄

2016年11月26日 | 日々のこと
朝一(10:00)で出かけたマイントピアで「冬桜まつり」のイベントをやっていた。
久しぶりに一番風呂に入り、露天風呂で紅葉を眺めながら長湯、
昼食を調達して帰る。例によって揚げたてジャコ天と山菜おこわ



その後、暖かかったので、高圧洗浄機で窓や網戸、雨戸などを洗浄した。
車も洗い、外塀を洗っていると前の奥さんに声かけられて、
そちらの門扉の前の鉄平石アプローチを洗浄して上げ喜ばれました。

洗浄そのものは汚れが綺麗に落ちて、なかなか爽快で楽しいほどなのです。
だから準備出来れば「ついでに他に洗うところは無いか」と思っていたところ。
準備と後片付けがちょっと面倒くさいだけですね。


紅白出場歌手が発表されたが、あのカタカナや横文字の歌手グループはほとんど知らない。
時代が変わったのだろうけど、なんだかねぇ
和田アキ子が外されて嫌味を言っていたようだが、今まで出続けていたのがおかしい。
代わって宇多田ひかるは分かるが、大竹しのぶは??
個人的には、八代亜紀、森昌子、伍代夏子などを出してほしいね(笑


空模様は下り坂、早目に散歩に行きました。
ラヴとのツーショットですが、石の上に置いたコンデジセットミス、旨い具合に頭が切れてた。

 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

強行的? 採決

2016年11月25日 | 日々のこと
年金制度改革法案
皆さん、内容がどうなっているか理解していますか。
詳細はさておき一言で言うなら、高齢者への年金給付額を減額する法案ですね。

現役世代の賃金が下がれば今給付されている年金額も引き下げるのが柱。
逆に賃金が上がったときは支給額を上げることはない。
物価スライドも見直されると言われますが、
とにかく勉強不足かもしれませんが、詳しい内容がよくわからないままですね。
要するに、高齢者の年金支給額を何としても下げたいのが本音らしい。

与党は将来世代の給付額を確保するために必要だと言うことですね。
そうかも知れませんが、それはこれまでの自民党の年金政策の失策に他なりません。
何年か前に「100年安心年金」と豪語していたように思いますが・・・
世界の年金制度ランキングでは27ヶ国中で26位だそうです。

なにもかもがその場限りの、選挙目当ての党利党略の政策だけでやって来た。
国の借金も、財政健全化も先送り、破れかぶれの「ワニの口」お先真っ暗。


TPPに続き、国民に十分な説明をしないで次々と強行採決していく。
次は税制改革法案、これも数の力でいとも簡単に採決されるだろ。
この調子だと・・・憲法も・・・・


今日の夕日も眩しかった・・・日没




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

インフル流行が早い

2016年11月24日 | 日々のこと
月例の循環器検診に行ってきました。
10時過ぎだったのですが、何時になく待合の人が多い。
インフルの予防注射の人が何人かいたようです。
それでも11時半には終わり、院外薬局で薬を貰い終わっても12時前でした。

本来は血液検査がある場合は朝食抜きと言われますが、
私はいつも朝食を摂ってから受診しています。
一時間後くらいになるでしょうか。
採血の時に朝食は何時ころ食べましたか、と記録されます。
それで血糖値は大体が上限値前後なので正常なのでしょう。
「血糖値スパイク」にはなっていないようです。

インフル予防接種もやりました。
「2時間以内は入浴を避けて、お酒もほどほどにしておいてくださいね」
「程々に ですね、、、はい。 」

県下では既に流行期に入ってきているらしい。
学級閉鎖も出ているようです、今年は流行期が早そうです。
予防第一


関東は今朝、何十年ぶりか(東京)で11月の積雪に見舞われたようです。
こちらも寒かったものの10℃くらい・・・


夕方散歩


マテ !


今年初めて奥山が白くなっていました。


枯れ尾花


日没は 16:30くらいだったかな


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

歩きも程々に

2016年11月23日 | 日々のこと
瑞応寺の大銀杏



団地の多くの人が、早朝散歩しているようです。
夏はいいけれど、これからの季節はさぞ大変だろう。
私には到底ムリ、起きることすら出来ない

知人のご婦人は、朝・昼・夕と 何度となく歩いているのを見かけます。
聞くと、15000歩から20000歩は歩いているそう・・・
腰を痛めたと言いながら、足を引きずりながらも必死に歩いています。
「歩きすぎは良くないらしいですよ、ほどほどに 」、と申し上げたのですが、
「寝たきりになりたくないから・・」の 一心らしい。
強迫観念になるのでしょうね。


私はというと、夕方のラヴ散歩で目標6000歩
散歩犬としてきちんと私の歩きペースに合わせて歩いてくれます。
いいか悪いか、気儘インターバルウォーキングですね。

↓ 大雨の日に一日休んだだけ、ほぼ目標通りでしょう。
というより、散歩コースを普通に歩いてこの歩数になるから目標にしたにすぎません。
丁度良い




タケシの健康番組でやっていた「筋肉若返りホルモン IGF-1」
ウォーキングや家事で十分な運動をしてもそれが無駄になっている人が多いと。

高齢者が、このホルモン分泌に効果があるのは
1.食事の食べ方 ゆっくり十分時間をかけて食べること 出来れば30分以上
2.栄養素  アルギニンを豊富に含む動植物性たんぱく質を十分に(5g/日)

ほう、これも私は出来ているゾ。
朝は新聞読みながら30分以上、夕はテレビを見ながら1時間位かけているね。
ただ昼食はダメだね。それにアルギニンは多分不足かも・・・

今夜はキムチ鍋


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

瑞応寺山門

2016年11月22日 | 日々のこと
いい天気でした
今年最後の暖かな秋日和かもしれません。

午後西日の頃に近くの瑞応寺を訪れました。
紅葉にはちょっと時期遅れかな と思いながら、やはりね・・・
山門のモミジは半分散っていましたが





額縁アングル 








これは昼食、広島牡蛎の焼きそばとノンアル
一人でガストに寄りました。
ひとりでファミレスや回転ずしはチョット・・・と躊躇していたのですが、
このご時世、お一人様もちらほらいましたね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

分が悪い

2016年11月21日 | 日々のこと
ここ2,3日は暖かいが、空模様はイマイチすぐれない。
そうこうしているうちに近場の紅葉の名所でさえも出かける間もなく、、晩秋・・
行くまでもないが。

マイントピアのイチョウの黄葉と My Fitちゃん
無事故無違反、擦り傷もありませんよ。












今日のNHK NW9でも高齢者の交通事故がトップニュースになっていた。
いま車の事故、追突しても されても、高齢者が絶対に分が悪い。
社会の空気は高齢者に運転させるな、一律免許はく奪とか・・・
年金もらい過ぎの高齢者を締め出せ、、、の風潮にならないか
どうも分が悪い、長生きすると肩身が狭い世の中 になりそう

他の年齢層だって、事故は多数起こしている筈なのだけどね・・・
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加