じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

さぼりブログ

2024年04月26日 | 日々のこと

2,3日前に蕾だったハコネウツギが咲き始めていた。

やがて白から赤く色が変わってきます

 

庭のフタリシズカ

 

PPK体操の集まり 皆さん70~80歳代

 

明日から大型連休ですね、、、関係ないけど

逆に外出は避けることなります。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑 | トップ | カラス対策 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-04-27 07:06:02
フタリシズカは可憐な感じがします。庭にさくのは素敵です。
「シズカ」は静御前のよりドラえもんのしずかちゃんのイメージかな。
で、隣にさいている小さな花はヒメツルソバでしょうか。道端でよく見ます。

PKK体操、ビデオを見ながら身体を動かしているんですね。
アットホーム的な雰囲気はリラックスできていいと感じます。
名前 (ryo)
2024-04-27 09:16:05
今日のお花の名前が全部言えて嬉しい!
ハコネウツギ、ヒメツルソバ、フタリシズカ
たんぽぽの綿毛も可愛いですね〜!
綿毛って結構しっかりと付いていて
時期が来ないと吹いても飛ばないことが
わかりました。凸
Unknown (ottch)
2024-04-27 20:52:17
Hじじさん、
花の名前は、名付け親の好みで付けるのですね。
多分、静御前を思い浮かべたのでしょう
ヒトリシズカや二輪草もありましたが、庭からは消滅しました。
道端で採って来て植えたヒメツルソバは強くて繁殖して困っています。
PPK体操、公民館か自治会館があればいいのですが、、、自宅ではちょっと狭い
Unknown (ottch)
2024-04-27 20:53:16
ryoさん、
家の庭の草花は、ほとんどが昔、妻が山や道端で採って来て植えた宿根草、、
そのうちの特に生命力の強い生き残ったものばかりです。
そうそう、タンポポも種が成熟してから飛ぶのですね、、、

コメントを投稿