じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

ビール解禁

2010年05月31日 | 日々のこと

夕食、久しぶりにステーキにした。

そして「今日からビール解禁」自分で勝手に宣言する。

まずは缶ビール一本だけ・・・

   

ビールは好きで、毎日飲んでいたが不整脈が頻発しだしてから、

何かごとの席で舐める程度、もう半年飲んでいなかった。

感動するほどのことではないね、ノンアルコールと変わりなかったよ。

  

大丈夫のようだ。

とりあえずこれからは、一応飲めるということで、

でも以前ほど欲しくもなくなっている。

禁煙と同じだね。(今日は世界禁煙デー)

  

それから、これタイトルと関係ないが、

今まで確認したこともなかったけど、いつも買っていたハーブ牛、

宮崎県産だった。

これからは産地確認して、少しでも宮崎県産買おうかな。

P1000188 P1000189

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレ本

2010年05月31日 | 日々のこと

P1000163_2 小説類の本を読まなくなって久しい。

目が疲れるし、全く読み終えるだけの根気が続かない。

トイレの本も最近はこの手の薄いビジュアル系雑誌である。

デアゴス・・なんとかが手を替え品を替えてシリーズ発刊している中の、週刊「江戸」

毎週購読ではない、本屋へ寄った際に興味深そうなのを2,3冊づつ買ってくる。

  

わりと歴史は好きなほう、

あっちこっちと視点を変えて書かれた内容がなかなか面白くて、隅々まで読んでいる。

読み終わったものは廃棄・・・リサイクル

  

  

    

  

ところで・・・

iPadとかいうの、新物食いの私はちょっと興味があるのだけど、

ローカルな町だからまだお目見えしていないらしい。

年寄りが飛びつくものではないのでしょうかねぇ・・・・?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

泰山木にこだわって

2010年05月31日 | 写真

今回で何度目になるのかな

先日から泰山木の花を何度も撮っては載せてきた。

  

ボタンや芍薬など大輪の花はあまり好きではないが、

蓮の花や睡蓮とともに泰山木の花はなぜか好ましい。

  

昨日の夕方に当たりをつけた蕾を今日は朝早く・・といっても9時ころに見に行った。

チューリップ状を狙ったのだけど、すでにやや遅かりし、

やっぱり早朝に開花するのだなあ。

でも今回はまだ散りかけてはいない、シベも新鮮でしっかりしている。

なんと純粋無垢な花であること。

 

 

 

こだわりついでに記しておくと、

夕方通りかかった時、この同じ花、花弁が閉じていたよ。

先日は1日で枯れたように散っていたが・・・今日は曇り空だったからかな(下)

 

P1000161_4 P1000162_4

P1000182   

  

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目アブレーション その後

2010年05月30日 | 不整脈

3月末に心房細動のカテーテルアブレーション手術を受けた。2回目である。

 
今回の手術で、4本の肺静脈のうち一箇所からAF要因の信号が常時出ていることが分かり、前回の焼灼ラインの外側をもう一列焼いたそうだ。いわば橋頭堡である。
更にバルーン型のエンサイトカテーテルで右房をくまなくチェックして右房内2ヶ所も焼いたとのこと。
しかし、常に異常信号は出続けているので、いつかはまた橋頭堡を潜り抜けて攻撃してくるかも知れないとのこと。 

2ヶ月経過して再発していないのは成功したということだろう。
術後1ヶ月にわたっては薬を飲んでも頻脈(80~90)気味であったが、それも次第に落ち着いてきている。
朝夕飲んでいたテノーミン(βブロッカー)を自分の判断で朝だけにした。
それで脈は70~80である。

わりと頻繁に期外収縮が自覚されるが、2,30分もすれば治まっている。
術前にはこれが起こり始めるとトリガーとなって心房細動の発作に移行していたから、
いまだにどうも身構えてしまう癖がのこっている。
発作に繋がらないとわかり、これも受け流せるようになった。
いい傾向だ、このままあと2,3年も持ってくれればいいが・・・・

やはり私の場合、写真がないと淋しいので一枚貼ります。

散歩に行くと草をよく食べているので、おいしそうな犬猫用草を買ったのには目もくれない。

P1000148

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のスナップ

2010年05月29日 | 写真

肌寒い変な空模様が続いたが、久しぶりに五月晴れ。

午後から気温もどんどん上がった。

(関東から北は今日も雨の寒空らしい)

  

  

今日はラヴの棒越えジャンプを写真に収めようとしたが近すぎてダメでした。

もっと広角レンズを使わないと無理・・・

でも一応飛んでいるのはお分かりいただけるでしょうか。

  

子供達と遊んで水の中へもダイビング

いたずらで獲物(履物)もゲット

この子達は近所の仲良し3兄弟でラヴの友達、私は「だんご3兄弟」と名付けている。

  

夕食は理想のダイエット食、これ定番。

P1000104 P1000117 P1000118 P1000109 P1000113 P1000121

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ラヴ ボール遊び

2010年05月28日 | 

泰山木を撮った足を伸ばして、向こう岸の端っこまで行ってきました。

ここは辺ぴなので普段殆ど誰も使わないグラウンドがあって、ドッグランに最適なのです。

 

テニスボール遊びでラヴは大喜び、何度も何度もせがまれます。

最近は思いっきり放り上げたホールをノーバウンドでキャッチしたり、ジャンプキャッチ、

ピッチャーのように投げたボールをキャッチャー宜しく受け止めます。

50~60cmくらいの棒をジャンプで飛び越えたり・・・・運動能力抜群

 

素人なのでうまくは訓練できないけど、この犬けっこうやります。

ドッグスポーツの素質あるかもしれないね、と

孫自慢と一緒、これもジジ馬鹿ですかね。

   

草原にはニワゼキショウが一面に咲いていました。

Imgp2999 100528l5 100528l4_2 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

泰山木の花開く

2010年05月28日 | 写真

今日が見ごろと見て、昼過ぎに散歩がてらに見に行ったら既に遅し・・・・

  

純白の大輪がほぼ開ききって、

よく見ると、おしべがポロポロと落ちていた。1日花である。

  

もう少し半開きを撮りたかったが、これもまた情緒がある。

このような夏の花は睡蓮のように夜明けに咲くのだろうね

100528t1_2 100528t2_2 100528t3_2

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

継続しています

2010年05月28日 | 健康・病気

2,3日前の「ためしてガッテン」で新版の「グラフ化ダイエット」をやっていた。

ゲストの糸井重里が「楽しく遊び心でやっている」というのに私も共感。

ちょうど同じ、前回1月放送直後から初めて、4ヶ月で4kg減量、私と全く同じ経過である。なんと体重もほぼ同じであった。

   

始めた頃、夜静かに寝ている間に一番体重が減っているのが不思議で驚きだった。

同じ食べて排泄して、適度な運動しているのに、時期によって体重が増加傾向になったり、減少傾向に転じたりするのは何故だろう?とか・・・

とにかく、この体重の推移からいろいろ分析・解析するのが面白く奥が深いのに嵌まった。

 

よしここで少し我慢してクリアーしようとちょっと努力したり、

トイレの前後で体重計に乗ったり・・・今日は食べてもいいかとか。ストレスはない。

動物は少し空腹気味のほうが思考も動きもいいのだといわれます。

   

この1カ月、理想体重の64kg前後をキープしているが、変化から心理も読み取れるね?

朝などは、ベルトの穴が2つ違ってきたのは驚き。

何といっても体が軽い、体調もよくて動きもいいのだ。

以前はお腹がつっかえて苦しかった草取りも苦ではなくなった。

そんなわけで、心臓の憂いも薄れてお散歩ウォーキング距離もだんだん伸びてきている。

まあ、1人の気まま生活と季節の良いことも幸いしているのだけどね。

夏休みに、孫達との生活で狂うかも・・・・。

 

とにかくダイエットもひとつの遊びとして楽しんでいる。

下のグラフはこの5月の推移です。赤線が朝体重、青線が夜体重を結んだ線です。

1月当初58kgからはじめました。

1005w

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お国柄

2010年05月27日 | 

Yuuのピアノ発表会の写真を送ってきた。

何ヶ月か練習した曲をみんなの前で弾く「キメの場」である。

  

でも・・・写真を見てちょっと違和感があります。

そう、足元ですね。

日本なら可愛い靴下に革靴?というのが普通でしょう。

  

おしゃれな皮のサンダルならまだしも、素足にビーチサンダルかゴムゾウリ?

ところがこれが正装?なのだと言う。熱帯はこのスタイルでいいらしい。

それなら新調すればいいものを、履き古した普段履きがお気に入りだったからと・・

帰り際には鼻緒が切れたんだとさ、あきれるよね。

  

でも一応うまく弾けたらしい。

Pict00121

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泰山木の花膨らむ

2010年05月27日 | 写真

今日も曇り空で肌寒い

  

草刈り機の刃を交換して、今日もまた除草した。

昨日やりすぎて腕を痛めたというのに・・・   

別に我が土地でもないので、やる必要もないが半分だけ残しておくのも気になる。

急ぐことなど全くないのに、どうもせっかちでいけない。

  

一つはこの電動草刈り機の作業が、面白いのである。

実に爽快なのですよ。

勿論、防護めがねをかけ安全第一でやりました、が今日もまた一本刃先を折りました。

一本折れると回転バランスが悪くなり、振動が激しくなる。

それで今日もあと少しのところで止めました。

又の日に残しておこう、物好きだねえ。

次回はワイヤー式の刃に交換してやってみよう。

 

その後温泉に行って腕を揉みほぐし、身体を癒してきた。

お陰で昨日ほど腕は痛くない。

  

 

散歩道、昨日はまだ固い蕾だった泰山木の花が咲き始めていた。

明日が見ごろかな・・・明日はマクロレンズを持っていこう。

  

今夜はサヤエンドウのバター炒めと、肉じゃがにはちょっと時間がかかった。

P1000089 P1000091 P1000095

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加