じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

風邪予防

2016年10月31日 | 日々のこと
雨降りの前後は別として、
気温が下がるとともに湿度も低くなってきましたね。
夜間にはエアコン暖房も使うようになり、そうすると一気に部屋の湿度が下がります。
こうなると喉がやられ、風邪も引きやすくなります。

インフルエンザウイルスのような・・・ ヒッツキムシ ↓


10年ほど前に、一度インフルエンザに罹り死ぬ思いをしました。
まだタミフルとかは無かった時代だったように思います。
高熱と関節痛と、熱が治まった後もしばらくしんどかった苦い経験がトラウマです。

まだ加湿器は使っていないのですが、
これからは洗濯物の部屋干しが有効ですね。
私はエアコンの前に洗濯物を干しています。
下着やタオルなら2,3時間で乾きます。一石二鳥ですね。
でもそれは二階の書斎の一部屋だけ。
冬場には加湿器が必須になりますね。
そして夜は薄手のマスクをして寝ます。
夜間に外れていることもしばしばですが・・・

インフルエンザのワクチンは来月下旬に予約しました。
まだ流行期は来ていないようですが、用心しなければ・・・
葛根湯とぽかりも準備しています。
汗をかいた後は必ず下着を取り換える、
足首と首筋・背中を冷やさないこと。
今から万全の体制


今日の散歩写真




今日密林さんから届いた品


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

秋日和 幻日

2016年10月30日 | 日々のこと
10時オープンの時間に合わせてマイントピア温泉へ行く。
5分前、以前なら受付で杓子定規にピッタリ10時まで待たされたが、
新装オープンからは融通をきかせて入湯させてくれるようになったようです。
既に2,3人が入っていたが、とにかく一番風呂は気持ちがいい。
37℃のぬるい炭酸泉に30分も浸かっていた。
1時間ほどで出てくると観光バスが5,6台も止まっていました。
そういえば今日は日曜日

良い季節いい天気が続きます。

こんな日は、「どこかへ行かないか」と誘うと
「いい天気だからこそ、やることが一杯あるのよ」と断られていましたね。
私がリタイアした後も妻は仕事を続けていましたから・・・

そう言いながらも午前中にせっせと片づけて午後からは、
「さあ行きましょうか」と付き合ってくれたものでした。
行先は骨董屋さんとか一風変わったレトロな喫茶店など、妻のリクエストでしたね。
どこも妻の馴染の女性の店主だったり、まるで知己のように振る舞っていました。
後で聞くと初めてのお店よ、と涼しい顔でした。

そんなわけで、私も今日は布団を干したり洗濯したり、あれこれと多忙・・・
出かけることが出来ませんでした。
いえ、日曜日の特にこうした好天気には出かけないことにしているのですね。
出かけるなら平日のいい天気です。


いつもの夕方散歩で、幻日(げんじつ)らしき、を見ました。
今まで何度か見ましたが、それでも年に一度あるかないかの現象ですね。
最初の雲の写真で右下にかすかに写っていますね。



姉弟像の所で確信、




もう少し全体が見えるところ、新田大橋のたもとから撮りました。
虹に近い、以前に見たようなはっきりした物ではなかったですが・・・






夕食は手作り
刺身用サンマ、一尾は造り、一尾は焼いた
伊予美人(里芋)の煮つけ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

電話料金の不思議

2016年10月29日 | 日々のこと
ほとんど利用することも無い電話(固定電話)ですが、
その料金がアホらしいことになっている。
一カ月の通話料金が74円なのですが、合計金額が5000円以上になります。
固定電話と言うだけあって固定費部分が90%以上、いや99%ですね。

電話はほとんど携帯でやっているから固定電話は不要にも思えるが、
さりとて止めるわけにもいかない。
インターネットには光回線というのが必須であるから・・・
若い人には固定電話を止めてスマホだけにする人が増えているらしいね。
その手はある・・・

昔のダイヤル電話はいくらくらいしていたのか忘れたが、
あれもやはり回線料とか、室内配線料とか、プッシュ料金とか、なんやかんやと
いろいろ様々理由を付けて、更に何か債権? とかを数万円で買わされたような記憶がある。
電話料金はとにかく儲かるようにできているのだね。

行く行くはすべての地域に無料WiFiで使えるパソコン、タブレットになるのだろう。
今だってあるのかな・・・知らないけど。
それでも通信会社は必ず儲かるような仕組みにしているはず。

未だに不思議なのは、NTTの回線を使わせてもらっているソフトバンクとかauなどが、
NTTdocomoと競争で勝てる仕組みが理解できない・・・・知識不足ですが。


買い置きしている冷凍食品、昼にチンして食べた野菜スパは見た目も味もなかなかのもの。


電話代内訳

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の訪問者

2016年10月28日 | 日々のこと
雨の中、警察官の訪問を受けた。
独居老人を訪問しているという。
スッポリとカッパを着ていて制服も拳銃も見えないから本物か??
もしかして訪問詐欺にはこんな手もあるかもしれないと疑ったほどです。
例の個人情報台帳を持っていたから偽者ではなかろう。

「変わったことはないですか、振り込め詐欺のような電話などないですか」
まるで年寄りに聞くような口調に笑えたが、
「大丈夫です」と答えておいた。

この機会にと、普段気になっていた件について確かめておいた。
私「一人暮らし、戸締りした自宅室内で倒れ、救急車を呼んだ時、どうやって部屋の中へ入るのですか」
警「その時は鍵を壊すか戸をこじ開けてでも入りますから安心してください」
命優先ですから、、と言われた・・・
・・・緊急事態そのものが安心できる状態ではないが 一応納得

それにしても、市の地域包括支援センターや民生委員などの訪問は一度もない。
2,3年に一度の警察官の訪問はまだ良い方です。
いやー、しかしあれは本物だったのか・・・いまだに半信半疑
詐欺と間違えてはいけないので雨の日の訪問は控えて欲しいね。



核兵器を法的に禁止するとした国連の「核兵器禁止条約」決議に日本は「反対」した。
賛成:オーストリアなど123ヶ国 反対:アメリカ日本など38ヶ国 棄権: 中国など16ヶ国
何という事、、信じられない。
ヒバクシャが国連で訴えたことが 国連をつき動かしたと言うのに、
世界唯一の被爆国である、核兵器禁止に賛成でしょう。せめて棄権・・・
核兵器禁止を願う世界の国々から愚かな国と軽蔑されるだろう。
国内では閣僚の核保有論なども聞かれ、これは暗に繋がっているのか??


もう一つの痛ましい出来事
横浜での集団学童の列に車が突っ込んだ事故、軽トラ運転していたのは87歳だと、、
小学一年生が亡くなった。取り返しがつかないこと、怒りが沸く
繰り返す 危険極まりない通学路に対しても。


これもテレビをヒントに作ってみた。
アボガドに新鮮卵黄 しょう油が良く合うのです。 お試しあれ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

薨去

2016年10月27日 | 日々のこと
昭和天皇の弟・三笠宮様が、今日100歳でご逝去された。
皇族の場合は、薨去(こうきょ)された、と言うらしい。

まさに激動の一世紀を生きてこられた。
戦中に軍部を批判し、戦後には学問と自由・平等・平和を体現されてきた。
御子息(と言ってもいいのか?) 3人を先に亡くされて無念でしたでしょうに、
まことにリベラルで、老後なお矍鑠にしてハイカラなお人柄だったようですね。
昭和の終焉とも思えます。

突然の事で、本日予定されていた天皇陛下とドゥテルテ大統領の会見が中止になった。
これに関しては、もしかして関係者は内心ホッとされているのかも知れない・・・。



良い天気、自転車道を歩いて滝宮公園まで行くつもりでしたが意外に遠くて、
半分ほどの距離でUターンして帰ってきた。
その途中で見た印象的な今日の一枚

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の花

2016年10月26日 | 日々のこと
殺伐としたニュースや、政治経済のグチをこぼしてばかりも いかがなものか?
というわけで、今日は愛らしい花の写真だけで繕います。

どれも夏の花がまだ咲き続けています。

ヤマホトトギス


ジュランタ


カランコエ


一部を残していた朝顔が次々と咲き続けています


シュウメイギク



野菊
青春時代に愛読した「野菊の墓」
「民さんは野菊のようだ・・・」政夫と民子の切ない恋に心奪われたことでした。



35年前に植えた桜の木がこんなに大きくなった。
桜の樹の下には屍体が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。(梶井基次郎)
根元には先代の愛犬シンが眠っている


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

一人でいけ

2016年10月25日 | 日々のこと
理由は何であろうと、72歳の男が自殺するのに他人を巻き添えに自爆したという。
その上に自宅とパーキングに駐車した車に時限爆弾を仕掛け、何台かの車も類焼させた。
自爆に使った爆弾には金属片を混ぜていたと言うから、他人を殺傷する意図が見える。
2人に重軽傷を負わせたそうですが、一歩違えば多数が巻き込まれただろう。
ISとは関係ないと言うだけで、これは自爆テロに他ならないと言えます。
大概に迷惑を通り越して無茶苦茶で呆れる所業、極悪非道の犯罪です。

家庭崩壊などで家裁や社会に恨みつらみはあったらしいけれど、
「いい歳をして、個人的な理由で自殺するなら自宅で人知れず静かにやれ !」
と言いたい。

退官してから10年以上経っているが、元幹部自衛官だそうだ。
毎回毎回、元自衛官と報道されて自衛隊も大いに迷惑しているだろうけど、
この爆発物製造の知識は自衛隊と因果関係は無かったのだろうか・・・
素人は思わず勘繰ってしまうのである。


画像は記事と関係ありません
紫陽花がドライフラワー状になっています。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのピーカン晴れ

2016年10月24日 | 日々のこと
朝から抜けるような空、
なんだかとても久しぶりの晴天ですね。

瓶ヶ森林道が紅葉真っ盛りのはず、
行きたいところでしたが、さすがにたいそうになってきました。
(去年は行っていますね10/20に )

こんないい天気滅多にない、そうだマリンパークに行こう。
家から車で15分ほど、近場にこんないいところがある。
(あはっ、去年も10/6に行ってるね・・・)
私の思考もワンパターンだ。

防波堤の突端で一人だけ釣りをしている人がいただけで、他に誰もいない。
田舎のウィークデーはこんなもの、これがいいのですね。
寒くもなく暑くもなく、風が爽やかでした。
ラヴも「チョウ気持ちいいー・・・」













コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉

2016年10月23日 | 日々のこと
秋が駆け足でやって来た。
桜が最初に色づいて葉が散り始めています。






イチョウやケヤキも色づき始めていました。







野菜が高い、ベラボーに高い。
値札に無頓着な方ですが、さすがにこれは分かる。
きゅうり1本100円、白菜一個が500円・・もちろん1/4を買いますが。
ちんげん菜も、ホウレン草も白ネギも 何もかも高い・・・・

そんな中、今夜は気張って鍋にした。贅沢・・(笑


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の散歩道

2016年10月22日 | 日々のこと
小雨模様の一日、
ほぼ一日中家の中にいた。

夕方は運よく雨が上がったのでラヴ散歩、

レトロ橋


まだ午後5時前なのに、雨の日の日暮れは暗いね。
右が体育館、正面は温水プール 利用したことはない。


小学校の裏は山襞続きです。ここが中央構造線の境目ですね。


2年間利用してきた仮橋が撤去されています。右が新橋




買い物に行かなかったので、極貧生活の夕食




先週から週末のNHKスペシャルで経済特集、
爆笑問題の司会で分かりやすく興味深い。
アダム・スミス、「自由に任せておけば経済は良い方向に発展をし続ける」
その資本主義の限界が近いのではないかという内容でやっていました。

アップルなど超巨大グローバル企業の強欲なまでの租税回避、
企業は利益追求にのみ走り、各国は法人税引き下げ競争、
資本主義社会は企業の利益追求が目的で、平等と福祉は目的ではない。
世界でも日本でも格差が拡大するのは必然の事であると
日本の大企業も今やブラック、電通、関電、 
不正利益計上の東芝など、これも後を絶たないだろうとみられている。


一方最近気になることもろもろ
安倍一強、擦り寄り、持ち上げ、任期延長、異論封じ、傲り
歴代自民党には必ず拮抗する対抗馬がいた。三角大福とか・・・
誰もいないのかい

当初反対していたTPP、日本は滑り込みセーフで参加して、
今やごり押しで通そうとしている。何で?
逆に温暖化防止パリ協定の批准は出来ず環境面で世界からおいてきぼり・・・。

解散風? 更に絶対的権力基盤確立を狙って・・・?
小池さんに目をくぎ付けしている間に、憲法改定手続きを進めようとしている。
メディアや学校には「政治的中立」を強いて、マスコミも従順、教師は委縮
えっ、「明治の日」って・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加