じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

北向き

2015年11月30日 | 日々のこと
今日は朝から小春日和のような暖かい一日でした。
こんな日はどこかへ出かけたくなります、が当てがない・・・
結局ホームセンターへ行ってぶらぶらしたことくらい、
あと庭の草取りをして、買ってきたクリスマスローズ3株を植え足しました。
もったいないようなうららかな一日でした。
今日で11月も終わり・・・早いなあ。


もしかして今日もカワセミに出会えるかな、と望遠レンズを付けたイチデジを下げて、
早めの時間に散歩へ出たが、こんな時は逢えないのが常
肩が凝るだけでした。
せっかくだからラヴのアップ



これは先日の煙突山から見た下界の直線道路です。
長田大通りの望遠写真、



さて、rikuから観察を頼まれていた。
「ラヴはウ○チの時にどっち向いてやってる、 北向いてない? 」 って・・
さてと? 毎日のことながらどうだったかな・・・そういえば北向きかなぁ

今日はとくと観察しましたよ。
いつも川原でリードなしで自由にさせています。
余り見ているのでラヴはチョットきまり悪そうでしたが・・・、
なるほど川下方角だからほぼ北向いているね。
どうもこれは本当の事のようです。犬の本能だとか?
勿論 後始末はちゃんとやっていますよ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

それとなくカワセミ

2015年11月29日 | 日々のこと
寒波・・と言うほどではなかったが、寒さは通り過ぎました。
今日は一日 日差しのない曇り空で元気が出ませんでしたね。

夕方4時過ぎの散歩は薄暗くなりかけています。

そんな中、川辺でカワセミを見つけました。
急いで撮りましたが、勿論ポケットコンデジで綺麗に撮れようはずがありません。
近づけなくて・・・それでも今冬初めて写真に納まったものなので。

正面から見ると、これがカワセミ??と思うような白髭おやじ顔ですね。



でも横向くとそれと分かるでしょう。




天気が良ければこんな時もありました。


栗原はるみさんの番組を録画していて生姜焼きを作りましたが・・・
間違えてカツ用の豚ロースを買ってきていた・・・失敗作
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

煙突山

2015年11月28日 | 日々のこと
今日は午後の晴れ間を見計らって煙突山に登ってきました。







寒い日は空気もピーンと澄んで見晴らしがいいいですね。
瀬戸内の島々まで望めました。



直下に橋工事のクレーンが見えます。
海までの直線距離はおよそ7~8kmでしょうか。






キッチンタイマーを15分にセットして煮物をしたまま、吉本新喜劇をみて大笑いしていたらタイマーのベルが聞こえなくて、煮詰め寸前でした。
でも味が浸みて美味いと前向きに考えることに・・。
レンジフードを新調してから煮過ぎや焦げ付きの匂いも分からなくなりましたよ。
これはかえって困りモノ・・・
朝廻した洗濯機も夕方に気付いた。
これも室内干しは調湿に役立つので良しとしよう。






時々テレビでも歯に衣着せぬ物言いが小気味よくて、風貌に似合わず好きである。
今日の新聞のコラムで、浜 矩子氏が孔子の論語を引用していた。

「七十にして心の欲するところに従って矩(のり)を踰(こえず)」

自分のやりたいことをのびのびとやっても守るべき規範「矩」をこえない。
つまり人を傷つけたりするようなことはしない。

更に矩子氏は、「傾ける耳」「涙する目」「差しのべる手」があってこそ成熟した社会である、と。

これは孔子のような偉い人にとっての事ではなく、誰にも当てはまることですね。
私も70を超えてそう思うようになりました。

のびのびとやりながら忘れ事も多い。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝

2015年11月27日 | 日々のこと
この冬一番の冷え込みでした。
当市は最低気温6℃、この山沿いは多分更に1,2℃は低かったはず。
窓から見える銅山峰の白馬も姿を見せていました。
寒い一日でしたが、青空に白い雲の動きが速い





もう遅いという情報でしたが、日射しもあったので瑞応寺へ行ってみました。
ほんと、半分は散っている。
大イチョウは緑の葉を残しながら散っていました?
落ち葉を撮ってきました。










ついでに広瀬公園にも立ち寄りましたが同様・・・
猫を撮ってきましたよ。


ダイエット努力をしているのですが・・・こうしてみるとラヴはまだ肥満ですね。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

束の間の冬晴れ

2015年11月26日 | 日々のこと
昨日から冷たい雨も重なり真冬並みの寒さになりました。
昨夜から冬布団を重ねるようにしました。
でもまだ温風乾燥機による寝床の予熱の出番ではありませんね。


午前中、循環器科受診。
私の静脈は年々沈んできていて採血が難しいのですが、
ここの看護師さんは揃って採血が上手で普通の注射器でいつでも一発見事です。
(岡山の採血室ではいつも細い翼状針で2,3度失敗、そのたびに針が無駄になってる)
血液検査結果は悪玉コレステロールが僅かにオーバーしている以外は特に問題なし。
薬を勝手に止めていたからだね(内緒)


冷たい雨が上がり、午後から一時的に青空で日差しがあったので、
急いでラヴ散歩に出かける。
散歩もマスクをして冬仕様のいでたちになりました。

近くの紅葉の名所(瑞応寺など)にも行かれず、終盤のようですね。
相変わらず散歩道沿いの公園の紅葉黄葉です。





予定通り、新田橋の橋げたが全部架かりました。
家で言うと上棟ですね。大型クレーンの役目は終わり・・・
これからまだ仕上げまでにかなり期間がかかるのでしょう。




原節子さんがお亡くなりになったそうです。
絶世の名女優ですが40代前半でキッパリと表舞台から消えたそうですね。
私は後世になって白黒映画でお目にかかった・・・東京物語など

今夜は報道ステーションに吉永小百合さんが出ておられました。
私はこの時代ですね。歳とともに活躍される憧れの素晴らしい女優さんです。

これは人馬?専用のレトロ橋


冬晴れ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いい社名だね

2015年11月25日 | 日々のこと
公園では毎日のように落ち葉掃除をしていますが、
次の日にはまた元の木阿弥・・・
散り尽くすまで待ってもいいような気がするけど。
ボケの花は年中咲いているけど、今が花の旬ですね。





下の実は何の実かわかりますか?
葉から分かったかもしれませんが、クスノキの実です。
まさかこの実から芽が出るわけではないのでしょうけどね。




10日ほど前から、毎朝目が覚めて窓の外を覗くと、
河川敷に巨大なトラック、
一台に2本ずつ、橋げたを積んだ長尺トレーラーが5台止まっています。
20m以上あるでしょうか、深夜の交通量が少ない時間帯じゃなければ走れない。


今日やっと橋げた繋がりました。
いえ、あと片側の10本が欠けている、明日には完全に繋がるようです。
ご苦労様でした。 ・・・お前は監視人かい?




(株)「愛橋」愛媛の愛に橋で愛橋、あいきょう・・・なるほど、いい名前だね。


私も後でワード変換で気付いたのですが、可愛い意味の方は愛でした。
ついでに言えば、県外の人で愛媛の「媛」も正しく書ける人は少ないのかな?
バカ言ってる、、


急に寒くなりました。頑張って散歩は欠かしていません。
最後にラヴにも登場してもらわねばね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

木彫り追憶

2015年11月24日 | 日々のこと
昨日の画像に写っていた木彫りを目に止めて頂き、コメントを戴きました。
リタイアして暇な時間を持て余していた頃、ジムニーで良く山道を走っていましてね、
妻からのリクエストでクロモジの木を切ってきて、
最初は切りだしナイフで簡単な爪楊枝を作っていました。
これがいい香りがするのですね。
妻の友達からも喜ばれ、沢山作って差し上げていました。


今度は「こんなスプーンを作れないかしら・・・」と写真を見せられ、
「よしよし、」と引き受け、
丸ノミとか糸鋸とか電動ヤスリとか・・道具もだんだん揃えてきました。
同じようなスプーンやバターナイフなど、これも作ってはプレゼントしていました。
バカの一つ覚え、、いいかげん飽きてきました。


スプーン製作の最終段階



次は仏像・・・と思っていましたが、これは難関
あのお地蔵さんを作ったきりです。それも未完成・・・
恥ずかしながら実はあれが最初で最後の作品です。


いつものようにトリム公園で鉄棒ぶら下がり、、、我慢すれば10~20秒いける。
ダイエットして体は軽くなっているのに、腕力筋力はガタ落ちです。
近くにあるミニボルダリング、、? は楽しそうだけど無理だね。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2015年11月23日 | 日々のこと
近所の庭のヒイラギに白い花を見つけたが、遠くて撮れない。
金木犀と同様の米粒大の花は純白で疎らにしか咲かない。
そうだ うちにもヒイラギの木はあった、と覗いてみるとぽつぽつと咲いていた。
これならマクロで写せる。




種まきから育てたミックスサラダ菜が、毎朝とれとれでもう一か月以上・・・
味を占めて、次の準備に種を蒔いておいたが、それが芽吹いてきた。
これからの季節、どうなんだろう・・・収穫できるのかしらね。
開閉できるビニルカバーの温室にする必要があるかも。






3年越しの工事、、山根大橋の橋げたが架かってきた。
ここまで来ると今年中に? いや来年3月開通かな
現場掲示板に完成イメージ写真がありました(下)。両側に歩道があるんだねー。






川岸のヤブ椿が可憐な花を咲かせていて、2,3本 手折ってきた。
妻が好んでいた花、仏壇に添えました。
奥のお地蔵様は、私が木彫りしたものです。







いつかテレビで見て印象に残った「スタンディングねぎ鍋」を作ってみた。
うーん、、ねぎ丈が長すぎ上の方が生、結局倒して煮ることになった。
やってみなければわからない・・・
でも美味しかったですよ。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜はこれにて

2015年11月22日 | 日々のこと
曇り空の一日、
写真がないので先日のものから








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は海へ

2015年11月21日 | 日々のこと
ポカポカ陽気が続きます。、
布団を干しておいても雨の心配はないね。

この季節になると私の腰も軽くなります。
今日は海へ・・・
ひと月ほど前にも行っていますね。

あの時に「厚岸草」の保護地があって紅葉しているかな・・・と見に行ったのです。
完全に時期を過ぎてすべて枯草になっていました。
紅葉するのは どうも11月初めらしい。


それにしても快晴の海辺は爽快です。
沖合でヨットレースをやっているようでしたが、無風なので難しいだろうなあ・・
堤防の突端まで行きました。









マリーナには、クルーザーや大形ヨットも沢山係留されています。
ブルジョアさんも結構いるのだなあ・・・・



誰か呼んでる


向こうから白いラブさんと飼い主さんが駆け寄ってきました。
「あっ、犬違いでした、、、」と言うことでしたが、
そこはラブ同士、直ぐに仲良くなりました。

こうしてみるとラヴが男で白ラブちゃんが女の子みたいでしょう?


でも聞くと、白ラブさんは男の子で12歳だということでした。
そういえば凛々しい顔をしている。
ラヴは無視されているようだ・・・ねぇねぇ、こっち向いて。
体重30kgだそうですから、これが標準体重。  ラヴの肥満度が分かりますね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加