じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

ラヴの得意技

2015年05月31日 | 日々のこと
午後から暑さがぶり返してきたので、ラヴを水浴させてやりました。

奇皇后を見ていたら遅くなり今日は写真だけ。



ロックオン


潜り、獲物回収・・・これがラヴの得意技・・・困ったものです。



デメちゃんも仲良く一緒に水浴び
足を痛めているのでリードを付けたままです。




楽しーい






夕食は定番

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

列島異変続き

2015年05月30日 | 日々のこと
噴火に地震の頻発など、日本列島ただ事ではないような兆候ですね。
今夜の小笠原付近でのM8.5巨大地震は600kmという深い所でおこったので、
津波は起こらなかったものの北海道から九州まで揺れたようです。

関東地方では一週間ほど前にも比較的大きな揺れに見舞われて、立て続け。
一部で震度5強とかいうから、一応心配して横浜に電話したらrikuが出ましてね、
「テレビが倒れて母ちゃんが足を詰めた・・」
前回の時もテレビを押えていた、と聞いていたからつい信じました。
「えーっ、、ホントに? 救急車呼んだ ? 」
「ゴメン、ウソです、外食に出ているとこだよ、心配ないよー」
でもかなりの揺れだったらしいね。


私は歯磨き中だったのですが、虫の知らせのような微細な異常を感じました。
念のためテレビのSWを入れたら地震報道やっていました。
この辺りでも有感地震だったのですね。

最近の日本列島には何となく嫌な予感がします。
専門家は、それぞれが別の事象で関係がない、と言いますが、
一方では、この近年火山の沈静化が続いているのがむしろ珍しいとも・・・
南海トラフとか首都直下地震とか、各地の火山噴火の引き金にならなければよいが。


夕方から雨、散歩に行けなかった。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

口永良部島噴火

2015年05月29日 | 日々のこと
犠牲者が出なかったのが幸いでしたが、
こういう自然災害は、後になり惨状や規模が分かって来るにつれて驚きますね。
集落からほんの少し離れた場所を火砕流が海まで達していました。
まるで核爆弾のきのこ雲のような噴煙が9,000m 無事全島避難も終えたようですが、
いつまで続くのでしょうね。不自由な生活・・
各地の活火山がうごめいているのも不気味ですね。

思えば中東の戦火の地ではもう何年も同様の人間による災難が絶えない。
何十万人もの難民が喘いでいるが、普段は遠い彼の地の事には思いが至らない。
あらためて日本は何としても戦争に巻き込まれるリスクを避けなければ・・・


墓参りの帰りに菩提寺の瑞応寺へ寄ってきました。
夏椿がそろそろ咲く頃、と思ったのですがまだ丸い蕾でした。
一週間後でしょうか・・
暑い日中だったが境内は木陰で涼しい。
この観音様はいいお顔をしていて、いつもお祈りしてきます。
「みんなが平和で幸せでありますように」



山門横の池にウシガエルが沢山住みついています。



玄関の金魚鉢の睡蓮が咲きました。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ中継より面白い

2015年05月28日 | 日々のこと
日差しが弱まって、昨日までの暑さが一段落した。
今日もラヴは水遊び






夕方散歩で出逢ったミニチュアピンジャー、まだ6ヶ月の子犬。
細くて華奢で、触ると壊れそうなほど小さいが、
人にも大型のラヴに対しても物怖じしないところが可愛い。





きょうもまた午後から国会中継を真剣に観戦しました。
野党は防衛大臣の答弁があやふやとみるや 意識的に中谷さんに集中砲火を浴びせていた。
それなのに、この重要法案を審議中、当の大臣は欠伸をしていた。テレビは怖いね
業を煮やした首相はイライラして、また答弁席からヤジを飛ばしていた、、ムリもないこと。
確かに安倍さんの答弁はくどいけれど実にそつがなくて上手い。
それにしても、ほとんど全質問に首相が答弁を続けるのはいかに大変なことだろう。
相当のストレスも溜まるだろうに、まだまだ余裕の態度ですね。大変な仕事だ。

目に余るのは、野党の党首クラスのベテラン議員が真剣に質問している最中、
質問者の向こう側に写っている面々、多分与党の若手委員は手持無沙汰、ヤジを飛ばすか、
隣と話しながらニヤニヤしている図である。
テレビ中継は何もかも映し、全国の人たちに晒されているのです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

黄昏時

2015年05月27日 | 日々のこと
今日も夕日画像です。
今時期の夕焼けはきれいですね。
沈んでいく太陽の動きが目に見えます。
まるで燃え尽きるよう・・
つい見とれて日が沈むまで見続けていました。
昼間は猛暑ですが黄昏時はそよ風も吹いて涼しい。








真夏日が続きました。
帰ってくると7時半、庭に水撒きをして、シャワーをして、
以前ならば、「はいどうぞ」と多彩な夕食が待っていたものでしたが・・・
もちろん自分で夕食の準備をして(温めるだけ)、食べ終われば8時半です。
慣れたとはいえ味気のない事です。


今日の午後の国会論議を聴いていた。問題だらけの安保法案
どんなに追及してもリスクが増えるとは絶対に言わない。
武器は使用するが武力行使ではないとか、苦しい答弁、ごまかしに終始していた。
後方支援とは兵站(ヘイタン)のことで、戦争の最重要任務であることが見えてきた。
いわば補給路、狙われないわけがない、いままでの何倍もリスクは増えるだろう。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

真夏日 続きそう

2015年05月26日 | 日々のこと
国内消費支出が伸びないのは高齢者のせい、とか言われているようです。
自分で買い物をしているとジワリと何もかも値上げされているように感じます。
値札には無頓着でしたが、それでも同じ商品なら安い店で買うことになりますね。
消費税に加えて、円安で輸入品が上がり、それに伴っての値上がりもある。
日銀は物価上昇を目標にしているから、企業も協力して値上げをしやすいのだろう。
年金暮らしは収入が増えないどころか減る一方だもの、消費を増やせるはずがないよ。

来月からタクショクも5%ほど値上がりしました。
配達のお姉さんはしきりに「すみません」というが、これは命の種、仕方がない。
出来れば配達する人の賃上げにも回してあげて欲しいところ・・・



日本全国軒並み真夏日、まだ5月だというのにね。
午前中はまだしもだったが、午後からは焼けつくような暑さでした。
外の温度計は直射日光の下で、夕方5時に39℃を指していましたよ。(愕  →       
今日の市内の公式の気温は32℃だったようです。
もちろん昼間は外出禁止、
しかし朝夕や夜は涼しいですね、真夏とは違うところ・・・。

夕方散歩は日が傾いて陰ができる6時頃になります。
申し合わせたわけではないのですが、ワン友さんたちもこの時間になっていました。
そりゃそうだわねー  勢ぞろいだわ。








日の入りは7時を過ぎてからですね。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

健康管理万全

2015年05月25日 | 日々のこと
衛星写真をみると、
大陸からの高気圧が張り出して、巨大な梅雨前線を太平洋に押しのけていますね。
西高東低と言えば冬型かと思えば、明日からも晴れ続きで真夏日が続くとの予報です。
夏は大陸の空気も熱いということなのだなあ。
今年の梅雨入りは遅れそうだとか・・・


月例検診、特に異常なし
コレステロールと高血圧と、不整脈予防の薬を飲んでいるのですが、副作用もない。
コレステロール値も血圧も安定して調子が良いようなので飲み続けることにしています。
月イチの検診で肝臓の数値も管理できるので、健康維持に役立っています。
睡眠薬2種類、これは一ヶ月分しか出されないので、これを処方してもらうのも目的。

タクショクも健康管理に一役買っているかもしれません。
ラヴ散歩で適度な運動も出来ていて、体重も62±1kg以内
不整脈とがんちゃんの再発が起こらなければ、言うことはなし。


きのう蕾だったタイサンボクが今日の夕方には開き切ってシベが散り始めていた。
ほんのりと咲き見頃なのはほんの半日なのかも知れない。今朝見逃した・・
次はチャンスを見逃さないように・・・蕾は沢山付いている。




夕方の遠望は海沿いの工場群です。



ヘンリーさんのお父さんに甘えるラヴ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夕日のラヴ

2015年05月24日 | 日々のこと
雨予報がハズレ、蒸し暑い一日になりました。
散歩も西日の時刻です。







先日の党首討論を見ていても野党の脆弱さが目に余る。
岡田さんの追及などもパンチがなくて、総理の饒舌にあしらわれていた。
「安保法制でリスクは増えるのではないか」などの質問は弱い。
首相は
「私が言っていることは間違ってはいない、なぜなら私は総理大臣ですから」
みたいなことを言われていたよ、何と独善的なことだろう。
唯一 志位さんの追及が冴えていたね。
「ポツダム宣言では先の戦争は侵略戦争だったと断じているのを知っているか」
(それを受諾して終戦となった)
これに対して安倍さんは「つまびらかに読んでいない」としどろもどろ・・
「ポツダム宣言を読んでいない人に首相の資格はない」

野党再編が模索されているが、も少しシャンとした野党となって欲しい。



照ノ富士が優勝しましたね。
同部屋の日馬富士が見事な勝負で白鵬を破りプレゼントしてくれた。
恵まれた身体もあり、日馬富士の努力を見習えば、いずれ横綱になる器ですね。
ちやほやされて天狗にならなければ・・・


今日の花の写真

タイサンボクが明日には咲くでしょう







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラシの木

2015年05月23日 | 日々のこと
遠くからも目立つ赤い花、かなりの大きな木が真っ赤に染められています。
近づいてみたらこんな刷毛のような花が咲いていました。
調べてみると「ブラシの木」 瓶洗いのブラシそのままの形状ですね。
覚えやすい。

別名(花槇(はなまき)、カリステモン) (Bottle brush, Callistemon)




こちらはビワが豊作
いえこれは余り手入れされないので成りっぱなしで粒が小さい。
摘果すれば大きくなるのでしょうけどね、
収穫されないで、このまま熟して落ちてしまいます
絶好の鳥のえさですね。



ビワといえば、先日のテレビで種なしビワが開発されたそうです。
これは画期的


散歩コースの古い橋、
途中で地震にでも出逢えば崩れ落ちる気がします。




今夜もゴーヤチャンプル



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ラヴの夏が来た

2015年05月22日 | 
そろそろ老年期に入ろうとしているラヴですが、
水遊びをするときはまるで子犬に返ったよう。
もっともっととねだるのですが、歳を考慮して数回で終了しています。










卯の花の匂う垣根に 
ホトトギスはやもきなきて
しのびねもらす 夏はきぬ

「もきなきて・・・」「しのびねもらす・・・」
小学唱歌で歌った頃は意味が分からないままでしたねぇ。君が代の歌詞も同様。


川沿いにある 卯の花(空木 ウツギ)が満開ですね。




今日の一品
グレープフルーツが塩漬けしたゴウヤの苦みを消してくれます。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加